Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
タグ:カープ ( 17 ) タグの人気記事
びっくりした
2/16(木)の中国新聞。

c0325278_08433842.jpg


"田中が開幕投手"

田中広輔がっ?
どうやって? いつの間に!
え?3年連続?

あ、ヤンキースの田中さんだった。

c0325278_08563183.jpg

周りから見たら、普通に新聞を読んでる私。
短時間でめちゃくちゃ動揺。
(誰もいなくてよかった。)

ふぅ(;´д`)

メキシコから、ラミロ・ペーニャ内野手が
来ちゃったんじゃね。
ペーニャ って、『岩』じゃなかったっけ?
「岩さん」か。

岩さん、よろしくね。


by Taseirap | 2017-02-16 09:03 | 日々の暮らし | Comments(0)
MAZDAデミオのCMで
あー、昨日のカープ。
残念。
大谷君にやられた。

サヨナラ勝ちは、
するときは気分良いけれど、
されたら悲しいものね。

黒田投手、お疲れさま。
内容が素晴らしかったです。

大谷君との勝負は、お相撲の
千代の富士対貴乃花を思い出させた。


…よし!
次がんばるぞ!

大瀬良投手、気にするな!

努力のなる木に、金はなる。
(…ちょっと違う気もするが。)

人間には、ダイヤモンド型と真珠型がある。
ダイヤモンドは、キツく削られて光を放つ。
真珠は、自分の核を時間をかけて苦しみながら育てる。

どっちも貴重。

言うなれば、どっちもほしい。

う、なんか かなりずれてきた気がするわ。
なれないお説教はやめましょう。

今日の中国新聞RCCのテレビ欄。

c0325278_10190704.jpg


ほんと。
夢のような今季が終わるのが寂しい。


ところで 皆さま
MAZDAのデミオの新CM、見たことあります?

女性のモデルさんが、その長い指を
赤い車両の内装に滑らせるのですが、

親指以外の4本の指を、Wのクロスフィンガーするの!

どうも上手く言えませんが、
薬指の上に小指。
たかたか指の上に、人差し指。

で、次は上下をその逆に。
動きはスムーズに。


できる?

私、ずーっと練習しているけど、全然できません。

by Taseirap | 2016-10-26 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)
カープ 黒田投手 引退
カープの黒田博樹投手が、今季で引退されるそうです。

あー、そうなんだ。
やっぱりか…。
そんな気もしていた。



黒田さんは、本当に色々教えてくれた。

調子の良いときだけではなく、
悪いときにも
『なんとかするんだ。』
と、簡単に諦めないことを教えてくれた。

勝ったり負けたり、
ファンは結果で感情が動く。

でも、黒田さんの投げる試合は、
野球という仕事をやり続けた人を見た。

がんばっても負けることを、教えてくれた。
それでも努力を続けることを、教えてくれた。

試合で投げる姿が見られなくなるのは
すごく残念。

でも、人生は続くよね。
次が楽しみ。

日本シリーズは、勝ち負けを越えて
黒田さんと、
一緒に野球をするカープ選手を見よう。



c0325278_19041397.jpg












by Taseirap | 2016-10-18 18:50 | 日々の暮らし | Comments(0)
カープのジャクソン投手
ひえー。
ヒヤヒヤよ。

CS戦カープ 8-7 でDeNAから逃げ切り。
日本シリーズに出られます。
おめでとう。ありがとう。

c0325278_19493707.jpg


それにしても、田中選手のcs打率 .909の表示には笑った。
9割打者?
人ってこんなに打てるもの?
最終的には、.833。
理解できないけれど、納得。
きっと 努力の量が結果に出たのね。


鈴木選手は今は苦しい感じだけど、
ここを抜けたら、大化けするんじゃないかしら?
期待。


初回に6点取れたから、楽勝かと思えば
なにがなにが。
どんどん追いつかれますわ。

そんななか、4番手のピッチャー ジャクソン。
投げきって笑顔。
『へへ。今日もできちゃった!』的な明るさ。

なんか救われる~。

考えたら、1点差でまだ勝っているのに、
気分は『ヤバい。ヤバい。』

逆転されてから心配すれば良いものを、
準備が良い国民性。
(心配症ともいう。)
ひたすら悪いことに備えようとして、
肝心の幸せな時間が減ってるわ。


でもね、ついついシリアスになってしまうのよ。
テレビでみると、球場の観客の人、
祈ってる~。
あなた 神頼みまでいっちゃいましたね。


その点、ジャクソン投手は良い!
『試合勝ってる。ボクも最高。ハッピー。』
うらやましい。
基本、私もそうだったはずが、寄る年波ですっかり悲観的。


あれ?
…アメリカ出身なのね。
てっきり ジャマイカあたりかと思っておりました。

とても明るいから。









by Taseirap | 2016-10-15 19:09 | 日々の暮らし | Comments(0)
LINEのレシピが面白い
カープのCS戦、2連勝して王手。
「カープの試合のある日は、楽しいですね。」
と、広島ファンから熱いLINE

滅多にもらえない飴玉を、大事になめるように
今を楽しむ広島人。
浮かれっぷりが、腹立たしいか いじらしいかは、
評価が別れるところね。

個人的には、ラミちゃんも好き。
監督って辛い立場よね。
少し親業と似ているよ。


さて、ラインと言えば
みなさまは、たぶんよくご存知で、
私はまだ あやふやなのですが… 。

スマホのアプリで、LINEをしています。
んで、LINEの"タイムライン"とやらに、
時々『LINEレシピ』がUPされるよね。
(ここまで合ってますよね?)

いつの間にか、upされるようになっていたので
どうやってこうなったのかは 不明。

そこでは、美味しそうなお料理が、
凄い高速で(!)できあがるの。
もう、まるで手品みたい。

いつも楽しみに見ております。


少し前には、
炊飯器で楽チン!丸ごとかぼちゃのハロウィンシチュー(halloween)
https://lin.ee/cjfY4k?utm_source=LINE&utm_medium=post&utm_campaign=none&utm_content=share

なんてあって、炊飯器で60分
まるごとカボチャを炊いていた。

できていた。

美味しそうだった。

実は わたし
自分の子育てで『失敗したなぁ。』と思うことがあるの。
それは、家事をするときに笑顔でしなかったこと。
無表情、もしくはめんどくさそうに
お料理したり、掃除機かけたりしていた気がします。

それを子どもに見せてしまったから、
家事=じゃまくさい
の、刷り込みをしてしまったのではなかろうか?

大人になった息子のダルそうな様子を見て、
『ウッ。』と気がつく手遅れぶり。

あー、情けない。

"これは大事よ!"
と、伝えたいことは 楽しそうにやって見せれば良かった。

家事に、読書に、スポーツに、お勉強。
礼儀作法に、ことば遣い。
あ、経済のことも。安全を守ることも。

思えば 課題はたくさんありましたね。
不甲斐ない親で、ゆるせ、子どもたち。

自分でLINEのレシピでも見て、学んでください。








by Taseirap | 2016-10-14 07:30 | こどもたち | Comments(0)
経済効果
昨日は、MAZDAスタジアムで、優勝ペナントの授与式が
ありました。

c0325278_21412590.jpg

私は、テレビで見ましたよ。

c0325278_21421050.jpg

よかったね。

広島弁では『うれし』と言います。
おめでたいことに、喜んではしゃぐ人のこと。
ひょうきんもの。お調子者。
多少のジェラシーが入った言葉ですね。

文例;「よいよ、カープ カープゆうてえ、酒までカープたあ、
あんたはうれしか?」

"うれし"の反対語は、"いたしい"かなあ?
「難しい人」の意味。
まさか"いなげ"(変てこ)ではないですよね。

方言も外国語と同じで、普段から積極的につかわないと
ニュアンスが分からなくなります。

ミセスうれし、ワイン買いました。
ステッカーはおまけです。


c0325278_16091668.jpg


カープ優勝の経済効果は、331億円以上。
『ラベル1枚準備しておけば、なんでも売れるぞ。』
と、悪代官のようなことを考えます。

広島の街は、優勝セールをしてくれるのは良いものの
BGMを1曲しかかけないお店が多い。

カープの応援歌は、
♪空の青さに~生き生きと~♪
(燃える赤ヘル 僕らのカープ)
ばっかりじゃなくて、
『勝て勝てカープ』や、
『それ行けカープ』や、何かもっとなかったっけ?

ずっと同じ曲ばかりはやめて…。


その点、福屋八丁堀店は、何曲かかけていた。
ノイローゼにならずに済んだわ。


最近のお気に入り。

c0325278_16165467.jpg

c0325278_16173009.jpg


さっぱりして、甘くて。
ワインに合うかどうかは分かりませんが、
黒パンには、ピッタリ。




by Taseirap | 2016-09-16 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)
湯ノ浦温泉
焼き鳥にはまだ早い。
今治で温泉にでも入って、時間をつぶそう。

とりあえず、湯ノ浦温泉『クアハウス今治』を目指す。

来てみれば、『クアハウス今治』は、相当大きい施設。
水着で入るプールもあるみたい。
駐車場には、お子様連れ。

しばし立ち止まる。
駐車場横に『四季の湯 ビア工房』。

こっちにしましょうか?

タオルとシャンプー&ボディソープ付きで、700円。
時間的に人気が少ない。

温泉は、肌がツルツルする美人の湯系。
正確には、単純弱放射能冷鉱泉。
低張性弱アルカリ性冷鉱泉。
ph値 7.9


主人は、湯船で
仲良しおじいちゃん3人組のいまばり弁に癒され、
私は湯船で
夏の終わりの、苛立つお母さんの娘を怒る声に
げんなり。


この夏は、出かける先で、子どもを叱る親によく出会った。

「あんたと一緒だと、疲れがとれないわ。」
「毎日毎日、うんざりよ。」
「いい加減にして。」

お言葉がきつい。

そして、お母さん、指示が不明。
もうちょっと、分かりやすく具体的に言って。

「蟻に湯をかけるな!」

あー、そうかもしれません・・・。

でも、しでかした事と叱り声のボリュームが合っていません。

おばあちゃんが一緒なら、お母さんにもう少し余裕が出るでしょうか?
いや、祖母にもよるね。

子どもをしつけることは大切よ。
今がその時よね。
子どもを叱れない親もいるから、それに比べれば。


でも、どうせなら 子どもに伝わるように言ってあげて。
それから、子育ての愚痴を子どもに言うのは、間違いよ。


子どもにがっかりさせられることは、これから山ほどあるよ。

その都度、どうしてそうなったか、
親は冷静に分析して、
子どもが自分で気がつくように、
そっと導いてやらなくちゃ。

叱るときは、ゆっくり丁寧語で短く叱ると、
効果的らしいですよ。


親の仕事は、大事にならないように見守りつつ、
ひたすら子どもを信じて 待つ。待つ。待つ。

だけど、我が家は結局 待ちぼうけなのだろうか?

ーなどなど、こどもの事を悩む女湯。



彼方、男湯は、仲良しじいちゃんが
「おっそい。おっそい。なんでおそうなった~。」
と、この日の遅刻の理由を、
いつまでも優雅に話されていたそう。

男は単純で、うらやましい。


c0325278_18374874.jpg



☆『湯ノ浦温泉 四季の湯』
愛媛県今治市湯ノ浦26




More
by Taseirap | 2016-09-11 07:30 | 愛媛県 | Comments(0)
シフォンケーキの店『ドルチェ シフォン』(西条)
カープにマジックが灯ったものの、
まあ、まだ先よ。あれはなかなか減らないものよ。」

ハッ。
気がつけば、ひとけた?

急いで へそくりを貯めなくては!
私のカープ戦(バーゲン)が始まる。

主人は3週連続で飲み会らしい。
彼には 彼の カープ戦。

お財布と肝臓に 祝いという名の秋風が吹く。
(祝いという字は、呪いにも似ている。)




さて、今年の春に、
西条にシフォンケーキの店ができていました!
『Dolce Chiffon(ドルチェ・シフォン)』。


c0325278_07205083.jpg


場所は、安芸西条郵便局の裏。
中央公園の南側。
『くらら』の南側。

上の写真の左側、ビルがくらら、緑が公園です。


c0325278_07214997.jpg



店内には、色々なシフォンケーキ。
注文で、シフォンケーキをベースにしたお誕生日ケーキも
作って頂けるみたい。


抹茶小豆シフォンの和風ケーキなんて、
敬老の日にピッタリ(?)



持ち帰り専門なので、
店内では食べられないのですが、
西条ならではの裏技(?)がありました!

(明日へ続きます。)




☆『Dolce Chiffon』
東広島市西条栄町9-33
TEL:090-7977-3939
営業時間 10:00-15:00(売り切れ次第終了)
駐車場🅿1台 店舗横 No.26
(日)と(月)は、お休み。
Facebookあり

by Taseirap | 2016-09-03 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)
5月と言えば
「カープは鯉のぼりの季節までは 勢いがええ。」
と、向かえから延々言われております、広島です

なかには、5月までもたずに失速した年だってあった。
『開幕 即 失速』よ。
それを思えば、この頃はよくがんばっとるね。
(ひょっとしたら ひょっとするかもね♪)

もみじ銀行の『カープV預金』って知っとる?
カープが3位以内に入ったら、金利の上乗せが
ちょびっとあるんよ。

あれより、宝くじつき定期預金の方が
ありがたいんじゃけど、お姉さんが
「時期の関係でダメなんですよー。」

去年はAクラスに入れるよう応援したけれど、
私は皆さんと違って、
クライマックスシリーズより、
カープV預金のためだったんよ。

"獅子身中の虫"じゃね。


それにしても、5月は気持ちがいいね。
街路樹のアザレアもきれいに咲いて、もう初夏よ。

c0325278_19501474.jpg

MAZDAスタジアムも、周囲にきれいに花が咲いとるよ。

c0325278_19510744.jpg

c0325278_19513432.jpg

c0325278_19520791.jpg

広島駅からスタジアムまで歩くと、なんかしみじみする。

高校生の時は、土曜日に駅横のイズミで、
お友だちと たこ焼き食べて帰っとったんよ。

昔は土曜日も授業があったけんね。
『セーラー服たこ焼き組』よ。
モテない感、半端ないね。


c0325278_19523968.jpg

c0325278_19531387.jpg

c0325278_19540028.jpg

試合のある日は、
可愛い女の子や、心だけ可愛いおじさんが
楽しそうにイキイキ歩いとってじゃ。
なんかいい景色なよ。


いまも九州の方は大変じゃけど、日本に住んどったらどこも一緒。
昨日と明日はわが身じゃけん。
他人事じゃないよ。

直接支援に行くことも大事じゃけど、
地元で普段どおりに暮らして、日本の構造を揺るがさんように
することも大事じゃと思うんよ。

決して忘れとるわけじゃないんよ。

日本を守るというのは、それぞれの不断の努力じゃと思うんよ。


去年、海外赴任から帰ってきて、
MAZDAスタジアムのカープの試合で、
島谷ひとみさんが『君が代』を歌っちゃって。

みんなが「わー。」と、歓声をあげて。

ビールを飲みながら、カープを応援しとったら、
『日本はいいなー。』
って、自然に思えたんよ。

球場のビールは、平和の味がするんよ。




熊本も早う落ち着いたらええけど。

私の友だちの実家は、2回目の本震で全壊じゃったんと。
1回目の後では、
「大丈夫だったよ。」て、言うちゃったんじゃけど。

地震の大きいのが多すぎたよね。
風格のある立派な建物がたくさん壊れて、悲しいね。

でも、友達は
「うちは不思議とピンチに明るい家系よ。」
って、言ってくれちゃった。

「ボランティアさん、ありがとう。
ホントに感謝よ。」とも。


私は、
災害大国日本のクレバー&COOLなところは、
仏教的無常感に基づく明るさかなあ?
とも思うんよ。

偉そうなこと言ってごめんなさい。

でも、聡明な明るさが心のそこに 少しでも
あると無いとじゃ大違いじゃろ?
悲しい方へ、暗い方へ行ったらいけんよ。
その方が楽じゃけど…。


あ、あの日のカープ?
ぼろ負けよ。

ぼろ負けからのフェニックスが、広島じゃけん。
3•4•5日の『広島フラワーフェスティバル』も期待してね。

c0325278_19544835.jpg











by Taseirap | 2016-05-01 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)
しつこくすみません
一夜あけ、クライマックス・シリーズの夢破れた広島。

"福山ロス"より"大瀬良ショック。"、だとか
"マエケン大リーグへ? やっぱりか。"とか、
"来季も緒方監督で行くのか? そんなに安いのか?"とか、

庶民の話はいろいろです。
(が、共通して言えるのは来季への不安。)



私が一番気に入った話は、
お題:『泣いている大瀬良に前田はなんと言ったか?』

回答:

「これがカープの打撃だよ。」

「もうさ、自分で打つしかないよ。」

「山本昌さん、頼んで来期うちに来てもらう?」

そして、

「ロッカールームで黒田さん待ってるって。
 緒方はもう呼ばれたよ。」





自虐に逃げるファンの心理。



by Taseirap | 2015-10-09 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
チヌは、 顎口上綱硬骨..
by Taseirap at 06:44
楽しい実況で思わず笑って..
by mint-a-la-mode at 02:25
mint 様、はじめまし..
by Taseirap at 20:46
初めまして、mint と..
by mint-a-la-mode at 18:18
誰がSで、誰がMか、それ..
by Taseirap at 09:31
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
トレカサに
at 2017-05-01 07:30
北海道フェア
at 2017-04-29 07:30
GWのご予定は?
at 2017-04-28 07:30
アイスクリーム LOVE
at 2017-04-27 07:30
さざれ石
at 2017-04-26 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧