タグ:コーヒー ( 13 ) タグの人気記事

西条公会堂

今日から8月。

遠くの台風の影響で、西日本では
大雨の心配もあるそうです。

最近の雨は怖いですね。


さて、少し前から、気になるお店。
ビルの2階のカフェ。

c0325278_21150780.jpg

下の看板に寄ると、ランチメニューやケーキもあるらしい。
私には、コーヒーと冷房をください。

c0325278_21161981.jpg

ふう。
暑かった。

c0325278_21171305.jpg

前は西条プラザがあって、お買い物しながら
適当に涼んでいたのに。

c0325278_21164530.jpg


ところで、こちらのビルの3階。
完全予約制の料理屋『そうびき』があるって
ご存知でした?

ランチは、12:00-14:30
¥3500,¥5500,¥8500(税別)

夜は、18:00-22:00
¥5500,¥8500,¥12500(税別)

TEL:080(1645)3185

誰かいらしたかた、どうでしたか?
興味津々です。



☆『西条公会堂』
東広島市西条岡町10-24 第10内海ビル2階

TEL082(422)5321
11:00-18:00

ランチ 11:00-14:00
カレーランチ ¥920
週替わりランチ ¥920




by Taseirap | 2017-08-01 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

人生初のコピ・ルアク

妹が、久しぶりに遊びに来て、
お土産は…!

c0325278_19561077.jpg

「お姉ちゃん、ここ知ってる?ニシナ屋珈琲。」

君は、私のブログを全く読んでいないね。

くれたのは、なんと!

c0325278_19580845.jpg

でかした!

インドネシアのジャコウネコが、
コーヒーの、熟した赤い実を食べて、
糞を出す。
でも、コーヒーの豆の部分は、
未消化状態で排出される。

コーヒー豆は、ジャコウネコの体内で、
消化酵素の働きにより、
いくらか発酵して、風味が増す。

その糞を干して、洗って、薄皮を剥いて、できあがり!

それが、コピ・ルアク(ですってよ)。

昔はジャングルで採取していたそうですが、
今は、プランテーションで猫を飼育して、
コピ・ルアクを生産しているそうです。

(現地では、香りだけつけた紛い物も多いそうです。)


わーい。
生きてるうちに、いつかは飲んで
みたかったのよ~ ( 〃▽〃)

薫りがスゴい!
(臭いという意味ではありません。)


妹は、たまに すごく良いものをくれる。

よしよし、お礼にお姉ちゃん秘蔵のレモネードを
飲ませてあげようね。


(おいおい、淹れてやれよ?
大丈夫。彼女も豆を買ったって。)




後日、飲んでみました!

ほおお。
こんな味だったとは…。





by Taseirap | 2017-06-22 07:30 | おいしいもの | Comments(0)
備前焼きのまち、伊部(いんべ)。
JRの伊部駅にカフェ『ウド』。

c0325278_18544718.jpg

c0325278_18551091.jpg

店内から、ホームが見える。
あ、来た!

c0325278_18555275.jpg

赤穂線は単線。
岡山行きが来たり、相生行きが来たり。
スイッチバックみたい。


c0325278_18570172.jpg

駅を降りて歩けば、焼き物の窯元がある。
グァナファトのゴルキー・ゴンザレスさんも
かつて修業した町。

静か。

c0325278_19312055.jpg




☆『軽食喫茶 UDO 』
岡山県備前市伊部1657-7
伊部駅 1F
8:00-18:00
不定休

by Taseirap | 2017-02-13 07:30 | 日本の旅 | Comments(0)

サイフォンのコーヒー

学生のころ、友達の下宿に泊まりに行って、
朝 帰るときに
「ちょっと待ってね。コーヒー淹れるから。」
「えー、いいよ。」
「大丈夫。私も飲むから。」

彼女はサイフォンをごそごそ。

「毎日サイフォンで淹れるの?」
「これしかないの。」

お父様がヨットも持ってる趣味人で、部屋に来たら
「コーヒーを淹れてくれ。」
娘のコーヒーを楽しみにしていたみたい。

豆をガリガリひいて、
アルコールランプをセットして、
お湯がコポコポ沸く音を聴いて…。

やがて、上がって、混ぜて、コーヒーになって下りて。

『今日の授業は遅刻だな。』

朝日のさすテーブルで、
コーヒーの立ち上る湯気を
ぼんやり見ていた。

味は全く思い出せない。


もう一人、サイフォンでコーヒーを淹れる友人がいて、
ごちそうになったので洗ったら、
「フィルターをはずして、この中もきちんと洗って。」
と、注意してくれた。
物知らずだったから、助かった。
感謝しています。

でも、あの人…
モテたわりに、結婚遅かったな。


サイフォンのコーヒーを飲むと、
たまに思い出します。




More
by Taseirap | 2017-02-01 07:30 | おいしいもの | Comments(0)

寄田珈琲研究所

ずっと行きたかったところ。
時間ができて、やっと行きました。

c0325278_17534483.jpg


『寄田珈琲研究所』。
東広島市の『田口研究団地』の近くにあります。
(要 ナビゲーション。)

店内に入ると、良い薫り。

c0325278_17553578.jpg

c0325278_17563927.jpg

その日の店内で飲める珈琲は、2種類。
選びます。
「2階にお席もありますよ。」

c0325278_17583828.jpg

隠れ家だ!

c0325278_17591379.jpg

豆の薫りが立ち上ってくる。

c0325278_18000024.jpg

200円のシフォンケーキと一緒に、
ワンコインの珈琲タイム。
美味しい。
落ち着くわ~。

で、なになに?
子どもさんがどうなさったって?
うちはね…。

話が弾むわ~。
他に人がいないから。

あ、お客さま 来られた。
… 話が弾むわ~。
(他人は関係なかったみたい。)


☆『寄田珈琲研究所』
東広島市西条町田口707-50
TEL:082-425-0202



by Taseirap | 2016-12-13 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

『星乃珈琲店』

『イオンモール ソレイユ』に、『星乃珈琲店』。

c0325278_12300715.jpg


ハンド ドリップコーヒーは、2杯目は半額。


c0325278_12303119.jpg


良い香り。
でも、これだけでは終われない。
(終わりなさい!)


c0325278_12320008.jpg


来ましたよ。
名物スフレパンケーキ。
メープルシロップ引き連れて。

がんばって2段ではなく、1段にしておきました。


c0325278_12324973.jpg
ふわふわ



これから、甘いシロップのシャワーを
たっぷり浴びていただきやしょう。
ケケケ。

隣の若いカップルさん、なんだか美味しそうなの
食べておられる。

ランチメニューみたいね。
『スフレドリア』だ!
(調べる。怖いオバサン。)

ブワっと 器からはみ出していますね。
素晴らしい(笑)

エッグスラットにも興味が…。


これは、再訪ですね。


by Taseirap | 2016-11-29 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
昨日の『ドルチェ シフォン』から15歩。


c0325278_07363872.jpg
nagi slow coffee


c0325278_07395985.jpg

c0325278_07402301.jpg



コーヒーの道具や生豆も販売されていますが、
なんといっても、こちらの特徴は
"手焙煎コーヒー"。




c0325278_07405547.jpg



コーヒー専用の焙烙で、生豆を煎ること15分。
麦茶のような香りとともに、手焙煎コーヒーの出来上がり‼

機械の焙煎機もありますから、
お好みの豆を、お好みの焙煎方法でオーダー可。
焙煎料金は、機械だと200g 200円。
手焙煎なら、300円。
焙煎方法を習う教室も、されています。
(無趣味な主人に、無趣味な私から 薦めてみようかな?)

持ち込みもOKとのことなので、
「シフォンケーキ買って来たのですが…。」
と、言うと お皿を下さいました。
小鹿田焼(おんたやき)だそうです。


c0325278_07460450.jpg



アイスコーヒーをお願いして、


c0325278_07475805.jpg

1杯ずつドリップするアイスコーヒー (¥500)



合作。


c0325278_07482943.jpg

わーい \(^-^)/



お友だちも来たので、お茶もいただきました。


c0325278_07493080.jpg
ネパールのオーガニック紅茶 イラム茶 (¥350)




長居してしまう。



c0325278_07510982.jpg





☆『nagi slow coffee』
西条栄町9-33
営業時間 10:30-17:00
TEL:090-7412-6203
(木)と(祝)はお休み

HP http://aoimame.jimdo.com/


by Taseirap | 2016-09-04 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)
旅先では、Wi-Fiが使えるスタバが最高ですが、
地元っぽい珈琲店にも行きたいですよね。

c0325278_12590759.jpg

珈琲屋『らんぷ』。
蔵のような造りです。

c0325278_13012784.jpg

お昼前にお邪魔したら、モーニングを召し上がる
男女6名シニア世代。
ワイワイ仲良くおしゃべり。
いくつになっても、友達って、大事なんだな。

c0325278_12594022.jpg

名古屋のモーニングほどではありませんが、
隣の滋賀県も、すこーし『モーニング文化』があるみたい。

珈琲1杯の値段で、半分のトーストつける。
席についたら、ピーナッツの小袋くれる。

私は、ケーキセットを。
桃のチーズケーキです。

c0325278_13001942.jpg


最近、『夜カフェ』って流行ってますか?

草津市のケーキ屋さんも、遅くまで開いていて、
夜にケーキをいただけるところがあるみたいです。

"禁断の美味"。




☆『珈琲屋 らんぷ』
滋賀県草津市追分町1066
TEL:077-518-6111

by Taseirap | 2016-07-29 07:30 | 滋賀県 | Comments(0)

くぐり門珈琲店(西条)

東広島市西条の酒蔵通りのくぐり門。
2階は、静かなカフェになっています。


c0325278_16295510.jpg


コーヒーはもちろん、ランチメニューもありました。
パンケーキやパフェもあります。

今日はレモンジンジャーを。



c0325278_16292988.jpg


1階でも売っています。
炭酸水で割って、暑い日の昼下がりにゴクゴク。
アイスコーヒーも、本格的です。


c0325278_16301725.jpg


☆『くぐり門珈琲店』
広島県東広島市西条本町17-1
TEL:082-426-3005

月に2回くらい定休日があるみたい。
(火)はご注意を。




by Taseirap | 2016-07-19 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

澤井珈琲をお取り寄せ

スーパーマルエツの1杯ドリップのコーヒーも
とても美味しいのですが、
いつものような珈琲も飲みたい。

お取り寄せしてしまいました。

c0325278_15590443.jpg

『澤井珈琲は、ジャマイカ政府より優秀賞を受賞しました』
と、あるので
ジャマイカ豆でしょうか?

c0325278_15591903.jpg


美味しいです。
薫りが良い。

サービスで『コーヒーかす』も入っていて
多様な使い方が書いてありました。

①汚れおとし
コーヒーかすは適度に酸性なので、研磨剤がわりに
ポットやフライパンに。
スポンジにつけて。

②猫、アリなどの虫除けに
猫はコーヒーかすの臭いが嫌いだそうです。
コーヒーかすと、細かく切ったオレンジの皮を、
野良猫が来て粗相をしてくれちゃったりする場所へ。
コーヒーとオレンジの柑橘系の香りは猫が大嫌いなセットです。

アリやナメクジ、カタツムリ避けには、コーヒーかすを。

逆に、猫を飼ってる人は嫌われないように
お気をつけて。


③消臭剤に
悪臭のかわりにコーヒー臭がすることはありません。
充分に乾燥させてから、古いストッキングのなかへ。

「古いストッキングなんて無いゾ。」の人は、
お茶をいれる紙パックでも良いのでは?

消臭効果は一ヶ月。
冷蔵庫や冷凍庫にもOK 。

④肥料に
特にニンジンやラディッシュに良いそうです。
種子とコーヒーかすをよく混ぜて、植える。
すると、肥料にもなるし、虫除けにも。

⑤ハンドソープに
玉ねぎやニンニクの臭いが取れる。
手にコーヒーかすをつけてこするだけ。


使ったコーヒーかすを、クッキングシートや
アルミホイルのうえで、充分に乾燥させて使うそうです。

c0325278_17415860.jpg


☆『澤井珈琲』
Http //www.sawaicoffee.co.jp/
鳥取県境港市竹内団地278-6
TEL:0859-47-5381


米子や松江、出雲市に珈琲店が。
東京の浅草『まるごとにっぽん』1階でも販売されています。


by Taseirap | 2016-06-09 07:30 | おいしいもの | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap