Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
タグ:スイーツ ( 24 ) タグの人気記事
トレカサに
休みの日に、暇な息子が
「かぁちゃん、おやつある?」

なんでまだおやつとか言うの?

冷蔵庫から
『栗原さんちのパンナコッタ』を、出してみる。

食べる。

「社食が、結構旨いんよ。…。」
息子の話は、意外と面白い。
私の知らない世界。

「まだ、なんかない?」
「じゃあ、トレカサに行こうか?」

c0325278_18371332.jpg

c0325278_18373820.jpg

c0325278_18375780.jpg

c0325278_18381591.jpg

好きな本の話、映画の話。
家具の話、コーヒーの話。

仕事の話は、外では控える。
(少し知恵がついたみたい。)

浅い雑談に終始する。
たまに、面白い。


おごるからついてきただけの息子と、
しゃべる財布の母。

"すごい仲よし"なわけではありません。
ふつう。


でも、またいつか
一緒に行けたら、私はうれしいなぁ。

元気で生きていてくれたら、毎日が母の日。







More
by Taseirap | 2017-05-01 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)
アイスクリーム LOVE
アイスクリームのおいしい季節。

でも、無邪気に食べられる血糖値だろうか?
その問題は置いておこう。


コホン。
『市内に行く』と、ついつい
(『広島市に行く』という意味の広島弁。)
三越の地下のアイスクリーム屋さんに行ってしまう。

並木通りの『ジェラテリア ポリポ』や、
立町の『ポーラーベア』にも行きたいけれど、
足は
『ファー・イースト・バザール』に。

オーガニックのジェラードアイスクリームに、
トッピングのドライフルーツやナッツ。
幸せ満載。

c0325278_19140878.jpg


『騙されたと思って』1回行ってみて。
(これも、広島弁の慣用句でしょうか?
どちらかと言うと、オバサンの慣用句かな?)

三越広島店の地下よ。
瓶に入った大量のナッツが きれい。
試食もさせてくださる。

ドライフルーツもおいしい。


by Taseirap | 2017-04-27 07:30 | おいしいもの | Comments(0)
江尻さんのきくいもチップス(耕せファーム)
岡山県井原市の『江尻さんのきくいもチップス』
お茶うけにモグモグ。
家族でいただいています。

c0325278_09325797.jpg

ゴボウチップスような、しょうがのような…。
香ばしい滋味です。

ノンフライでさっぱりおいしい!


美味しさも求めてはいますが、実は健康のため。
血糖値のコントロールとダイエットが目当て。
アラフィフの小さい努力。


菊芋は、北アメリカ原産のキク科ひまわり属。
生姜に似た芋ができ、星のような形をしています。

菊芋は、日本のどこでも育つので、
戦後の食糧難に、植えられたこともあったそうです。

なんでも、菊芋には、イヌリンという成分あって、
血糖値の上昇を抑制する効き目があるらしく、
"天然のインスリン"とも呼ばれるそうです。

また、イヌリンは、腸まで運ばれると
『フラクトオリゴ糖』に分解。
ビフィズス菌の栄養源となり、腸内の働きが活発になります。

c0325278_09335508.jpg

きくいも茶は、食前に飲むと
血糖値の上昇が穏やかになるそうです。
(各1000円。に、税金。)

たくさん摂るとお腹がユルくなるみたい。
ご注意を。

少しでも身体に良いものを摂ろうかな。
それくらい、次の健康診断が怖いです~。





☆『耕せファーム』
岡山県井原市上出部町425
0866(62)8839
http://tagayasefarm.jp


自社工場の国産品だから、安心。


by Taseirap | 2017-04-10 07:30 | おいしいもの | Comments(0)
若者の憂うつと挑戦
春うらら。
桜の便りにほっこりしております。

街で新大学生、新社会人風の人を見かけると、
つい我が子と重なり、心で
「しっかりやるんだよ~。」
と、叫んでおります。


さて、数少ない息子の友人・知人。
そのなかで、去年新卒就職した人が6人ほど、
一年未満で転職したそうです。
転職先の方が希望に近く、お給料も良いそうです。

「一年もたたずに、辞めた。」
と、聞くと少し驚きますが、
「勝ちの転職。」
と、聞くと
『はぁ。そういう事もあるんだ。
というか、昔もあったわ!』

嫌だな。過去をすっかり忘れている。

若さは武器ですから、より良い物を求めるのは
早い方が良い、のかも知れません。

息子は、
「考えたら、転職したやつは、みんな一人暮らしだった。」
とも言いました。

一人暮らしだから、新生活の諸々も
働く苦しさを増長したのか?
あるいは、親の干渉がないから、
心の自由のままに行動できたのか?

親の応援の重さが 良いのか、悪いのか。

なんだか難しいです。

昔から『五月病』と言われ、
新人のプレッシャーや幻滅や疲れた感はありました。
が、現代の若者は、疲れたまま慣れていかないで、
アクティブに 次のステージを探すようです。

そして、簡単には、探して移れない人もいます。
大学の6年生の息子の友人。
その彼は、お育ちの良い人で、難関大学に所属していますが、
大学にはほとんど行けていません。
どうも、本当に学びたかった事と、大学の内容に
ズレがあったみたいです。

「とりあえず、そこを卒業してから、次の大学へ行ったら?」
と、親御さんは応援されていて、
あまり切羽詰まってはいないみたいです。

同じ状況になり、退学させた親御さんも何人か知っています。
こちらは、少し いえ、かなり切迫感があり、
危機感を持って対応されました。

ご子息くん達は、大学を中退後、
資格者めざして働いておられます。
もともとの地頭が かなり良くて、
少し厳しい環境の方が燃えるみたいです。

でも、
「ほうらね。だから、甘やかさず、厳しくしないとダメでしょ。」
とは、私には言えません。
子どもの個体差は大きいので、正解は個別だと思います。

人間は誰もがみんな、幸せになってほしいと
お母さんが生んだ子ども。
お母さんの前に、神様が与えてくださった命です。
だから、自分の人生を大事にしてほしいです。
ストレスに潰されないように、自分を守ろうね。

・・・そうは言っても。

実際の話として、
壁にぶち当たる度に辞めていたら、
キャリアにはならないですよね。
年齢が高くなれば、転職先もありません。

我が子が悩んだら、どうアドバイスするべきか?
知恵がない親で、ヤバいです。

若者には、
「3年働いたら、地元に帰りたいな。」
という考え方もあるそうです。
『就活リベンジ』の意味合いもあるらしい。
(会社側は、3年で捨てられないように工夫がいりますね。)

彼らには、
『結婚して家庭を新構築する計画』
もあるそうで、
家庭を持って、子育てするなら、
親の協力が年収200万分の価値があるみたい。

確かに、近くの親は、
無料の子育て支援&週末レストラン かも知れません。
(親しきなかにも礼儀あり。
私は、一方的な利用関係は嫌ですけれど。)

『親世代の考えに、子ども世代が合わせる』
のではなく、
『子ども世代の実情に、親世代が合わせる』時代
になりつつある。

実際、色々悩む親世代も多く、相談して頂いても、
私に答えはなく。
むしろ 聞きたいくらい。
ふがいなさを申し訳なく思います。


c0325278_09315414.jpg
ノエル(西条)のフランボワーズ





by Taseirap | 2017-04-06 07:30 | こどもたち | Comments(0)
めちゃめちゃ マッチャ マッチャ
久しぶりにSeven-Elevenに行ったら、
スイーツのコーナーが、変貌。
少し前は、めちゃくちゃイチゴイチゴしていたのに、
今は めちゃめちゃ抹茶抹茶している。

c0325278_17073830.jpg

『ふわっとろ 宇治抹茶わらび 黒蜜入り』
『宇治抹茶あずきロール』
『宇治抹茶クリームのまっちゃもこ』

春先のこの時期は、抹茶が売れるのでしょうか?
桜に合わせて、訪日外国人が増えるから、対策でしょうか?

こんなものもありました。

c0325278_17120466.jpg

『コカ・コーラ プラス』
食事から摂取した脂肪の吸収を抑えて、
食後の中性脂肪の上昇をおだやかにする。

トクホですね。
コーラを飲む罪悪感が、減るわ。
うふふ。


長男は、成分量を見るのが好きで、
「難消化性デキストリンを入れたんだね。
食物繊維という扱いね。」

やめて~。
せっかくの美味しいものが、実験室の味になる。

東京で2000円で髪を切ったそうで、
前髪が微妙にぱっつん。

やめて~。

善い子なのですが、どなたか…。







by Taseirap | 2017-04-05 07:30 | おいしいもの | Comments(0)
浮き世風呂
とある温泉の脱衣場で、
ご年配の奥様方がお話しされていた。

「あー、やっぱり温泉は良いですね。」
「ほんとうに。」
「どちらから来られたの?」
「車で一時間くらいかしらねぇ。」

具体的な地名を言わない、上手いかわし。

「そう。私は○○よ。」

個人情報なんて気にしない時代のおおらかさ。


「温泉はよくいらっしゃるの?」
「私はね、日本はあまり知らないの。
ハワイとアフリカばっかり行っていたから。」

アフリカ?
どうしてハワイとアフリカ?

相手の奥さまは何も聞かれない。
私の聞き間違いかな?

「昔から、ハワイとアフリカしか行かなかったの。」

繰り返された!
やっぱりアフリカだ。
アフリカにどうして行ってたの?
アメリカの間違いかな?
気になる。

「それにしても、あなたきれいな髪ね。」

違う第三者に声かけてる。
私のアフリカ問題はどうなる?

「ありがとうございます。
私は昔から若白髪で、中年期から髪が薄くなって、
どうしようと思っていたけれど、
『リアップ』を使いだして 増えたのよ。」

「きれいな白髪よね。」
(繰り返す傾向あり。)

「大正製薬の『リアップ』よ。
「え? ルアップ?」

微妙にフランス語に寄るあたり、やっぱりアフリカだろうか。

そのマダム・リアップに、別の奥さまが話す。

「▲▲さんね、春から家で赤ちゃんの守りするんだって。」
「まあ。どこの赤ちゃんを?」
「孫の子ども。お母ちゃんが働いているから。」
「奥さん、80過ぎでしょう?
それで、ひい孫の子守りするの?」
「そうよ。あそこのお嫁さんも、働いているから。
『私は、孫はみれません。』ですって。」

「まあ、どうしたひどい話ね!誰が悪いんね。」

さあ。
誰じゃろ ┐('~`;)┌


それにしても、女性はいつまでも
子守りをしないといけないのか。

▲▲さん。
よほどの子育て上手なのか、
優しいのか、お元気なのか。

まだ赤ちゃんだから、
『ひいお婆ちゃんと一緒に、ゆっくり寝ておきなさい。』
的な?

可愛いけれど、ハイハイしだしたら、
目が離せないですよ。

でも、逆に 仕事を任されて
ひいお婆ちゃん、若返っちゃうかも。
赤ちゃんは、可愛いし、柔らかいし、最高よね。

泣いても耳が遠ければ、聞こえないわ~。
好都合。


c0325278_22102889.jpg

ひとくち春ういろう

桜餅&草餅
餅文総本店(名古屋)






by Taseirap | 2017-03-16 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)
卒業製作発表会
お友だちの子どもさんが、調理製菓の専門学校を卒業されます。
卒業製作(?)の発表会が、あったそうです。

発表会のお話が、とても面白かった。
子どもさんが、豊かな学生生活をおくられた事が、
よく分かりました。
ご苦労もあったでしょうが、有名シェフが講師に来られたり、
楽しい学生生活だったみたい。

発表会も、自宅練習に次ぐ練習。
睡眠時間を削ってがんばったそうですよ、先生!

(と、こんなところで言わずとも、先生方は
作品を見たらすぐにお分かりでしょうね。)

お土産までたくさん頂いてしまいました。
まぁ、それが可愛くて…。
見てください。

c0325278_17504702.jpg

和菓子も習うのね。
スヌーピーだ (〃∇〃)
(目が黒胡麻。)


c0325278_17523613.jpg


いゃーん。
親子のbear。
こども 小さい!
よく作れたわね。

c0325278_17540394.jpg


ケーキもパンも、とても美味しいです。

きっと20歳前後の若い人たちが、正確に
作ってくださったのでしょうね。
美味しいはずだわ。

将来は、食の道に進まれる若人が、のびのび働いて
グングン実力がつきますように。
影ながらお祈りします。

家庭の奥さまもそうですが、今の若い人は
料理上手な人が多い気がします。
家庭のレベルも、外食のレベルも高いから、
日本のエンゲル係数が高くなるのも、分かるわ。

今夜は、デザート祭りだ。


by Taseirap | 2017-03-05 17:43 | おいしいもの | Comments(0)
『エビアンコーヒー』でモーニング
神戸の中華街(南京町)。
夜の華やかさとうってかわって、朝は静か。

c0325278_11263329.jpg

お店が開くのは、11時とか10時。
朝粥の食べれるところも、あるにはあるみたい。
でも、この日はお休み。

元町駅を下りてすぐに、上島珈琲店。
UCC ですね。
神戸は、コーヒーのお店が多い。
港からの輸入の関係で、早くからあったそうです。


お散歩していると、感じの良いお店。
入ってみました。

1952年創業の『神戸エビアン珈琲』。

c0325278_11270651.jpg

モーニングは、500円。

c0325278_11273446.jpg
コンビーフサンドと、クリームサンド


パンが、給食のパンをストーブの上で焼いたように、
芳ばしい。
サクサクしています。

タマゴサンドセットは620円。

c0325278_11275733.jpg

サイフォンのコーヒーが美味。
サイフォン。

いやいや、ダメダメ。
わが家でサイフォンは、ムリでしょう。
みんな大雑把ですよ。
ぶつかって、ガチャガチャ倒しそう。


お土産に、シフォンケーキも買いました。

c0325278_11282724.jpg

ベイクドチーズケーキや、ラムレーズンチーズケーキ。
こちらのスイーツも大人気らしい。


街中のオアシス。
神戸っぽい。




☆『神戸エビアン珈琲店』
兵庫県神戸市中央区元町通1丁目7-2
http://www.evian-coffee.com/indexhtml

by Taseirap | 2017-02-16 07:30 | 兵庫県 | Comments(0)
Le ha -non (ル・ハノン)
草津市の気になっていたケーキ屋さん。
かがやき通りのコメダ珈琲店の向かい辺り。
住宅地を入ったところ。

c0325278_21404660.jpg

いつも車が止まっていて、お客様がきれない。

可愛いお店には、ケーキはもちろん
洋菓子、あんパン、紅茶もある。

子どもが食べるのにちょうど良いサイズの
プリンが、100円。
小さめのホールケーキが1800円台で出ている。


c0325278_21413324.jpg

シフォン マーブルショコラ
チョコレートソースつき(410円)
シューバニラ(170円)


c0325278_21465677.jpg


アップルパイ(280円)
ダノアーズコロネ(170円)


c0325278_17275723.jpg

新商品 バナナグラタン(370円)
なめらかプリン(200円)


c0325278_17281546.jpg

TRいちご(450円)


見た目より、大人なお味。
プリンも、カラメルがビター。

なかなか ( 〃▽〃)



☆『ル・ハノン』
滋賀県草津市追分南6丁目2-20
077-564-6233








by Taseirap | 2017-02-08 07:30 | 滋賀県 | Comments(0)
接待の手土産
『接待の手土産-秘書が選んだ至福の逸品-』
というホームページが好きで、
時々 寝る前に見ています。

https://temiyage.gnavi.co.jp/?utm_id=temiyage_ic_pc_gdn_dsp

『ゴマ豆腐9袋で、5400円ですか~!
『あげたら 喜ばれるだろうな。』
楽しい空想タイムです。

どれもが、中身も包装も美しい。
和菓子、洋菓子、飲み物もラインアップ。

お手頃な物から凄い物まで勢揃い。
見てるだけで癒されます。

しかしながら、私の手土産は、
一箱27000円のチョコレートとは違って、
六個入り800円しない、こちら。

『三次銘菓 元祖洋酒ケーキ』(三上貫栄堂)

c0325278_22330966.jpg

ブランデーとラム酒に、カステラがダイブ!
ドブン、ぶくぶく~。

(フランス菓子のサバランに少し似ている?)

洋酒でジューシーなケーキです。

c0325278_22333001.jpg


上下町の『くにひろ屋』(昭和36年~)の
『洋酒ケーキ』も有名です。

その違いは、私にはよく分かりません。

ある人は、
「洋酒感が強いのは、くにひろ屋。
カステラ感が強いのは、三上貫栄堂。」

たしかに!

くにひろ屋のは、指で摘まんだら
崩れそうなくらいジューシー。
三上貫栄堂のは、洋酒の薫りがふわり。
でも、カステラもしっかりしてるね。


ぜひぜひ 自分の舌でお確かめください。



☆『三上貫栄堂』

広島県三次市畠敷町84-13
8:30-18:30
0824-62-6940
(火)と第2第4(日)は休み

地方発送もできるそうです。
広島駅やデパートや道の駅でも見かけます。


by Taseirap | 2017-01-16 07:30 | 日本からの便り | Comments(0)


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
チヌは、 顎口上綱硬骨..
by Taseirap at 06:44
楽しい実況で思わず笑って..
by mint-a-la-mode at 02:25
mint 様、はじめまし..
by Taseirap at 20:46
初めまして、mint と..
by mint-a-la-mode at 18:18
誰がSで、誰がMか、それ..
by Taseirap at 09:31
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
トレカサに
at 2017-05-01 07:30
北海道フェア
at 2017-04-29 07:30
GWのご予定は?
at 2017-04-28 07:30
アイスクリーム LOVE
at 2017-04-27 07:30
さざれ石
at 2017-04-26 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧