タグ:スウィーツ ( 4 ) タグの人気記事

早朝から
スピーチ。スピーチ。スピーチ。」
と、鳥が鳴いています。
たぶんシジュウガラ。
朝5時前です。
完全に私を起こして、飛び立って行きました。



さて、コーヒーとチーズケーキのおいしさで有名なこちら。

375号線を、東広島市から三次へ向かう。
分かりやすい場所です。

c0325278_19482572.jpg
木のねこがお出迎え




c0325278_19500629.jpg
珈琲もケーキもおすすめ



c0325278_19485524.jpg
チーズケーキセット(¥800)


c0325278_19492292.jpg
スコーンと手作りジャムのセット (¥900)


今日のジャムは、さくらんぼ、梅、ブルーベリー。
スコーンは熱々。


c0325278_19494483.jpg
親戚のログハウスに遊びにきました 感





☆『キャット キャット』

三次市三和町上壱404-1
TEL:0824-52-2781
営業時間:10:00-17:00
お休みは、(火)と(水)


by Taseirap | 2016-07-10 07:30 | Hiroshima | Comments(0)

新しく見かけたおやつ

ブログご訪問ありがとうございます。
日々地味に積み重なり、いつのまにか85000人の
パソコンアクセスを累計していました。
びっくりですよ。

スマホからも見ていただいているみたいで、
「長いから読みにくいですよね。」

って、ひとごとかっ!
ひっ Σ(´□`;)


海外からご訪問くださる方も、いつもすみません。
一番多くおいでなのは、メキシコからみたいです。

"サボテンとテキーラ"
だけの国ではありませんよね。
わかりますよ。

グアナファト州も最近危険らしいですね。
殺人事件が80件くらいあったって、本当?
心配しております。

海外赴任と在住のみなさま、
どうぞ 気をつけてくださいね。



出張でも、赴任でも、海外で暮らしていると、
日本語や日本の日常が恋しくなるもの。

たくさん日本語読みたい!
日本の日常が見たい!

そんなみなさまのために、
わたくしが勝手に綴るのが
ひたすら長い日本語と、時々のお菓子の記事です。

日本でお読みの方は
『どうしてこんな普通のことを、わざわざ書くの?』
と、不思議でしょうが、
『日本の日常は、海外では非日常』。

特に、お菓子の新商品なんて、
♪風のなかの昴♪的、
『おお、どこの企業もがんばってる。』
プチ感動。
そして、『帰国したら食べるぞ!』
それは、もはや希望です。

というわけで、本日のご紹介は、こちら。
早く元気で帰ってきて、一緒に食べようね。

(・・・は、ムリだから 自由に買って食べてね。)


c0325278_16290952.jpg


左:『Gmaaza(ゴマーザ)』

チーズのチーザの姉妹品(?)
黒ゴマが3000粒分配合。
ゴマ味の焼きチーズかと思ったら、
チーズ味のゴマだった。
微妙に煎餅にも近い。
ワインに合うかと思ったが、ビール向け。
ジッパー付の袋入り。
この細かさが日本的。
(江崎グリコ製)

右:『堅焼き仕上げ 大人の贅沢 カール 濃厚炙りチーズ味』

カールのチーズ味が進化。
歯応えがある!
チーズの味が濃い!
少し小ぶり。
コーヒーと一緒に食べたら美味しい。
たぶんビールにもあう。

あ、夏まえだから、ビールのお供に
こんな商品が出るわけね!

カールって、あのなんとも頼りない和風味から、
濃厚チーズ味まで
バリエーション広っ!
こちらは一気に食べる前提で、ジッパーなし。

パルミジャーノ レジャーノのような味。
(明治製)


そして、こちら。

c0325278_16301200.jpg

ご存知、森永のミルクキャラメル。
子どもの頃は、グリコにするか森永にするか
非常に悩んだ。

運動会前は、絶対グリコ。
一粒で300m走れるから。
でも、効き目には、いまなお疑問が残る。

左の定番のミルクキャラメルは、なめる点滴。
ラベルの『滋養豊富』の文字もありがたく…。

何故かフジモンの書き下ろし絵本とやらが
うち箱の裏面にあるそうです。

ミルクキャラメルのユーザー層を知りたい。

『森永メロンキャラメル』は、期間限定。
お味は、わー メロンだ。メロンだ。
緑のメロンの味。

と、・・・セメンダイン?

一瞬のセメンダイン感は、なんだろう?
香料かな?
砂糖の熱かな?

疲れた時に良いな、キャラメル。

確か、もうひとつ、期間限定の小豆味が有ったような。


カルビーからは、"こだわり農家さんの愛情たっぷり"
のポテトチップス。
生産者さんの顔出しは、信頼感がすごい。
「ありがとうね。」
と、想いながら食べてしまう。


c0325278_15100519.jpg


海外赴任のご家庭向けに、
『新しいお菓子の詰め合わせボックス』を
販売したら、売れると思うわ~。

中身より送料が高いでしょうね。



by Taseirap | 2016-07-06 07:30 | 日本からの便り | Comments(0)

駒込を思い出しながら

なんと!
イギリスはEUから離脱するんだって。
うーん。
ポンドは下落し、円高が進んでいます。
キャメロン首相は辞任。
判断が早いこと。

現実社会が厳しく混沌とすると、
『人は、強く単純なものを求める』
らしいです。
グレーな状況のストレスを嫌い、明快なものを求める。

是か非か。
自国民か他国民か。
敵か味方か。

あいまいな不正義に日々耐えながら、
平和を維持する時代は終わり、
戦いながら守る時代になったのでしょうか。
(歴史的には後退したとも言えます。)

ヨーロッパがアフリカからの民族大移動を
受け入れきれることが、できるのか?

理性より感情を選択するのは、大変危険ですよね。
EUの理念は、どこに軟着陸するのだろう。
日本への影響も心配です。

でも、
個人的には、ブログで政治と宗教には 触れない方針。
なので、もうこれくらいにします。
(あほがバレないうちに撤収。)



さあ、気をとりなおして。
駒込の『御菓子司 中里』の揚げ最中をいただきます。

お日持ち3日ですから、急ぎます。

c0325278_20142728.jpg
外はパリパリ、中はしっとり



ご近所マップを見ていたら、あらま。
『焼き肉 山河』?

c0325278_20151906.jpg

や、安い。
どこ?

c0325278_20155648.jpg

田端銀座商店街。
駒込駅からアザレア通りを田端駅に向かって、
途中で通りを横にずれた辺りね。

あ、気になっていた謎の銭湯『松の湯』の近くだ。
松の湯は、創業62年、昭和レトロなビル銭湯。
14:30-24:30 月曜日はお休み

何でも、ビルの2階にあるとか。

東京銭湯組合のホームページは、こちら。
http://www.1010.or.jp/

銭湯では、当たり前ですが、写真が撮れませんので
ホームページのお写真にうっとりです。



『山河』は、問屋直営で、驚きのCPA。
17:30-24:00
カルビ380円?
(まさか、1枚?)


面白そう。
いつか行きたいわ  ( 〃▽〃)



谷中や戸越、日暮里の夕焼けだんだんも好きですが、
田端銀座商店街も、好きなんですよね。


車があまり来ない路地。
左右にお惣菜やカフェや雑貨、ほか雑多なお店。
少しレトロな造りだったりすると、
テーマパークみたいな面白さ。

腰かける椅子がうまい具合に置いてあると、最高です。
私の町にも、うまいことできたら良いのに。






by Taseirap | 2016-06-25 07:30 | 東京 | Comments(0)

セブンイレブンには

うちの主人は、料理が(そこそこですが)できる人。
一人置いて息子のところに行くのも
不安は全くなかったのですが、やはり盲点が…。

コンビニではビールしか買ったことありません。
せいぜい食パンを追加くらい。

「なんでもあるのよー。」「知っとる!」

夜遅く帰って、それから晩御飯作らなくても
上手に利用してくれたらなあ。

サラダもこんなのあるよ。

c0325278_17360282.jpg

5色の彩り野菜サラダ(200円)。
洗わなくっても良いの。

「高い!」なら、
プレミアムレタスミックス(138円)。

c0325278_17365221.jpg

病気するより安いわよ。


デザートもあるよ。
『まっしろホワイトチョコロール』が人気らしいよ。

c0325278_17372089.jpg


見た目は生クリームだけど、しっかりチョコで驚くよ。
230円。

いつものふわふわ食感至福ロールは、180円。

c0325278_17373559.jpg

ケーキ屋さんの昨日の売れ残りの
そっと並べられたケーキより、断然おいしいよ。

たぶん絶対買わないでしょうが、このハンバーグ
128円ですって。

c0325278_17391457.jpg

息子に食べさせてみるね。

日本のコンビニはフルコース揃うグルメレストランよ。
きっともう少し上手な活用法もあると思うわ。

"コンビニ食材で驚きリッチな晩ごはん"。
面白そう。

えっ?
普通に作ってくれ?

芽生えた研究心は捨てられないかも…。



by Taseirap | 2016-06-22 07:30 | 独り暮らしビギナーズ講座 | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap