タグ:センター試験 ( 2 ) タグの人気記事

すっぽりと寒いですね

昨日今日と センター試験なのに、
日本のかなりの地域がすっぽりと寒いですね。

お住まいのところの雪はどうですか?
積もっていますか?


2017年の受験者数は、
575967人。

その2倍のお父様とお母様、ご心配ですね。

いっそ自分が受けた方が、よっぽど気楽だ。
でも、ダメですよ。
子どもの方が点数が良いです。



以前に書いた事もありますが、私のセンター試験。
風邪でメタメタでした。
今なら、休んで次の週に受ける知恵もありますが、
アホでしたから。
回りの人に移したりしなければ 良かったけれど…。


無事こそ名馬。

健康で受験できただけでも、かなり合格に近いです。

がんばれ受験生。
春はもうすぐ。


c0325278_08103852.jpg


by Taseirap | 2017-01-15 08:11 | 日本からの便り | Comments(0)

入試シーズンに想う

今日から2日間、センター試験。
皆さまのお住まいの地のお天気はいかがでしょうか。

試験場への送り迎えや、天候次第では前泊のホテルの準備。

現役の時は学校が引率されることも。

浪人したら分かりますが、現役高校生の屈託のなさや明るさ
何よりも制服が脅威なのですよね。

反対に、現役高校生にとっては妙に疲れた顔の
私服の兄ちゃん&姉ちゃんも、そら恐ろしいものです。

でも、落ち着いて考えてみれば
自分の周囲を威嚇したり、"目で殺す"なんてしなくても
全国テストなのですから、ライバルは日本中にいます。

ムだなエネルギーを使わず、自分のベストを出してください。

一番の敵は自分の中にだけいます。

会場まで来れただけでも、半分合格したようなもの。
受験番号を間違えずに書いたら、また合格率が上がりましたよ!

いいぞ!いいぞ!

難しい問題が出たら、頭が良くなるチャンスです。

『自分のバカバカ。』は、あとでゆっくりできます。

大人はみんな、あなたの味方です。
安心して はい 深呼吸。


春にはきれいな桜の下で入学式に行くよ!
ファイトだよ。


by Taseirap | 2016-01-16 06:00 | こどもたち | Comments(2)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap