Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
タグ:ツアー ( 32 ) タグの人気記事
GWのご予定は?
そろそろGW。
楽しいご予定はお決まりですか?

わが家は全くありません。

でも、子どもが小さいときは、
それなりにお出掛けしました。


5月3日『ビーフ天国』
http://jinsekigyu.jp/2015/04/103/

帝釈峡スコラ高原で、神石牛のバーベキューが食べられる。
温泉もあるから、お風呂に入って、
帰ったら寝るだけ。

20年前の話ですが、
宇宙ゴマなど、科学ショーをしてくださる男性がおられて
長男は夢中でした。

その後、高校生になったとき、宇宙ゴマの話になり、
「ぼくも好きだった。」
「おじちゃん、面白かったよね。」
と、盛り上がったそうです。
いまもご健在でしょうか。

『地球ゴマ』ではなく、『宇宙ゴマ』で、
磁力で完全に浮いていた気がするのですが、
気のせいだったでしょうか?


次男は、
「ビーフ天国、牛地獄。」
と、帰途の車中で、
ボソボソ独り言を言っていました。



5月5日『岩国米軍キャンプ解放day』
(日米親善day)
http://www.iwakuni-kanko.com/festival/0505/


基地内のハンバーガーが、美味しかった。
ごちそうバーガーではない、アメリカンな軽さのあるバーガー。
ステーキも美味しかった。

あ、飛行機も飛んでいた。


そして、5月3日から5日は、
『広島フラワーフェスティバル』
http://www.hiroshima-ff.com

今年もメキシコからマリアッチが来るらしい。
初夏の風が気持ち良い。


九州では連休に『有田陶器市』もある。
『波佐見陶器まつり』もある。

http://www.town.hasami.lg.jp/yakuba/shoukou/toukimatsuri.htm

九州に、ふらふらお出掛けしたい気もします。


c0325278_16092542.jpg


タケノコご飯は、3回目。
今年は、奇跡的に毎回うまくいきました。
素人なので、勝因が分かりません。


あ、地元の東広島市の西条では
4月30日に『ハンドメイド マルシェ』があるそうです。

http://hiroshima.zakkaevent.info/zakka-event-central/4409

東広島市役所nの駐車場に車は置いて、
西条中央公園はすぐ隣です。
JR西条駅から歩いても、6分です。

可愛い雑貨とカフェがお待ちしております。
(関係者でもないのに、でしゃばる)



西区の商工センターの『レクト』は、
今日がオープンでしたっけ?
アルパークのバスの乗り場から無料送迎も出てるみたいね。


カープもがんばってくださいよ。






More
by Taseirap | 2017-04-28 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)
2度目の旅
BSのNHKで、『2度目のシンガポール』をしていた。

前に、『2度目の台湾』なんかも放送していて
凄く面白い番組。
"3泊4日、予算は三万円"なんて、制限もある。

さあ、どこへ行く?
なに食べる?
お土産は、スーパーで調達だ。

かなり、外国人の旅に近い。

紹介される国は、ことごとく行きたいけれど、
今 興味があるのは、ここ!

c0325278_11425730.jpg


シンガポール。

お友だちが、新婚旅行で行った。
30年近く前だけど。

「結構遠い。」
と言っていた。
「きれいだった。」
とも。

バリ、ベトナム、ニュージーランド、スペイン
にも行きたいけれど、
シンガポールを勉強しましょ。


すっかり行った気になるまで。


by Taseirap | 2017-03-08 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)
島根県の旅 プラン
お隣の県、島根県には何度も旅行しました。
日帰りでも行けます。
広島県からは、3時間もあれば
松江に着きます。
広島駅北口からバスも出ています。

ガイドブックによれば、島根県は
『石見(いわみ)』『出雲』『隠岐(おき)』
と、大きく捉えられるそうです。

私たちは、出雲エリアを訪れました。

島根県の"おすすめ夏の出雲2泊3日"
公共機関利用 のコースは、

1st day

『出雲縁結び空港』着
8:35 出雲大社方面へ向かう(by bus )
(1時間21分  ¥1190)
10:00『古代出雲歴史博物館』
11:30 ランチ;出雲そば
13:00『出雲大社』
 (『門前通り』散歩)
15:06『一畑電車』乗車松江方面へ
15:30『雲州平田駅』下車
 (酒蔵、醤油蔵など散策)
16:25 一畑電車乗車 (40分 ¥670)
17:05『松江しんじ湖駅』下車
17:30『島根県立美術館』
美術館の喫茶室から見る夕陽。
外の公園に『宍道湖うさぎ』のモニュメント。
湖から2羽目のウサギが縁結びのうさぎ。
→宿泊地へ

(ご注意)夕日の時間。
夏は19時、冬は16時半。
『どうしても宍道湖の夕陽を!』
となると、美術館のホームページでcheck。


2nd day

9:00『松江城』
10:30『塩見縄手』武家屋敷のならぶ城下町
12:00 『京町商店街』ランチ
(縁結びゲッターとしては、『カラコロ大福』、
『ハートのパワーストーン』、『ハートの石畳』
を探す。)
14:00 『ぐるっと堀川めぐり』
(舟で松江の堀川を巡る。結構楽しい。)
15:00 和菓子でお茶の時間

c0325278_07433724.jpg

『松江駅』→『玉造温泉』
16:30 『玉造湯神社』
17:00 『玉造温泉』宿泊地へ。
(足湯や散策など)


3rd day

10:07 『JR木次駅』
(トロッコ列車『奥出雲おろち号』乗車。
4月から11月の(金)(土)(日)(祝)。夏休みは毎日運行。)
11:06『出雲横田駅』下車。¥560
(ここから、自転車利用)
11:30 『稲田神社』
(ランチは『姫のそば ゆかり庵』)
13:00 『奥出雲たたらと刀剣館』
14:25 『出雲横田駅』(トロッコ電車)
16:15 『JR木次駅』下車
(『おろち湯ったり館』で入浴して帰路へ。)



とても盛りだくさんですね。
さすが夏プラン。

でも、冬はすぐに暗くなります。
トロッコ列車も走りません。
寒い地方なので、温泉でまったりがおすすめです。





More
by Taseirap | 2016-12-29 07:30 | 島根県 | Comments(0)
縁結びの旅 ②
さて、旅の初日に訪れたのは、

足立美術館(安来市)

c0325278_17331292.jpg


c0325278_13424050.jpg


雪が少し残っていました。
外国の人は、入場料半額。
韓国からの修学旅行、中国の団体旅行も
来られていました。

九州の福岡空港を玄関口とすると、山口、島根は近いです。


それから、松江市に移動して
八重垣神社、松江城。

山陰の旅は、車が便利です。
駐車場は余裕でありますし、運転もさほど
難しくありません。
(雪道になると、また別ですが…。)

電車好きの方は、『一畑電鉄』『山陰本線』。
廃線が決まった『三江線』。
(広島の三次と島根県江津を結ぶ110㎞)
味わい深いです。


c0325278_13432182.jpg
国宝 松江城


c0325278_13464642.jpg
宍道湖が見えます

冬は5時に締まります。
また、こちらも 外国の人は入場料半額。

武者姿のスタッフさんが、声をかけてくださり、
楽しいです。
結婚式の前撮りのカップルさんもおられました。

縁結びの旅、盛り上ります!



ドライブに疲れて、お茶の時間 (at たちばな)

c0325278_13453595.jpg

そして、お宿に。

玉造温泉です。

c0325278_13545500.jpg
川沿いに桜の古木


c0325278_13533821.jpg
曲水の庭 ホテル玉泉


玉造温泉は美肌の湯。

とてもツルツルになりました。
働く男性スタッフさんも、お肌ツルツル。

c0325278_17480489.jpg

川沿いに足湯もあり、お散歩は最高です。


さあ、晩御飯だ。





by Taseirap | 2016-12-25 07:30 | 島根県 | Comments(0)
縁結び 島根たび ① 八重垣神社
それは1枚の写真から始まった。

小さな祠。
出雲(島根県)の八重垣神社。
年若い友人が、ここに行きたい、と言う。

c0325278_12050532.jpg


八重垣というと、思い出すのは、
やくもたつ いずもやえがき つまごみに
やえがきつくる このやえがきを

『古事記』の須佐之男命(スサノオノミコト)の
日本初といわれる和歌(57577調)。

"八雲たつ"は、出雲にかかる枕詞で、
八重(たくさん)の雲が次々とわき起こる様子を
表現しているそうです。

「雲が幾重にも立ち上る」といわれる出雲の地に、
八重垣を巡らすように、雲が立ち上る。
妻を籠らすための宮に、私の作った幾つもの垣。

八重垣神社の言い伝えでは、
八岐大蛇(やまたのおろち)に狙われた
稲田姫命(いなたひめのみこと)を、
大杉で八重垣を作って隠し、
8つの酒桶に強い酒を入れ、酔った大蛇を退治。
二人はめでたく結婚した、というもの。

八重垣神社は、縁結び、夫婦和合、子授け、安産の
ご利益があるそうです。

師走のある日に、妙齢の娘さんと一緒に、
『出雲縁結びご利益getの旅』
に出かけました。

神社にたどり着けば、ひなびた山あいに、
若くお洒落なお嬢さんがいっぱい。

c0325278_12102786.jpg


ハッと気がつく。
御朱印帳忘れました‼ (T^T)
(忘れてばっかりで、全然集まらない。)

素敵な神社で、空気が美味しい。
悲しい気持ちが、さっぱりします。

裏手に『鏡の池』があり、社務所で紙を求めたら、
池で硬貨をのせて浮かべます。
占いの文字が浮かび上がるとともに、早く沈めば
早く願いが叶うそうです。
また、紙が遠くに流れて沈めば、遠くにご縁があり、
近くで沈めば、近くにご縁があるそうです。

c0325278_12132910.jpg


いつまでも沈まない紙が、1枚浮いていました。
浮かべた人の姿もありませんでした。

また、この辺りが姫様が隠れた八重垣跡です。
言われてみたら、はい。
大蛇(おろち)出そうです。

また、境内には、夫婦椿が3本もあります。

c0325278_12195217.jpg

2本の椿が、絡まって1本になっています。

1本で自立して生きる力のあるもの同士でないと、
2本で共生はできない気がしますが、
もぅこんなんなっちゃったら、
お互いが元気でないと、共倒れですわ。

身につまされます。

椿は、資生堂の『玉椿』の発祥にもなっているそうです。


若いお嬢様も男性も、
ご縁というのは、
『あれば良い』
というものではないようです。

悪縁だってある。

無駄に時間つぶしのような恋愛をしないで、
明るい未来がひらけるように。

スサノオノミコトのような
姫を守って八重垣まで作って、
大蛇と戦うような男性と、良縁がありますように。

実際、神様なのに
「やえがき、やえがき。」と繰り返す。
まるでスポーツ選手のお立ち台のようなヒーロー。

「お前、ここに入れ!」
と、鬱蒼とした森の大杉をバサバサ伐って、
閉じ込められる姫。

蜘蛛の巣や、虫もたくさんいたんじゃない?
八重にも囲われたら、息もしにくいよね。

おろちとの戦いは、長時間。
気持ち悪い音や、血生臭い匂いもしてくる。
恐怖と心配はいかほど?

でも、そんななか、
無関係の自分のために
命懸けで戦ってくれる若い男性に、
感謝と共に 別の感情も浮かんでくる。


ここ出雲では、神話は実話。
愛は戦いだった。


ー などと、ざれ言はともかく、

神社というところは、
『神様に祈って、助けていただく』
と、同時に
『自分の希望や意思を明確に意識する場所』
であると思います。
祈りは 同時に目標です。

自分の心の旗を大きく振って、幸せを見抜く目を
しっかり見開いてくださいね。






☆『八重垣神社』
島根県松江市佐草町227
9-17時
JR松江駅からバスが出ています。














More
by Taseirap | 2016-12-24 07:30 | 島根県 | Comments(0)
南米系旅と若者
メキシコのカンクンに旅行したとき、
バックパッカーの日本の大学生に会いました。

スペイン語を学んでいる大学生君で、
前年はスペインへ、翌年はメキシコへ。

グアナファトでは、自転車で旅している
青年に会いました。
スマホで録画しながら、SNS で旅を
発信しているそうです。

青年は荒野をめざす。
英語圏ではない南米は、まさに荒野のイメージ。

イメージではなく、実際に荒野です。
(日本に比べたら、海外はたいてい
荒野じゃないでしょうか?)


息子の友人も卒業旅行で単身南米へ。
「マチュピチュに行く。」
の連絡の後、2日連絡が途絶え、
親御さんは生きた心地がしなかったそうです。

卒業旅行で南米系を検討している人も多いでしょう。
たいして知りもしない者ですが、老婆心から
いくつか注意をさせてください。


① スマホは絶対に人前で出さない。

見ながら歩くなんて、絶対しない。
見るなら、スタバかホテルで。
路上、公園、駅は止める。

なんなら、現地で安いプリペイド携帯を買う。
絡まれたら、それをあげる。
向こうが勝手に盗るから、手を上げておく。


② 財布は、2つ用意。

すぐに渡せる用の財布をポケットに。
絡まれたら、それをあげる。
自分で出そうとして、撃たれないように。
向こうが勝手に盗るから、手を上げておく。

(捨て財布に、ほんの小銭しかいれてなくて、
強盗が戻ってきて撃たれたケースもある。)

これの効果は正直、不明。


③ 日本人は尊重されない。

私たちに、外国人の国籍あてができないように、
南米の人もアジアはアジア。
たくさん来ているのは、中国人か韓国人。

中華料理はもちろん、お寿司や和食の店で
日本人がしているところは、少ないです。

見た目でも、日本人とは分からないです。
だから、大抵は、中国人と思われています。

"日本人だから、大事にされるだろう"
という幻想は捨ててください。

民間人は、話せば多少友好的に
なるかも知れませんが、
犯罪者にとっては、カモとしか映りません。


④ 日本で聞く『たいして危険じゃないぞ』系
武勇伝は聞き流せ。

たまたま、悪い人に会わなかっただけです。

強盗は、たいてい銃かナイフを持っています。
悪い人だって、自衛します。
悪い人ほど、自分の身を守ります。


⑤ 外務省の情報サイトは、十分読む

パスポートを盗られたら、
財布と携帯と荷物を盗られたら、
貴方はどうしますか?

基本は、地元警察に行く。
おそらくスペイン語オンリーでしょう。
(田舎の警察の危ない噂もいくらかあるが。)

できれば、日本大使館に駆け込みたいですが、
どこにあるか調べていますか?



⑥ 食べ物には気をつけて

屋台で食べるなら、並んでいるところへ
たぶん、安くて美味しい。

お酒を手に持って歩いたらダメ。
荷物の中に入れる。
レストランでは静かに。

飲んで浮かれてさわいだら、お巡りさんの
小遣い稼ぎに捕まる事もあります。

胃腸薬も忘れずに。
現地の病院にも寄れるように、保険はしっかりかけてね。


⑦ 悪い人の顔をジロジロ見ない。

後で警察に言おうと、ジロジロ見ない。
顔をしっかり覚えたら、殺されます。
盗られた物は、まず返ってきません。
強盗事件の多いところで、熱心な捜査を期待しない。

強盗の次の日に、近くの道端の店で、
自分の携帯が売られていた人もいた
ー という噂。

警察に届ける意味は、日本大使館に連絡を頼めること。

日本大使館
Embajada del japon
(エンバハタ デル ハポン)

エンバハタ、覚えられる?
文字変換したら、円場畑 (-_-;)

日本領事館
Consulado del japon
(コンスラード デル ハポン)

昏睡ラード (-_-;)

ラードにまみれて寝ているイメージの
日本領事館。


ホテルは、オテル。
警察は、ポリシア。


⑧ カバンは体の前に、乗り物で寝ない。

子どもがワ~と来たら、財布と荷物に注意。
雨でもないのに、フードを被っている人にも注意。
できるだけ、路地には入らない。
人気の多い道を歩く。


⑨ 語学がキモ

ブラジルのポルトガル語以外は、
南米はスペイン語です。
バックパッカーは、必要な言葉は覚える。
紙の小さい辞書か、『指差しスペイン語』準備。

水をください。
「アグア 、ポルファボール。」

ビールをください。
「セルベッサ、ポルファボール。」

これをください。
「エスト、ポルファボール。」

○○へ行きたい。
「キエロ イール ア ○○。」

試着しても良いですか?
「プエド プロバールメ?」


⑩ 嫌な出来事があっても、恥じゃない。

旅が楽しくなくても、全く構わない。
ひとつでも嬉しいことがあれば、
大ラッキー。


そんな危ないところへなぜ行くのか?

物より命が遥かに大切なこと、
人を疑うこと、
どんなところでも人は生きていること、
日本的基準は世界ではかなり異質なものであること、
理不尽

を学ぶため。


私ごときが言うのもなんですが、
母親軍団の端くれとして、

危ないことはしなさんなや。
無事に帰って来てよ。


c0325278_16004486.jpg








by Taseirap | 2016-11-27 07:30 | 日本からの便り | Comments(0)
ここはどこ?
外国人の友人から、
「ここに行きたいです。どこか分かりますか?」

c0325278_16295542.jpg


んー。
どこなの ここは?
雪があるわね。
わ、なんだこれ!
お嬢さん、なに繁々と見ているの。

・・・熱海かしら?

いやいや、よく見たら 神社の名前がある。
ヤエガキ シュライン … 八重垣神社ですか?

島根県松江市の有名な縁結びの神様。
love の power spot ね。

なんだか、どうも変な感じになるのは、
気のせいかしら?

リクエストにより、もしかしたら
松江方面に『縁結びガールズ旅』を、するかも知れません。

冬に向けて、蟹と温泉も付け加えたい。
蕎麦も入れましょうか。

食い気が勝れば、色気は遠ざかる。
それはマズイわね。

外野は
「ガールって言うな!」
と、細かい事にこだわる。

貴方の叔母様から、
「69歳で山ガール デビューです。」
熱いLINEがきましたよ。

先輩女性達と楽しそうな写真。
可愛い笑顔。


「人里離れた山の中。とっぷりと日がくれる。
寒くなってきた。早く帰ろう。
そんな時、ふとどこからともなく現れた女性。

疲れきった小さい声で、『こんばんは。』

お、山ガール♪ と誰が思うか?
腰抜かすほど、恐いで。まるで…。」



叔母様、恩知らずがここにいます。






by Taseirap | 2016-11-07 07:30 | 島根県 | Comments(0)
酒まつり 2016 なう
心配された雨も、まだ大丈夫。
酒まつり(東広島市西条町) なう。

まずは、朝ごはん。

c0325278_11422357.jpg

c0325278_11434098.jpg

じょうかまちうどん

c0325278_12283009.jpg

さっぱりツルツル。

酒蔵を試飲しながら、買い食い。

c0325278_12292789.jpg

『ほんまもん(くろんぼ)』さんで、
チキンカツサンド。

c0325278_12311056.jpg

『ココロン』で、グリッシーニ、他。

c0325278_12314826.jpg

次は、ドイツビール広場。

賀茂泉は、すごい人。
高橋名人のお弟子さん(『宮島 達磨』)の蕎麦屋も長蛇の列。
明日の朝いちにしよう。

まだまだ、これから。

c0325278_12352687.jpg


でも、なんだか、雨が来そう。

昼間はTシャツで良いけど、盆地は夕方からグッと冷えるので
羽織ものを1枚。







さて、夜の部。

ステージでは、小田神楽団。

c0325278_18535293.jpg


隣のステージでは、ジャズ。

c0325278_18542422.jpg


パトカーも走る。










More
by Taseirap | 2016-10-08 12:25 | Higashi hiroshima | Comments(0)
迎賓館 赤坂離宮
赤坂の迎賓館へ見学に行きました。

c0325278_21130474.jpg

迎賓館は、外国の元首や首相など
国の賓客に対する宿泊や接遇を行うための施設。

c0325278_21135510.jpg


元々は紀州徳川家の江戸屋敷があったところ。
その一部に、1909年東宮御所として建設されました。

設計は、
『日本近代建築の父』ジョサイア・コンドルの弟子
建築家 片山東熊(かたやま とうくま)。

とうくま?
キラキラの名前? いや、しわしわ?
昔の人のお名前は、漢詩や万葉集からも来るから
今よりも凄いかも…。

2009年には、国宝の指定を受けました。

天皇家の住まいとして使われた時期もあり、
昭和天皇や今上天皇も、一時期お住まいに
なったそうです。

でも、さほど使われることなく、離宮になりました。
(豪華絢爛過ぎたのでしょうか?)

c0325278_15140153.jpg

第二次大戦後は、国の持ち物となり、
『国立国会図書館』、『内閣法政務局』等に
使用され、1974年(昭和49年)から
『迎賓館』として使用されています。


首脳会談の舞台、表敬訪問、署名式、
レセプション、晩餐会、
賓客がお供の人と共に宿泊する場所。
日本の外交の大舞台ですね。

「ご主人さま~
豪華過ぎてちっとも寝られません。」
と、私が召し使いなら言うかも…。


以前は事前にネット予約して入場。
予約の無い人は当日券を求めて、
早朝から並ばれたそうです。

でも、外で待たれる人に対して、
周囲から音とゴミについて苦情が出たので、
改善されたそうです。

当日入場券を求めて、
敷地内で並んで、多少待ちます。
が、入れないことはなさそうです。

団体さんなら、ネット等で予約した方が良いみたいです。

予約があれば、入場券(¥1000)を買う列に
並ばないで入れます。


また、当たり前ですが、国の用事で使うときは
見学出来ません。
インターネットで調べてから、行った方が良いです。

最寄り駅は、四谷。
少し歩けば着きますが、庭は小石がジャリジャリ。
ヒールは痛みますよ。


内部の写真撮影は不可です。
地下1階地上2階の鉄鋼補強レンガ造りの建物は、
決まった見学ルートがあります。

だいたい1時間のコース。

『彩鸞の間(さいらんのま)』
(鸞は、平和な御代にだけ現れるという架空の鳥。

室内装飾は、
19世紀初頭のナポレオン帝政時代に
流行したアンピール様式。
アンピールとは、帝政の意味。
直線、厳格なシンメトリー、軍体調のモチーフを使用。
石膏金箔張りのモチーフと赤い張り裂地の椅子が特徴。)

『花鳥の間』以下、説明は省略。
『羽衣の間』
『朝日の間』
中央階段のイタリア大理石。絵画。

見所はいっぱい。

西洋と和の見事なマッチングがとても興味深く、
当時の一流美術工芸家のガッツを感じました。


私は¥200のガイドフォンをお借りしましたが、
これは正解でした。



c0325278_21185988.jpg
赤松も見事




次は、京都の迎賓館へ行きたい。
いつか。




by Taseirap | 2016-09-25 07:30 | 東京 | Comments(0)
JR田端駅 お散歩
ある旅行の冊子を雑に再現。

巣鴨駅(8:30)→ベックスコーヒーショップ巣鴨店(朝ごはん)

c0325278_17163419.jpg

巣鴨駅のすぐ近く

c0325278_12003091.jpg

珈琲ゼリー


→とげぬき地蔵(巣鴨)


c0325278_16363777.jpg
台湾の夜市を思い出しました


それから、
→染井温泉サクラ(10:00)→駒込駅
→六義園→カフェ&デリクック(昼ごはん)
→パンのかわむら→田端文士村記念館
→三島屋(晩ごはん)→田端駅(19:00)

の1日コースが載っていました。


かなりのハードさ。
夜ご飯に田端駅に出たので、少しお散歩。
1日コースの後半部分を、逆走。



終点の田端駅。

田端駅は1896年(明治29年)開業。
新しい駅舎はアトレが入ってきれいです。
山手線と京浜東北線が乗り入れています。

c0325278_07042639.jpg

c0325278_07044658.jpg


大正から昭和にかけて、田端には
芥川龍之介はじめ多数の文士が住んだので
文士村と言われていたそうです。

田端駅から歩いてすぐに

c0325278_07050536.jpg
田端文士村記念館



駒込方向に歩いてすぐ

c0325278_07052374.jpg
三島屋


c0325278_11574986.jpg
あとは、駒込駅まで線路沿いを歩く




静かな夜。





by Taseirap | 2016-06-10 07:30 | 東京 | Comments(0)


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
チヌは、 顎口上綱硬骨..
by Taseirap at 06:44
楽しい実況で思わず笑って..
by mint-a-la-mode at 02:25
mint 様、はじめまし..
by Taseirap at 20:46
初めまして、mint と..
by mint-a-la-mode at 18:18
誰がSで、誰がMか、それ..
by Taseirap at 09:31
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
トレカサに
at 2017-05-01 07:30
北海道フェア
at 2017-04-29 07:30
GWのご予定は?
at 2017-04-28 07:30
アイスクリーム LOVE
at 2017-04-27 07:30
さざれ石
at 2017-04-26 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧