タグ:デパート ( 6 ) タグの人気記事

福屋八丁堀店の『お江戸東京うまいもの大会』に、
行ってきました。
http://www.fukuya-dept.co.jp/honten/special/?p=tokyoUmaimono17


お目当ては、こちら。

c0325278_21574525.jpg

BumBumBlau Cafe(ブンブンブラウカフェ)の
イチゴエスプーマソース。¥951
http://bumbunblaucafe.com

東京に遊びに行ったときに、
寄りたかったけれど、時間がなくて。

まさか広島で会えるなんて。
ラッキー。


すごい見た目ですが、中は空洞。
崩して食べます。

c0325278_21581657.jpg

イチゴのエスプーマ(スペイン語で泡の意味)が
くどくない。
氷が美味しい。
合わせたら、ちょうど良い!


すごく抵抗なくパクパク食べちゃった。

夏にはまだ早いけれど、かき氷には
ちょうど良い!

c0325278_21585523.jpg
16日(火)まで


東京まで行って行列しなくても、
たまにはデパートで、スイーツ散歩も良いかも。

代官山 小川軒の『レイズンウィッチ』も、
なかなかでございます。


c0325278_06400852.jpg



カープの試合は、昨夜は雨で中止。
チケットある人は、ホント残念でしたね。

でも、ひといきついた。
このごろさあ、
毎晩大変疲れません?私たち。



鋭気を養って、また応援よー!




by Taseirap | 2017-05-13 07:30 | おいしいもの | Comments(0)

のんびりday

お友だちとのんびりday。

ランチからスタート。
デパート9Fのレストランへ。
わぁ、どこも素晴らしく混んでいる。

席数の多い10Fのレストラン
『アンダー・ザ・スカイ』へ。

屋外のソファ席は、緑の風が吹いて
とても気持ち良さそう。
でも、日が当たるところしか空席がない。

店内へ。

c0325278_12145529.jpg

c0325278_12151615.jpg

お食事しながら、恋愛の話(子どもの)、
仕事の話(子どもの)、
夫の話、親の話、
ペットは大事な家族だね、の話、
息子たちを家事のみえる男性にしたいという話、
もう無理じゃないか?という話。

話が尽きないものの、
『私、最近、話がヘタになってるなあ~。』
と、感じます。
なかなかピッタリの単語が出てきません。

表現を的確にしたい気持ちが先走り、
あるタレントさんの
「棒状の棒。」
発言に近い言葉遣いになります。

危険。


街をお散歩して、ティータイム。
本通りのパンケーキの『グラム』へ。
ロッテリアの隣の階段を、お2階へ。

c0325278_12155426.jpg

プレミアムパンケーキを狙いますが、
15時もだいぶん過ぎています。
行列もありません。

はい。売り切れ!

c0325278_12171128.jpg

11時、15時、18時に各20食限定。
もうありませんわね~。

でも、そのお陰で、たいして待たずに入れました。

c0325278_12175539.jpg

私の家族は、男性ばかりで
"パンケーキに並ぶ"なんて、
夢のまた夢。


家族だけでは満たせないものがあることを、
しみじみ感じます。








by Taseirap | 2017-05-11 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)

雨じたく

6月の梅雨に備え、雨じたくに、
藤巻百貨店でもとめました。

RAINFUBS レインファブスの
サイドゴアレインブーツ バラン。
我が家の男性用です。

http://rainfubs-onlineshop.jp

c0325278_15285884.jpg

一見 革靴ですが、足は濡れませんよ。
わーい \(^o^)/

さすがに、サイドのゴム部分は、防水ではありません。
素材は、PVC (塩化ビニール樹脂)。

藤巻百貨店の
『5周年特別企画 雨の日のお洒落セットメンズセット』
だから、
お値段、なんと10000円!

Tokyo noble の長傘と、
otta(オッタ)のタオルハンカチ付き。

c0325278_15301982.jpg


Tokyo nobleの傘は、
UVカット機能付きの晴雨兼用。
タッセル付きですが、軽いです。

オッタのタオルハンカチは、我が家の定番。
次男は、幼稚園からタオルハンカチ派でしたが、
最近かわりました。
スーツを着るからか、スリムなハンカチを愛用。
(代わりに、主人がタオル派入門。)


普通に買うと、
レインファブスのバランは、定価¥10800。

お得でした。

レインブーツは、高価なのは
△△万円くらいします。
安いのは、3000円くらいからあります。

レインファブスは、丁寧な作りで
コスパが良い感じ。

c0325278_15293016.jpg

細部がきれい。


雨の日に、お気に入りの革靴が濡れる。
イヤですよね。
消えがちなヤル気に、ファイヤー(?)


紐靴タイプのプルーヴォや、女性用もあるみたいです。





by Taseirap | 2017-05-10 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)

アイスクリーム LOVE

アイスクリームのおいしい季節。

でも、無邪気に食べられる血糖値だろうか?
その問題は置いておこう。


コホン。
『市内に行く』と、ついつい
(『広島市に行く』という意味の広島弁。)
三越の地下のアイスクリーム屋さんに行ってしまう。

並木通りの『ジェラテリア ポリポ』や、
立町の『ポーラーベア』にも行きたいけれど、
足は
『ファー・イースト・バザール』に。

オーガニックのジェラードアイスクリームに、
トッピングのドライフルーツやナッツ。
幸せ満載。

c0325278_19140878.jpg


『騙されたと思って』1回行ってみて。
(これも、広島弁の慣用句でしょうか?
どちらかと言うと、オバサンの慣用句かな?)

三越広島店の地下よ。
瓶に入った大量のナッツが きれい。
試食もさせてくださる。

ドライフルーツもおいしい。


by Taseirap | 2017-04-27 07:30 | おいしいもの | Comments(0)
次男へ、就職祝いに、お財布を贈りました。

薄い財布『アブラサス』。
前から気になっていたんですよ~。

c0325278_13025467.jpg


学生時代の長財布は、使えないので、
「なんかない?」
と、本人も気にしていました。

「古いヴィトンと、キタムラならあるよ。」
「ほんとに古いなぁ。」
「手入れしたら、良い感じよ。たぶん。」
「…。」
と、話していたところに、ピンポーン。

あ、間に合った!
藤巻百貨店からお届けもの。

c0325278_12520057.jpg

薄いけれど、お札は15枚。
カードは5枚。
小銭は、15枚入ります。
(小銭は、買い物の度に小銭を使えば、
理論上999円を越える事はほとんどない。
だから充分…なはず。)

全部入れても、厚さ13㎜。

さあ、入れてみよう!


c0325278_13003077.jpg

あー、1200円しかありません (T^T)






More
by Taseirap | 2017-04-04 07:30 | 日々の暮らし | Comments(2)

西条プラザ 閉店

ずっと西条にあった西条プラザが、8月いっぱいで閉店されます。

いまは、とにかくセール。
31日午後7:30まで、怒濤の売りつくし。
お客様も多いみたいです。

中にあった『福屋』デパート。
西条郵便局の前に移転するみたい。
スーパーマーケット『ESTA』の横。
それと、『ESTA』の斜め前。
(噂では2ヶ所に作るらしい。)

前を通りかかると、内装工事されているから、
少しワクワク。

もしもカープが優勝したら、すぐにいかなくっちゃ!
まさかメキシコみたいに、ずっと工事中ってことはないでしょう。
たぶん。


子育て応援の『キッズプラザひがしひろしま』。
『ゆめもくば』『ブランコ』は、
西条プラザ南側の新築マンションへ。
(西条東1300-3 A•I •T101号室)

小さい子どもさんが楽しそうに遊ぶ様子を、
買い物帰りに見るのが好きだったのですが
もう見られないかなー。
残念。


2階にあったカレーの『タンドール』は、市役所の南東、
県の合同庁舎の東側に移動するみたい。

長年のご愛顧を感謝して、と 今はランチが500円。
超お得!




西条プラザができるまでは、
村のよろず屋的なお店ばかりだった西条。
西条駅から少し離れた場所にポンとできた『西条プラザ』。

「田んぼを埋めて、大きいスーパーマーケットができた!」

商品の豊かさと新鮮さに、子どもながら驚いた。
親は、安い!と言っていた。

(よろず屋さんは、結構高めだったのかな?)

車で買いにこられるお客様のために、駐車場も広く無料だった。
夏休みには、『土曜夜市』があって、子どもたちがいっぱい。

その頃、子ども心に
『これからは、複合型商業施設が流行るのか。』と思った。

いえ、正確には
『小さいお店があちこちにパラパラあるより、
まとめてある方が便利なんじゃね。
いっぺんで買えるけんね。
それに、安かったら、遠くからでも人は来るんじゃね。


その後、また何十年かして
『あちこちにパラパラないと、不便じゃわ。』
の実感のもと、コンビニエンス・ストアが台頭します。

日本の地方の流通の変遷を、実地で体験。
小売りの面白さと難しさ。
消費者の立場で感じますね。



西条プラザで、働いておられた方。
お疲れさまでした。
また次で がんばってくださいね。








by Taseirap | 2016-08-27 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap