Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
タグ:ランチ ( 53 ) タグの人気記事
Naminori 食堂
高速道路を西条インターチェンジで降りて、
375号線を呉方面に向かうと、
横断陸橋のある吉行(よしゆき)の信号機のところ。

向かって右側(西側)に、人影のある建物。
『新しいパンやさん?』
ずっと気になっておりました。

答えは、
『おいしいごはん お持ち帰り専門店
Naminori 食堂』
さんでした!

お弁当屋さんだったんだ~。

c0325278_17532182.jpg

c0325278_17534826.jpg

デパ地下のような お総菜。
ケーキもパンもラザニアも。

c0325278_17541318.jpg

お弁当を買って、隣でイートインもできます。

c0325278_17543826.jpg

ゆっくり話せそう (。-∀-)


お弁当(650円)を買いました。
ご飯は黒米を選んで、
メインは、タラのクリーム煮にしました。

c0325278_17555641.jpg

お総菜は、各200円。

c0325278_18105257.jpg

フルーツサラダとひじき


お弁当屋さんですが、ランチもカフェもできますね。


若い世代の作られるご飯は、どこか味が違うので、
勉強になります。

えーと (-ω-)
旨く言えませんが、internationalな感じ?
和食でも洋食みたい。

メキシコのグアナファト『デリカmitsu 』や、
フロリダのレストランの味にも似ている気がします。



☆『Naminori 食堂』
東広島市西条町吉行2226-4
082(426)5522

open 10:30-19:00
(火)と第2第4(月)はお休み

停めやすい駐車場も、6台くらいかな(?)ありました。
ご主人が波乗りされるそうです。





by Taseirap | 2017-03-13 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)
『花のれん』(西条)
お気づきの方もおられるかも知れません。

今年の当ブログ、テーマは『食』です。
可能な限り、食べるものに特化しています。
ちなみに、サブテーマは、『牛肉』。
こちらの方は、お高いのでなかなか書けません。

友だちには、
「『こども・教育』が、良いんじゃないの?」
と言われましたが、私にはムリだと思う。


と、余談はさておき、今日の余談へ。

西条のウォール街にある『花のれん』。
ランチは700円。
1階の入り口に実物サンプルがあります。
昼はワンメニュー。
座って20秒で出てきます。

この日は、カレイの煮付け。

c0325278_13380337.jpg

c0325278_13382257.jpg

c0325278_13384318.jpg


お隣は、峠下(たおした)牛の『ひで坊』。
ここも、美味しいの。

c0325278_13390146.jpg


お魚気分か、肉気分かでセレクトしてください。


西条の広銀の道路を挟んだ向かい側。
旅館 藤乃屋の西側の並びです。





by Taseirap | 2017-02-24 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)
牛カツ専門店『京都 勝牛』(エキシティの近く)
広島駅の南口を出て、左手のエキシティ。
(と、続いているグランクロスタワー広島の1F)

いま話題の"牛カツ"の専門店『京都 勝牛』。
ランチにいただきました。

c0325278_20571455.jpg
ロースカツ膳ランチセット(¥1280)


ほとんど初めて、牛かつを食べました。
(自分で作ったことは、1度ある。)

うん。想像どおりの味。

でも、"60秒で揚げる"と、暖簾にありました。
だから、自作品とはかなり中の色が違います。
赤い!

つけダレは、
山葵と出汁醤油、山椒塩、ソース、カレー。
つけて食べると、味が変わりました。

c0325278_20595463.jpg

c0325278_21002071.jpg

面白かった~。

主人は、牛カツ専門店で豚カツを頼んでいます。

c0325278_20592134.jpg
たれカツ膳ランチセット(¥920)



偏屈王。
いえ、わが道、好きな道を選ぶ権利を
お互いに保証しなくては、
家庭の平和は維持できません。


ご飯はお代わり自由。
お茶も温かいほうじ茶。
中央にしきりのあるカウンター席で、
お向かいの人とたまに目が合います。

ランチタイム(15時まで)は、メインに+一品 選べます。

c0325278_21062123.jpg

行列ができていました。




☆『京都 勝牛』
広島市松原町3-1-115
グランクロスタワー 1F
11:00-23:00


隣の『NICK STOCK (ニック ストック)』は、
「肉が旨いカフェ」
経営は、勝牛と同じ(株)ゴリップ(本社京都)
カフェは、7:00-23:00オープン

朝は、カフェのドリンクを注文したら、
+ 100円でハンバーガーが付いてくる。
(コーヒー代+100円で、ハンバーガー・セット。)



肉好きを悩ませそうな配置。



by Taseirap | 2017-02-18 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
西条で一番美味しいラーメン
ある人に
「西条で一番美味しいラーメン屋は、どこ?」
と聞かれました。

自分の味覚はどうも当てにならないから、
他の人に聞いたら
「それは『麺空海』で良いんじゃない?」

あ、そうか!

いつもお客さんがいて、若い家族連れや男性客が多い。
375号線沿い。
ハーレーラビットソンのお店の向かい。
黄色い建物が目印ね。

c0325278_17470525.jpg



基本のラーメンは、醤油、塩、味噌の3タイプ。
トッピングいろいろ。
流れは尾道ラーメン、と聞くけれど、
メニューはとても多い。

c0325278_17490077.jpg
塩ラーメン(600円)



塩ラーメンは、麺が白い平打ち。
背アブラが浮くスープは、がっつり。
(塩ラーメンの印象は、さほど無い。)

c0325278_17503742.jpg

味噌ラーメンとおろし豚カツのセット
(でも、1000円。)
たまご麺に、スープが絡む


一番人気は、大将ラーメン。
薄切りチャーシューと肉厚炙りチャーシュー。
メンマ、大量のねぎ、海苔。
にんにくと黒胡椒がピリッと効いた大人な味。

注文される人が多かったです。

お店の玄関前に白いテントがあり、
外で待つお客さん用かと思っていましたが、
(金)の夕方から"屋台"をされるみたいです。

c0325278_18001041.jpg

メニューも多国籍になるそうで、音楽もあるみたい。
楽しそう。覗いてみたい。




☆『麺空海』
東広島市西条町土与丸5-4-34
西条駅から、908m
11:00-22:00
お休みは、だいたい(火)
0824-24-2070


by Taseirap | 2017-01-18 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)
『和風居酒屋 かっちゃん』(西条)
かれこれ長いお付き合いの友人と、
偶さかのランチ。
彼女は普段がとても忙しい人だから、
なかなかこんな機会も取れません。

「タンドールで、カレーにする?」
と、歩きながら、話は
働き始めた(ようでまだまだ修行中の)子どもたちの事に。

「あの子達、お昼は何をたべてるのか。」
「うちは、パンとおむすびらしい。」
「それって、学生時代と一緒ね。」
「もう少しマトモな物を食べてほしい。」
「うちは、忙しくて食べ損なう事は、減ったみたいよ。」
「食べ損なわないで~。」

母の願いは、立身出世ではなく、
マトモな食事をとりなさい!
それだけ。

タンドールに無事着いたけれど、ふとお隣に
『居酒屋かっちゃん』。

c0325278_20112684.jpg

ランチもあるみたい。

c0325278_20115429.jpg
や、安い!

憧れのワンコイン(に、近い)。

c0325278_20123945.jpg
サバの味噌煮定食



c0325278_20130216.jpg
+100円でコーヒーも



ふたりで大喜び。

学生時代の友人と一緒だと、
つい歳を忘れちゃって、
笑って話すと、憂さも忘れるけれど、
食べるのも忘れたり、
大事なことも色々忘れる。

それでも、
「これくらいのお昼ご飯を食べていてくれたら、
安心なんだけど…。」
子どもがいることまでは、忘れなかったみたい。

あー、よかった。

「次こそは、タンドールに行きましょう。」

と、言いつつ それも忘れて
また『かっちゃん』かも。











by Taseirap | 2017-01-10 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)
出雲そば『出雲屋』(西条)
お正月も三が日が過ぎると、
普段の生活に戻ってしまいますね。
少し残念です。

受験生の方とご家族は、
お正月気分もそこそこに、ラストスパート。

桜の春に希望の門を潜れるように、
お祈りしております。

"結果には その瞬間の 運もあり" ですが、
全ての努力は人生の幸運の元 らしいです。
ムダな努力はない、ということでしょうか?

出た結果が良い結果。
だから、くじ引き風にいうならば、
受験では良い結果しか出ませんよ。

受験生さん、安心してがんばって。



さて、東広島市西条町寺家に、
手打ち蕎麦屋。

c0325278_13500612.jpg

JRの電車から黄色い看板が見えますので、
気になる人もおられるのでは?

いま工事中の『JR寺家駅』ができたら、
駅から歩いて行けますよ。


落ち着いた店内は、和のしつらい。
壁掛け時計が、静かに時を刻みます。


c0325278_13524113.jpg

メニューも、色々。

c0325278_13504358.jpg

c0325278_13511618.jpg


三味そば(980円)と天ぷら(620円)を
いただきました。
山菜と、やまかけと、おろしです。

しっかりしたお蕎麦。


c0325278_13543078.jpg

c0325278_13545385.jpg


もっと寒くなったら、『ちらし定食・温蕎麦』
¥1180をいただきたい。




☆『出雲屋』
東広島市西条町寺家4591-1
TEL:082-422-1428
11:00-15:00
17:00-21:00


by Taseirap | 2017-01-04 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)
『麺屋 颯爽』(西条)
東広島市西条町に、お初!(たぶん)
汁なし蕎麦のお店ができました。
『麺屋 颯爽』
シフォンケーキの『ドルチェ シフォン』の隣です。

入り口すぐの券売機で、チケットを買います。
メニューは、汁なし担々麺(650円)、油そば(700円)
鶏そば(780円)、ライス(100円)、
追いライス(50円)。

c0325278_17284065.jpg

悩んで、『鶏そば』(780円)にしました。

すまん。
分かっています。
ここは『汁なし担々麺』で、追加の『追いライス』
でしたね。

でも、この前 健康診断に行ってきたから、
我が身が可愛いの。


c0325278_17332732.jpg


よく混ぜて食べました。
テーブルにあった、果実酢や、チリソースや、
花椒も使いました。
席はカウンター(10席)だから、ひとりでも来やすい。

お昼時になったら、人がバーっと増えたから、
早くも人気みたい。


c0325278_17352809.jpg


☆『麺屋 颯爽(さっそう)』
東広島市西条栄町9-33
11:00-20:00
不定休

駐車場は、近くの『山口銀行』の北隣の
市営駐車場に止めた方が
良いかも、です。




by Taseirap | 2016-12-07 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)
『星乃珈琲店』
『イオンモール ソレイユ』に、『星乃珈琲店』。

c0325278_12300715.jpg


ハンド ドリップコーヒーは、2杯目は半額。


c0325278_12303119.jpg


良い香り。
でも、これだけでは終われない。
(終わりなさい!)


c0325278_12320008.jpg


来ましたよ。
名物スフレパンケーキ。
メープルシロップ引き連れて。

がんばって2段ではなく、1段にしておきました。


c0325278_12324973.jpg
ふわふわ



これから、甘いシロップのシャワーを
たっぷり浴びていただきやしょう。
ケケケ。

隣の若いカップルさん、なんだか美味しそうなの
食べておられる。

ランチメニューみたいね。
『スフレドリア』だ!
(調べる。怖いオバサン。)

ブワっと 器からはみ出していますね。
素晴らしい(笑)

エッグスラットにも興味が…。


これは、再訪ですね。


by Taseirap | 2016-11-29 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
広大近くのラーメン屋さん(?)
面白いラーメンが食べられると聞いて、
広島大学近くに出かけました。

c0325278_16585056.jpg

普通に見えますが…?


牛骨スープ。
コンソメのようなあっさりした味わい。
女性にはちょうど良い量。
680円
(私は120円で、水菜を追加して800円。)
追加料金なしで、麺大盛りにもできます。

本来はイタリアンのお店みたい。
ラーメンは、カウンターで食べました。
『創新柳麺 健美堂』。


c0325278_17011917.jpg

イタリアンなメニューも美味しそう。

c0325278_17024906.jpg


近くには、広大生用のアパートやマンション。
ベランダにお布団が干してあったりして…。

エーン (T-T) 息子みたいだ!
押し掛けてお掃除したくなります。
(怖っ!!!)




☆『創新柳麺 健美堂』
東広島市西条町下見6-11-8
サン・ファンリセス 1030
11:00-15:00
18:00-23:00

昼も夜も、
カウンター7席はラーメン席。
イタリアンは『サーレ・エ・ペペ』。


お隣は、カレーの『タンドール』。


by Taseirap | 2016-11-24 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)
紅葉狩りに 『懐石 わたなべ』
桜も良いけれど、紅葉も良いですね。

広島平和公園近く、中国新聞社のならびに
紅葉狩り。

c0325278_09561204.jpg

秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ
わが衣手は 露にぬれつつ


風が、苫やの屋根を吹っ飛ばす。
オープン!



c0325278_10045953.jpg

わーい \(^o^)/




いちょう、もみじ葉 ふき散らし
我が衣手は醤油に濡れつつ…(うそ)


器もきれい。
松葉は、茶そばを揚げてぱりぱりね。


c0325278_09555347.jpg

鯉が泳ぐ豆皿(おてしょう)。

♪ カープ カープ カープ 広島 ♪
もう、条件反射。

ねっとり甘い烏賊。
揚げた海老には、きっちり長い手がついています。
素人にはムリな、プロの技。


c0325278_09591552.jpg

お椀は、海老しんじょう



c0325278_10105126.jpg

焼き物



奥の 豆乳のグラタンは牡蠣入り。
西京漬け、梨のサラダも美味しい。

「ヒカマ?(メキシコ原産のマメ科の葛いも)」
と、笑わせてくれたのは、
こちらに連れてきて下さった若いお友だち。

(普段は異国暮らしなのに、私より広島を知っている。)


c0325278_10164673.jpg
自家製の梨のお酒(梨園)も美味しい



c0325278_10173229.jpg
個室の床のあしらいも素敵


こちらは、お玄関から楽しかった。
街の隠れ家ですよ。

c0325278_10183064.jpg

c0325278_10194325.jpg

山野草好き、露地好きには
たまらない植栽



お食事もゆったり進みます。
お茶事のようです。

c0325278_10200766.jpg

c0325278_10202776.jpg

最後に、デザートを。

c0325278_10230260.jpg

c0325278_10232230.jpg

お抹茶も頂いて、大満足。

たくさんお話もできて、こころ休まる良い時間でした。


美味しいお食事は、楽しい会話を連れてくる。
ご飯ごとは、お家でも もう少しがんばらないとね。
ちょっと かなり反省よ。




☆『懐石 わたなべ』
広島市中区土橋町6-14
TEL:082-503-7228
11:30-14:00
18:00-22:00
(水)はお休み
カードOK







by Taseirap | 2016-11-17 07:30 | Hiroshima | Comments(0)


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
チヌは、 顎口上綱硬骨..
by Taseirap at 06:44
楽しい実況で思わず笑って..
by mint-a-la-mode at 02:25
mint 様、はじめまし..
by Taseirap at 20:46
初めまして、mint と..
by mint-a-la-mode at 18:18
誰がSで、誰がMか、それ..
by Taseirap at 09:31
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
トレカサに
at 2017-05-01 07:30
北海道フェア
at 2017-04-29 07:30
GWのご予定は?
at 2017-04-28 07:30
アイスクリーム LOVE
at 2017-04-27 07:30
さざれ石
at 2017-04-26 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧