Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
タグ:ラーメン ( 34 ) タグの人気記事
食卓に something new
昨日の広島のおっちゃん達。
「6時からの阪神戦にそなえんにゃ。」
「ほうじゃのう。忙しい、忙しい。」

お前は選手か!

はー、すっきり。

人のふり見て反省、反省。
もうマジックの計算している人もいるみたい。
その数学の力、仕事に生かしてください。


さて、
『毎日なにか目新しいものを。』
という気持ちで、初挑戦する食品。

まずは、味噌ラーメン。

あら、セコいですか?
以下 どんどんセコくなりますよ~。


味のふれあい 菊水 の、『北海道から 北の麺』。

c0325278_18582000.jpg

北海道小麦を使った寒干しラーメン。
味噌味10人前。
賞味期限は 5ヶ月以上。
ネットで取り寄せ。

c0325278_18535847.jpg

たしか1000円くらいだったかな?
1つ百円ちょっと。

麺が美味しい‼
塩味と醤油味と迷ったけれど、全部買えばよかった。
週末のお昼御飯や、息子のブランチに。
重宝しています。

近所のスーパーで見かけた『浜田名産 酢いか』。
買ったは良いが、どうやって食べるのだろう?
このまま切る?
酢の物にする?


c0325278_19052272.jpg


ま、家族が帰ったら聞いてみよう。
島根県浜田市の㈲信港商店さん。
イカが3杯入って 380円。
安さにもつられたわね。


ラストは、スモークばらベーコン。
香川県さぬき市の『高松ハム(株)』。

c0325278_19073724.jpg

スモーク大好きな人がいますから。
舞茸と合わせてクリームパスタにしましょうか。
でも、家族はクリーム系が嫌い。
少々 悩むところ。

これも380円。

あ、悩まずに大盤振る舞いできますね。



by Taseirap | 2017-07-18 07:30 | おいしいもの | Comments(0)
『味八食堂』(福山市松永町)
暇な休日。
「尾道でラーメン食べようか。」
と、ドライブに。

「ラーメンより 和食が良いな。」
と、松永の『すだちや 松永店』へ。

松永町は、尾道市の隣。
福山市に入ります。
"下駄の町まつなが"と言われ、下駄作りが盛んです。

福山市の隣は、もう岡山県。
倉敷も近いです。
尾道の人は、福山にお買い物に行くみたいです。

広島からは、東に向かって、
三原、尾道、福山、倉敷の順です。
(雑な地理ですみません。)

あ、ランチタイムが終わってる。
準備中だ。

c0325278_23294794.jpg

では、お隣の『味八食堂』へ。

c0325278_23205024.jpg

尾道ラーメンもあるけれど、ひときわ目をひく
赤いスープ。
ピリ辛!味八スタミナバージョン。

辛さも希望で1-5。

c0325278_23222756.jpg
きた!


私は、辛さ1。
黒く焦がした焼き唐辛子が1本入り。

c0325278_23232617.jpg
麺は平打ち


見た目と違って、キツい辛味はなく、
辛さのなかに甘味がある。
モヤシの甘さかな?
美味しいです。

主人は、辛さ2。
唐辛子は、2本入り。
温泉卵丼を付けました。


c0325278_23252871.jpg

これは、こうやって食べるそうです。

c0325278_23275001.jpg

そう。最後にスープをご飯にかける!
男心をわしづかみです。

c0325278_23200729.jpg

ランチタイムに間に合ってよかった‼

お店にあったラーメンの本にも、
こちらが掲載されていた。

パラパラめくって見たけれど、
ラーメンて、お店によってすごく違うのね。

研究したくなる気持ちも分かります。



by Taseirap | 2017-07-03 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
竹原散策
月1温泉(銭湯込み)行けたら良いなあ、実施中。
"天然で、効能も、泊まりで" 等と
欲張らなければ、意外と行けるかも?

2月は竹原の『湯坂温泉』。

火曜サスペンスのロケ地になった
立派なホテルの隣『かんぽの宿』へ。
入浴料金は、600円。

お肌がつるつるになりました。

機嫌よく、竹原高校横の『太華園』へ。
行列。
名前を書いて待ちます。

c0325278_14500839.jpg

c0325278_14504849.jpg

『太華園』のお向かいには、赤いテント。
手作りサンドイッチのお店。

c0325278_14512261.jpg
懐かしいサンドイッチ

ツナサンド250円。エッグサンド200円。
棚になくなれば、順次ゆっくりと追加されるみたいです。

ノスタルジック。
昭和の落ち着いた感じです。
『誠鏡』の酒蔵もすぐ近く。

そうこうするうちに、ラーメンが順番に。
食券を買って、席につきます。

c0325278_14514797.jpg

c0325278_14532195.jpg

c0325278_14534729.jpg


自家製麺が、少し細くなったかな?
食べやすいです。
『一村』も良いけれど、ここも良い。


ごちそうさまのあとは、『道の駅 竹原』へ。
野菜や柑橘類、竹原スイーツ。
誠鏡(中尾酒造場)の日本酒や、竹鶴のお酒。

c0325278_20091015.jpg

お花も人気。だって、安い!

c0325278_16091225.jpg

ランの花が550円。
「買います~。」
お客さまに 子どもさん連れも多いです。

竹原は、お散歩に ちょうどよい広さの街。
街並み保存地区も、前より綺麗になって、
お雛様も飾ってあります。

c0325278_16084649.jpg

自宅に戻れば、午後4時。
もぅ 寝ちゃおうかな~。




by Taseirap | 2017-02-25 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
FamilyMartのラーメン
この前、おせちを作ったと思ったら、
もう ひとつき過ぎようとしています。

センター試験が終わったら、私学入試。
中学受験も、高校受験も、佳境ですね。

受験の心配って、
楽観的になれば、どこまでも楽観的になれるし、
悲観的になれば、どこまでも悲観的になれる。

ちょうど良いところに、心をキープするのが難しい。
朗報を、首を長くして待つ日々。
身体も寒いけれど、心も寒くなりそう。

あーあ 幸せになりたいな。

きっと もうすぐそこに 幸せはいるはず。
同じような環境のおひと、信じてがんばりましょう。



さて、テレビで、
「コンビニのラーメンが旨い!
特に、フアミリーマート。」

息子に確かめたら
「さぁ、知らん。友達はセブンが旨いって。」
あんまり興味ないみたい。

まぁ、そう言わず、トライ。

醤油ラーメンは、こんな感じ。

c0325278_19560644.jpg

お店のみたい。
税込み520円。
(コンビニでみたら、少し高い気がするわ。)

c0325278_19575441.jpg

味噌ラーメンは、コーン入り。

"野菜の旨味、香り広がる味噌スープ。
北海道産小麦の3層麺" ですって。

500w 5分15秒。

侮りがたし。

コンビニ各社、天才と思うわ。



by Taseirap | 2017-01-31 07:30 | 日本からの便り | Comments(0)
西条で一番美味しいラーメン
ある人に
「西条で一番美味しいラーメン屋は、どこ?」
と聞かれました。

自分の味覚はどうも当てにならないから、
他の人に聞いたら
「それは『麺空海』で良いんじゃない?」

あ、そうか!

いつもお客さんがいて、若い家族連れや男性客が多い。
375号線沿い。
ハーレーラビットソンのお店の向かい。
黄色い建物が目印ね。

c0325278_17470525.jpg



基本のラーメンは、醤油、塩、味噌の3タイプ。
トッピングいろいろ。
流れは尾道ラーメン、と聞くけれど、
メニューはとても多い。

c0325278_17490077.jpg
塩ラーメン(600円)



塩ラーメンは、麺が白い平打ち。
背アブラが浮くスープは、がっつり。
(塩ラーメンの印象は、さほど無い。)

c0325278_17503742.jpg

味噌ラーメンとおろし豚カツのセット
(でも、1000円。)
たまご麺に、スープが絡む


一番人気は、大将ラーメン。
薄切りチャーシューと肉厚炙りチャーシュー。
メンマ、大量のねぎ、海苔。
にんにくと黒胡椒がピリッと効いた大人な味。

注文される人が多かったです。

お店の玄関前に白いテントがあり、
外で待つお客さん用かと思っていましたが、
(金)の夕方から"屋台"をされるみたいです。

c0325278_18001041.jpg

メニューも多国籍になるそうで、音楽もあるみたい。
楽しそう。覗いてみたい。




☆『麺空海』
東広島市西条町土与丸5-4-34
西条駅から、908m
11:00-22:00
お休みは、だいたい(火)
0824-24-2070


by Taseirap | 2017-01-18 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)
『スタンディング ・バー・ラディカル』(西条)
いも焼酎派の主人が、珍しく
「日本酒 飲みにいこう。」

c0325278_10161335.jpg

西条にできた 新しい立ち飲み屋に行きたくなったみたい。

「お店の場所がいまいちよくわからないのよね。」
と、歩くと

あった!
え? ここですか?

c0325278_10183908.jpg

『なぎスロウ コーヒー』のとなり。

冷やで、常温で、ぬる燗で、熱燗で。
自由自在にお願いできて、ありがたい。

ご主人(マスターというの?あ、大将かな?)が、
詳しいお酒の話をされるのが楽しいです。

c0325278_10195272.jpg
広島県竹原市 藤井酒造『龍勢』
山口県岩国市 八百新酒造『雁木』


c0325278_10200970.jpg
東広島市西条町 西條鶴『蔵楽(くらがく)』


ちょっと つまんで。

c0325278_11074343.jpg


また、また。

c0325278_10202691.jpg
奈良県宇陀郡 久保本家『睡龍』



お酒の味は全くわかりませんが、
どれも美味しかった。


〆は、少し歩いて『一龍』。
("龍"が続く夜。)

c0325278_11054151.jpg


夫婦というより、オジサンの飲み会。
ま、いいか。



☆『Standing Bar Radical』
17:00-23:00
(日)はお休み

by Taseirap | 2017-01-08 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)
『麺屋 颯爽』(西条)
東広島市西条町に、お初!(たぶん)
汁なし蕎麦のお店ができました。
『麺屋 颯爽』
シフォンケーキの『ドルチェ シフォン』の隣です。

入り口すぐの券売機で、チケットを買います。
メニューは、汁なし担々麺(650円)、油そば(700円)
鶏そば(780円)、ライス(100円)、
追いライス(50円)。

c0325278_17284065.jpg

悩んで、『鶏そば』(780円)にしました。

すまん。
分かっています。
ここは『汁なし担々麺』で、追加の『追いライス』
でしたね。

でも、この前 健康診断に行ってきたから、
我が身が可愛いの。


c0325278_17332732.jpg


よく混ぜて食べました。
テーブルにあった、果実酢や、チリソースや、
花椒も使いました。
席はカウンター(10席)だから、ひとりでも来やすい。

お昼時になったら、人がバーっと増えたから、
早くも人気みたい。


c0325278_17352809.jpg


☆『麺屋 颯爽(さっそう)』
東広島市西条栄町9-33
11:00-20:00
不定休

駐車場は、近くの『山口銀行』の北隣の
市営駐車場に止めた方が
良いかも、です。




by Taseirap | 2016-12-07 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)
広大近くのラーメン屋さん(?)
面白いラーメンが食べられると聞いて、
広島大学近くに出かけました。

c0325278_16585056.jpg

普通に見えますが…?


牛骨スープ。
コンソメのようなあっさりした味わい。
女性にはちょうど良い量。
680円
(私は120円で、水菜を追加して800円。)
追加料金なしで、麺大盛りにもできます。

本来はイタリアンのお店みたい。
ラーメンは、カウンターで食べました。
『創新柳麺 健美堂』。


c0325278_17011917.jpg

イタリアンなメニューも美味しそう。

c0325278_17024906.jpg


近くには、広大生用のアパートやマンション。
ベランダにお布団が干してあったりして…。

エーン (T-T) 息子みたいだ!
押し掛けてお掃除したくなります。
(怖っ!!!)




☆『創新柳麺 健美堂』
東広島市西条町下見6-11-8
サン・ファンリセス 1030
11:00-15:00
18:00-23:00

昼も夜も、
カウンター7席はラーメン席。
イタリアンは『サーレ・エ・ペペ』。


お隣は、カレーの『タンドール』。


by Taseirap | 2016-11-24 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)
ヌーハラ
東京オリンピックに向けて、
マスコミによる日本国民への
『国際マナー向上キャンペーン』でも
なされているのか?

やれ、日本人は親切 だとか、
職人気質が素晴らしくい とか、
よいしょ番組や記事が多いです。

褒められるのは嬉しいものの、
"お行儀良く"の圧迫に少し辟易(へきえき)。
誉めて育てるも、やりすぎは逆効果よ。

私は、日本人だろうと、外国人だろうと、
好きな人にしか"おもてなし"はしませんよ :-p


逆に、最近叱られる事としては、
『ヌーハラ』。
ヌードル・ハラスメント。

なんでも、ハラスメントをつければ、
正統なクレームになるような威圧感。


ヌーハラとは、要は
『日本人が麺類を啜るときの音が、
外国人には気持ち悪いから気をつけて』
という話。

"ハラスメント"
と、そこまで大きく名前つけした事に、
"新しいジャパニーズ国際マナー"を作りたい意図を感じる。


ふんだ!
そんなの知ったことか。


…と、思う反面、実は私もちょっと。
ラーメンに対して思うことがある。

少し猫舌なのもありますが、どうして日本のラーメンは
地獄の釜のように熱いのだ?

生ぬるいラーメンはイヤだけど、
「貴方 よく持って来れましたね。」
というくらい熱々。

うれしいけれど、食べようとしたら
湯気にコホコホむせる。

中には、濃厚スープに油膜が張って
冷めない工夫がしてある物まで。

だいたい上顎の内側が水ぶくれになる。

海外で食べるラーメンは、その殆どがぬるい。
(それはそれで怒る。)
口のなかで空気と混ぜて、麺の温度を下げる必要がない。

しかも、最近知ったマナーですが、
"麺は、途中で噛みきって食べたら、いけない"
そうですね。

お箸ですくった麺は、全てを口のなかに
入れなくてはいけない。

長いぞ~。
熱いぞ~。
でも、一気に食べろ。

ムリ!

スパゲッティなら、フォークにクルクルと
巻き付けられるけれど、
ラーメンをお箸に巻くわけにもいかない。

外国人は、器用にはぐはぐと、
3回くらい箸を上げ下げして、
麺を口に入れている。

あれはあれで、なんか気持ち悪い感じ。
確かに音はしないけれど。

となると、私は・・・
麺をとって、レンゲもサブで使って
冷ましてから、ツルパクっ。


さあ、どうだ。この食べ方は?

息子からは「不味そうな食べ方。」と言われる。
自分でもそう思う。
「ズーッといけ。ダイレクトにズズズー、っと。」

挑戦して、
「あちっ。」
と、麺を吐き出し叱られる。


c0325278_14221730.jpg
とある病院のレストランの広島ラーメン
(これが意外とおいしい)






More
by Taseirap | 2016-11-21 07:30 | 日本からの便り | Comments(2)
『神名備(かむなび)』
挫折を乗り越え、いざ再び。

無添加ラーメンの『神名備』に向かいます。
平日はランチだけの営業です。

完全無添加、無化調。

なんの暗号でしょう?
添加物なし、化学調味料なし、で宜しいでしょうか?


大きな道路沿いの、こちらですね。

c0325278_16372055.jpg

塩ラーメン、醤油ラーメンは、1200円(に、税金)。
チャーシュー入れたら1900円。

息子に聞いていた
『(豆苗たっぷり)ごま風味 サンラータン』も、
1900円。

「ラーメンに2000円は払いにくい。」
と言っていたね。
なるほどね。

でも、ママは行く。
(ママなんて誰にも呼ばれないけど。)


c0325278_16445572.jpg

豆苗の生け花?



でた!

実は、豆苗って少し苦手。
あなたは、モヤシなの?かいわれ菜なの?
それとも 草?

山盛りの豆苗には、お皿まで下さる。
「こぼれそうなら、こちらに取り分けて下さいね。」
お店の女性が優しい。

せっせと取り分けて、いただきます。

胡麻と山椒のたくさん入ったサンラータン
おいしい‼

スープがまろやか。
ごくっと飲んでもむせない。
臭みがない。雑味がない。
酸味も辛味もあざとくなく調和。
無添加のラーメンって、おいしいのね。

中華圏の国の高級飯店に来たみたなお味。

麺は中太たまご麺。
チャーシューは、とろとろほぐしで
豆苗の下に大量に隠れています。

豆苗は、しゃきしゃき。
でも、スープを吸うと少し しんなり。
青臭さが減り、緑の麺みたい。
私には、素晴らしく食べやすくなりました。

大満足。
次回は普通のラーメンにもトライしよう。


欲張ってデザートも。



c0325278_16580334.jpg
器も可愛い




杏仁豆腐(400円)。
"漢方の苦味が少し"と、メニューにありましたが、
ほんと!
最後に少し来る。

身体に良さそうな珍しいラーメン屋さんでした。
しめてお支払いは、2484円。
二人できたら、5000円ですか?

うーん。



道路を挟んで、斜め前には
つけめん『TETSU』の千駄木本店。
学生が行列。
あちらは、880円。

悩むわね。
どちらも捨てがたい。




☆『神名備(かむなび)』

東京都文京区千駄木4-21-3

(月)と(火)は休み

平日はランチ11:45-15:00のみ
(土)(日)は、12:00-15:00 / 18:00-21:00





by Taseirap | 2016-10-06 07:30 | 東京 | Comments(2)


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
長男の友だち
at 2017-08-17 07:30
東広島プラザ
at 2017-08-16 07:30
夏の大掃除
at 2017-08-14 07:30
1-0
at 2017-08-13 11:42
『リュラル』のパン
at 2017-08-11 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧