Tea's room あっと Japan


メキシコと日本の暮らし
by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:レストラン ( 174 ) タグの人気記事

忘年会(夫婦で)ニック・ストック

主人との忘年会。
それは、ただの晩御飯でしょう!
う、そうとも言う。

”二人でも、肉を!” ”アラ50’こそ、肉を!”
ということで、
広島駅近くで お肉を食べます。
息子の忘年会第1弾は、”ふぐ”だったみたい。
いいなー。

『NICK STOCK』では、グランドニックコース(ひとり¥3,758)。

c0325278_19080212.jpg
ニューヨークサラダ


c0325278_19082162.jpg
スープ


c0325278_19084110.jpg
生ハムのカルパッチョ


c0325278_19090112.jpg
フライドポテト


c0325278_19092386.jpg
海老のアヒージョ


c0325278_19094713.jpg
サーロインステーキと切り落としステーキ


c0325278_19102681.jpg
ガーリックライス


c0325278_19104884.jpg
シャーベット


c0325278_19110605.jpg
コーヒー



多かった。
美味しかったけれど。
もう昔ほどは食べられない。
今度からアラカルトで注文しよう。
お若い人は、しっかり食べてくださいね。

いつも息子が一緒だから、少々の量は頼んでも
きっちり なくなる。
夫婦だけなら、ダメダメだわ。
主人も昔ほどは食べなくなった。
自分の胃を守るようになった。
おのが健康を死守するため、お互いに相手に
「もっと食べたら?」と勧めあう。
傍目にはどう映るか不明ですが、実情はこうなのね。

c0325278_19114167.jpg







by Taseirap | 2017-12-13 07:30 | Hiroshima | Comments(0)

忘年会(サークル)仏蘭西屋


今年最初の忘年会。(打ち上げ会)
西条の酒蔵 賀茂鶴経営の『仏蘭西屋』です。

こちらは、1階がフランス料理、2階が和食(美酒鍋)。
"奥様な" 知人は、よく利用されるそうです。
私は、1階は久しぶり。
仕事の関係で、10年くらい前は、2階をよく利用しました。

当時、金庫番をしていると、賀茂鶴の大吟醸『双鶴』
(720ml)が 何本も空いて、ハラハラしました。
今は、『天凛』というさらに上を行く大吟醸があるみたいで、
税別19,000円をゲストが希望したら、
さぞや恐ろしいことになったでしょう。

その点、女性の会は安心。
運転もあったので、飲酒は二人だけ。
私は、(お前か!-はい。)
日本酒の『仏蘭西屋』。
シェリー酒の樽で2年寝かせた熟成酒を。
香り付き、色付きです。

日本酒じゃないみたい。
なかなか無いお味。

c0325278_18473980.jpg

もう一人は、サッポロクラシックの生ビールを。
お代わりしておられました。
お祝い、お祝い。

こちらのレストランは、夜でもランチと同じメニューがあります。

c0325278_18483062.jpg

c0325278_18485047.jpg

c0325278_18490844.jpg
メイン(選べます)は、峠下牛ほほ肉の煮込み

c0325278_18494194.jpg
写真って、撮り方によって
ものすごく大きく見えますね

このパンは、普通の大きさなんですよ



c0325278_18501164.jpg
デザート(選べます)は、コーヒーと一緒に



コースで食べると食べ過ぎになるお年頃なので、
ランチメニューくらいでちょうど良い。
お値段も税込み2700円です。
(って、「せっかくだから~。」と、飲んでしまうので
ググっと上がりますけれど…。)

お高いコースも、もちろんありますよ。







by Taseirap | 2017-12-11 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

広島散歩

広島に住んだアメリカ人に、
『広島で暮らして、一番好きだった事』
を聞いた事があります。

答えは、川のそばの散歩。

c0325278_21055899.jpg

川沿いをずっと歩くのが好きだったそうです。
春は桜、夏は木陰、秋は紅葉、冬は雪景色。

「アメリカでは、危険だから歩けなかった。
だから、移動は自動車ばっかり。
広島では、まず広島城の周りでしょう。
本通り、白島、幟町。
疲れたらカフェで休んで。
私一人でも安全で、子供たちも喜んで歩いて。
『ドーナッツまで歩くぞ!』
って、お気に入りカフェを目指すのよ。
my hometown. my supermarket.」

スーパーマーケット?

実は、
スーパーの人がとても優しくて、
彼女のアレルギーの事を言ったら、
それを覚えていてくれて、
いつもさりげなくレジで確認して
くれていたらしい。

「『これはダメよ。』って、
買うのを止めてくれるのよ。
あんなスーパー、日本にしかない。」

それで my supermarket ですか。
なるほど。

c0325278_21033474.jpg

今はあの頃よりも もっとお店が増えました。
お散歩すると楽しい街です。

特に、広島駅から縮景園、八丁堀、
平和記念公園。
水辺のオープンカフェが、あちこちに。

c0325278_21004794.jpg
稲荷大橋東側
『タイ料理 まな~む ぴぃすぅあ』


c0325278_21012367.jpg
同じく、稲荷大橋西側 
銀山町電停すぐ側
『oyster conclave 牡蠣亭』



うちの息子も、「気分のリセット。」と称し、
よく歩いているみたい。

主人は、
「アイツは、新しい飲み屋を探しとるんじゃ。」

そうかもしれません。
今日はライブに行くそうです。



c0325278_21015997.jpg

えびす講の準備も進んでいました。







広島駅の駅ナカ『EKIE(エキエ)』も、
今日10/29(日)オープン。
正確には、駅ナカというより、
広島駅の改札口前の南北自由通路に。

c0325278_12501660.jpg

by Taseirap | 2017-10-29 07:30 | Hiroshima | Comments(0)

Cocina Mexicana en Hiroshima " CICADA "

こんにちは。お元気ですか?
¡Hola!
¿Como esta?

広島にメキシコ料理のレストランは、ありますか?
¿Hay un restaurante comida Mexicana?

はい。あります。
¡Si!
メキシコ料理の『シカーダ』を知っていますか?
¿Conoce cocina mexicana CICADA en Hiroshima ?

JR 広島駅の隣の隣に、横川駅があります。
北口から出て、歩いて2分。
211メートル。

JR tren estacion de Yokogawa,
(Hiroshima →Sin-Hakushima →Yokogawa →→→Miyajima )
Salire norte salida,
2 minutos a pie.
211m.


名前は、『cicada』です。
El nomble es CICADA.

c0325278_13495775.jpg

c0325278_13505455.jpg
la entrada


テキーラはありますか?
¿Tienen tequila ?
¡Si!

c0325278_13514283.jpg
Jose Cuerbo(¥700-800)
Herradura(¥700)
Corralejo reposado(¥900)
Mezcal(¥800)


Me gusta la Herradura mas.


ビール、ワイン。
トルティーヤ。
ケサディージャ。
トスターダ。
ワカモレ。
タコス。

cerveza(¥500-¥700),vino.
Tortilla de maiz.Tortilla de harina.
Quesadilla.(¥580-¥680)
Quacamole.(¥580)
Tacos.(¥680)

私は、晩酌セット(¥1500+付きだし¥200)を頼みました。
久しぶりの『モデロ エスペシャル』旨し!

1cerveza +1plato (ensalada,Sopa,tortilla1 ) ¥1500
botana (cacahuate +¥200)

c0325278_13521821.jpg
Modelo especial

¡Salud !


c0325278_13535205.jpg
Sopa


c0325278_13540705.jpg
tostadas y ensalad


前もってTELしたら、ポソレも頼めるそうです。
豚肉でも、鶏肉でも作ってくれるって。

Vamos a hacer una reserva.
Para reservar por teléfono,
Tel .082-239-3448
señor Alvar Castillo
Por que,Pozole!

¿Pollo o puerco?

おなかがすいた。
よっしゃ!
横川(Yokogawa)の『シカーダ』に行こう!

Tengo hamble.
¡Olare !
¡Vamos a ir a CICADA en Yokogawa !


☆『メキシコ料理 シカーダ』
Cocina Mexicaca CICADA
TEL;082-239-3448
dueno cocinero : señor Alvar Castillo

ABRIR 18:00-23:00
CERRADO domingo y lunes

Maruyama bld.1f
Misasacho 1-7-19,
Hiroshima city,nishiku,
HIROSHIMA.abierto

https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340103/34023560/





More
by Taseirap | 2017-10-11 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

『ラグー』のランチ

昔から、家族でランチに行く時に、なかなか
しっくり決まりません。

まず、「外食はいや。」の説得から始まり、
和洋中 何が良いか。
致命的なのが、「ファミレスは嫌い。」

良いじゃないの ファミレスだって!

そんなこんなして、ままなんとか行き着くのが、
『ラグー』。

そういえば、夏休みの打ち上げにも、
よく利用しました。

この日のランチ(¥1500)は、ハンバーグ。

c0325278_16262075.jpg
かぼちゃ入りのビシソワーズ 美味!


c0325278_16265464.jpg
空気を抜くパタパタ音の後で、登場

c0325278_16271225.jpg
手作りプリン


私は、メインは羊に。

c0325278_16274276.jpg
低カロリー高たんぱく(な、はず)



息子は、ハヤシライスが大好きでした。
今も食べたがりますが、なかなか行く暇がありません。

赤ちゃん連れて3世帯で来られたり、
恋人同士、我々みたいな夫婦連れ。

平日は、仕事中のランチ客も。

街のホッとする一角。
細々とですが、20年以上通っています。
味は全然変わりません。

コスパ良く、実力があるお店だと思います。





by Taseirap | 2017-08-28 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

息子と『晩酌セット』(酔心)

毎週末、主人は飲み会。
お忙しいことです。


息子とふたりの晩御飯。
所用で出掛けたので、駅で待ち合わせて
軽く食べることにしました。

いまどきの若者の息子は、濃いビールが苦手。
「ふつうの生ビールが良い。魚も。」

広島駅ビル、いまはアッセと言いますね、
6階の食堂街へ。

「お母さんは、高校生のとき、時々友達と
『風車』でパフェ食べて帰ってたんよ~。」

激しくどうでも良い、の顔をされます。
くっそー。

あ、下品で失礼しました。
ま、確かに、激しくどうでも良い話ですわね。


カキの『かなわ』にするか迷いましたが、
ビール付きの晩酌セットにひかれ『酔心』へ。

もちろん釜飯もお願いします。

c0325278_18342851.jpg

ビールと一緒に付きだしがやってくる幸せ。

「結婚したら、これくらいの料理を、
順番に出してくれたら、それで良いけどな~。」

c0325278_18350275.jpg

c0325278_18353280.jpg

c0325278_18360664.jpg

c0325278_18364099.jpg
以上が、「これくらい。」ですって (・_・;


「これくらい。」(←こだわる)
は、2300円/ひとり。

釜飯は、1150円。
最後は、だし茶漬けにしていただきます。

幸せ。

(食費のかかる家で、大変困っております。)










More
by Taseirap | 2017-05-23 07:30 | Hiroshima | Comments(0)

『タンドール』フェア

西条プラザから、市役所の南東、
県の合同庁舎の横に移転した
インド料理『タンドール』。

月末まで、ナンとカレーで¥500フェア。

なんと 夜も¥500!

c0325278_21473743.jpg

間口は普通ですが、奥が深い。
こんなに広いお店だったんだ~。

お客さまは、外国人率が高い印象。
「ナマステー。」
が、聞こえる。

c0325278_21480861.jpg
これで500円



ミニミックスは、¥1,050。

c0325278_21484859.jpg
タンドーリ・チキンが美味しい



カルピスのようなラッシーも、
今なら ¥200。

いくしかないでしょ!


(でも、安いので、この期間はカードに
ポイントはつかないんだって。)


☆ Indian Restaurant TANDOOR
TEL:082(422)0331



by Taseirap | 2017-05-21 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

メキシコで ♪すき家の牛丼♪

懐かしいメキシコの話です。
数年前は、メキシコシティに
たった 1軒しかなかった『すき家』。

今や 4軒もあるそうですね!


インターネットによると、

1.メキシコシティのコヨアカン店

ショッピングセンターの
『PLAZA de coyoacan』(プラザ ・デ・コヨアカン)
のフードコート。

Av.Universidad #2000,
Benito Ju & aacute:rez,
Xoco Sukiya(Mexico City )
03330 Ciudad de mexico,distrito,Federal

2.メキシコシティのポランコ店

ショッピングセンターの
『Pabellon polanco 』(パベロン ポランコ)
のフードコート。


3.ケレタロ店

Ave.lgnacio Zaragoza no.91col Centro
Municipio de santiago de Queretaro,Queretaro

4.メキシコシティのソナロサ店

Ruta Metro Insurgentes a EH 44
Juarez,06600 Ciudad de Mexico,D,F


グアナファトにもあれば良いのにね。

でも、レオンに
広島風お好み焼き『VINCULO (ビンクロウ)2』が、
あるそうですね。

住宅地の中にあるそうですが、皆さん
いらっしゃっておられるのでしょうか?

Blvd.Gonzales Bocanegra 1306 col.
Leon Moderno
TEL:477-712-3747

(火)-(土)17:00-23:30
(日)(祝)12:00-20:00

(月)はお休み


先日教えていただいた メキシコシティの
ラーメン屋さん、
『カミナリ トンコツ ラーメン』

(のことを、教えて下さったと思うのですが、
違っていたら、ごめんなさい。)

豚骨長浜ラーメン。
メキシコの人は、トンコツ味大好きです。
ポソレで慣れているからかな?

独立記念塔(アンヘル・デ・インディペンデンシア)の近く。
Londores 209 colonia juarez 06600

メキシコシティの『ROKAI (炉海)』という
炉端焼きの和食店で出される
トンコツ醤油ラーメンも、
すごく美味しいそうですね。

Rio Ebro 87,entre Rio Panuco y Rio Lerma,
Col.cuautemoc,Mexico,D.F

Tel.5207-754(要予約)
14:30-17:00
19:00-23:00

ランチが、2時半からだよ~( ̄∇ ̄*)ゞ
懐かしい感覚です。


メキシコ人も
「シティは別格!」
と言っていたくらい、メキシコシティに住めば
さほど食の苦労は無さそうです。

でも、犯罪数の多さも別格。
外務省の犯罪マップが真っ赤です。

「バス停で待っていたら、バイクの若者に
首の金のネックレス引っ張られた。」
が、30年前の話です。
「シティでも安全。」と言われた時代の。

私の弟も、当時メキシコシティに留学していて、
ほんの少しの間、
メキシコ人の友人の車にバッグを置いて出たら、
盗まれた。

窓は壊されていない。
実は、はじめからカギが壊れた車だった。

「じゃあ、言ってよ~。」でした。
きっちりパスポートもとられました、とさ。



もしも、まだ住んでいたら、
ケレタロの『鶴』にも行ってみたかったです。

和食店『鶴(TSURU )』
Rio Qeretaro no.22,76137
TEL:01-442-403-3529

(火)-(土)12:00-22:00
(日)12:00-19:00
駐車場あり。カードOK



日本では、相変わらず
メキシコの危険情報が聞こえてきます。

スマホでお店を探しながら歩いたりは、
絶対にしないでくださいね。

無事なお戻りを。



c0325278_13260381.jpg
日本は、そろそろ田植え

カエルが鳴いています




by Taseirap | 2017-05-20 07:30 | メキシコシティ | Comments(0)

チーズに入門(?)

息子が、チーズの美味しさに、目覚めたらしい。

友達に付き合ってもらって
『フロマージュリーピノ広島』へ行ったそう。
http://www.pinot-food.com/user_data/hiroshima_news.php

色々と食べ比べて、自分好みをお土産にくれました。

「俺は、スモークが好きなんだ。」と、
"フォレスト スモークチーズ" (フランス産)。

c0325278_18583729.jpg
クリーミーで、なめらか。
美味しいわ。

ワインもあるけど、私はブラウン ビールでいこう。
パパは、インディア ペール エールで良いわね。

c0325278_18590566.jpg

主人と少しずつ切って食べたら、
「おい、もうそれくらいで止めとけよ。」

ちびりちびりと、ノンストップであった。

「落語のブスみたいじゃの。」

無礼な!
附子を食べる太郎冠者と次郎冠者(夫婦)。

あ、ラインが来た!
「電車に乗った。」

ヤバイ!帰ってくる!

明らかに小さくなったスモークチーズを、
もう一度包む。

バレませんように!


c0325278_19011070.jpg
ちょっぴり残すくらいなら、
いっそ食べきった方が良くない?

と、思うようになる心理は、
まさに 附子




☆『フロマージュリーpinot広島』
広島市中区幟町11-1
082(221)3558

ランチ11:30-14:00
ディナー 17:00-23:00

お店はクローズしないで、
ずっと開てるみたい。
チーズを買いに立ち寄れますね。


by Taseirap | 2017-05-12 07:30 | おいしいもの | Comments(0)

『そば処 とんぼ』(西条)

東広島市西条町の375号線沿い、
『すし鮮』の手前の手前くらいに『とんぼ』。

c0325278_08204079.jpg

雨の平日のお昼時にお邪魔しました。
駐車場に車が多い。

ここは、開店のときに
「野球選手の花がいっぱい届いていた。」
と、友人。

店内の張り紙を見て驚く。

c0325278_08212170.jpg

"3玉まで同じ値段"

えー。

後ろのお客さまが、
「1玉の量はどれぐらい?」
「少し少なめです。」
「じゃあ、3玉で。」

いくんだ、3玉。

私は、メニューの"小えびかき揚げ丼"が、気になる。
かけそばの1玉と、えび丼にしよう。

来た!

c0325278_08220263.jpg

あれ?
えびの天ぷら。

メニューをよく見ると、
小えびのかき揚げとは、どこにもない。
あー、『ちっちゃい上えび天丼』でした。
脳内変換ミス。

c0325278_08222962.jpg


自家製のお蕎麦は、細め。
独特の歯ごたえ。

c0325278_08225624.jpg

おいしいけれど、出汁が濃い。
辛い。

たぶん、2玉、3玉なら
これくらいがちょうどよいのでしょう。
1玉だと、辛い。

トッピングをのせて、完成しそうなバランス。
1玉でも、少なめではなく、ふつうにある。

天丼は、お椀サイズ。
卵は半熟よりも、卵かけご飯に近い。
甘め。

味のコントラストが強いので、
好きな人は大好きなお店、という感じです。

自家製麺3玉でも、かけそば600円。
たくさん食べたい時には、うれしい。


妙齢のわたくしとしては、
大根おろしとかのせて、おつゆを薄めて、
かけそばで2玉かな。

ざるそばも良いかも。

「そない無理せんでも。腹も身のうちだっせ。」
と、祖母の声が聞こえる。




☆『そば処 とんぼ』

東広島市西条町土与丸4−650−2
082-490-3088
11:00-21:30

by Taseirap | 2017-04-13 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧