Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
タグ:大人の問題 ( 24 ) タグの人気記事
シワとり美容液
最近気になる『シワとり美容液』の話。

今年のお正月に、ポーラから
シワとり美容液が、出ましたよね。
20グラム16200円。
気になってはいましたが、16200円。

シワの改善効果のある薬用美容液。
売れるのかなぁ?

なんと!
一月で25万個売れたんですって。

商工センター辺りにできた『レクト』が、
3日で30万人来場があったのでしょ?

あの来場者 みなさんが1個ずつ買ったような
ものですよね。

資生堂も出すらしいし、しばらく
シワとり美容液に注目ですわ。

ほんとに効くのかしら?
使われたおひとは、効いたのかしら?
マジカル リリカル ティンクル ピー
だっけ?

あ、『リンクルショット メディカル セラム』だ。

英語も覚えられない。



c0325278_17583206.jpg



http://net.pola.co.jp/beauty/products/closeup/wrinkle_shot/




by Taseirap | 2017-05-04 07:30 | 美容について | Comments(0)
商店街
たとえば、大阪の黒門市場。
アジアからの観光客で人気だそうです。

おいしいものを食べ歩きできるし、
座って食べるイートインのスペースもある。
そこに、『ゴミ箱』もある!(大事)

綺麗な御手洗いと、買ったものを送る宅配便のブース。
これだけあれば、お客様は言うことなし。

でも、これを実現するには、商店街の協力がいる。

黒門市場のシステムは知らないけれど、
大抵は、○○商店街振興組合に加盟して、
維持管理を分担しないと、
ゴミ捨てだって大変な作業。

通り全体が、ひとつのデパートみたいに、
まとまらなくっちゃね。
一見 利益を生まないようなことが、
実は大事なのよ。

正直、自分ちはそんなに儲かっていないのに、
高い会費を払うように言われても ツラい。

そこに、公平感のある分担が提案できたら、
若い起業家や学生のチャレンジも受け入れられたら、
近くに無料駐車場を準備できたら、
通りは自動車が通らないように規制できたら、

甦る商店街もあるのでは?

行政には、外国への大盤振る舞いより、
日本の経済的基礎を、
ビジョンを提示してリードしてほしい。

私たちの税金は、消費税も込みで、
すべて"ふるさと日本納税"の気持ちですのじゃ。

c0325278_13590745.jpg
『春の便り』

c0325278_11273544.jpg

チューリップの芽。



More
by Taseirap | 2017-02-22 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)
自転車を捨てるとき
古くなった自転車を、粗大ゴミに出しました。

アパートの掲示板に、自治会から
『自転車の防犯登録の番号については、
最寄りの警察署の生活安全課に聞くように。』
と、あったので
電話してみました。

『電話で防犯登録番号の抹消は、ムリよね。
そんなんしたら、盗り放題になっちゃうもんね。
印鑑持って行って、何か書類書くのかな?』

そうしたらっ!(>_<)
「自転車ごと持って来きてください。」

えー。うそ。
両輪パンク自転車を?

それに、もぅ出しちゃった。
とっくに無い。

本当はシールみたいな防犯登録章と、併せて
車体番号も確認しないといけないんだって!

車体番号?
自動車みたい。
自転車といえど軽車輌。
日本は、きちんとしてるんですね。

あー、どうしましょうねぇ。
一応、シールの写真は撮りましたが、
車体番号は撮影してない。

そうしたら、警察署の人が
「防犯登録番号は、10年有効です。
10年たったら、自動的に消えますよ。」

そんなシステムなんだ!
10年以内なら、乗り捨てしてあれば、持ち主に戻ってくる。

すごいな。
なんだか、(常識なのかもしれないけれど)
知らない事ばかり。

東京の息子は、自転車を盗まれて
それが放置自転車として撤去されて、
区から取りに来るように連絡が来て、
5000円払ってた。

「一万円の自転車に5000円て…。」
「盗難されました、って言えば?」
「盗難届けなんて、いちいち出してない。
前のも盗られたし…。」

自転車って、大事にされてるような、されてないような。
泥棒がまずはいけないよね。

あ、結局 私の方は、
そのまま様子をみることになりました。

ごみ処理場から 自転車が脱出していたら、
もしかしたら、どこかで見つかり、
帰ってくるかもしれません。

ホラー(horror)。


c0325278_08251790.jpg


by Taseirap | 2016-12-14 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)
キツい夏
お盆をはさんで夏休み。
のんびり
・・・できませんでした (T^T)


"心がブラジル" だったこともあるけれど、
息子が帰省してアルバイトに行ったので、
なんだか久しぶりに忙しい。

うちの息子たちは、ふたりとも
休みになってもあまり長くは帰らないタイプ。
「おかえり。」
「あ、帰る? バイバイ。」
ほんの2-3日か、せいぜい1週間。

それが今回は たっぷり滞在。
バイトに行くのに
「弁当つくって。」
「着替えこれだけ。毎日洗って。」
「帰ったら、すぐにお風呂よろしく。」

高校生に戻ったみたい。

でも、晩酌はビール3本。
一人暮らしの癖で、風呂の湯をすぐ抜く。
「おーい。湯がないぞ。」
「あ、1人1回じゃないか。」

忘れたのね。
― 忘れるようなことですか?

「1日20回はお小言じゃあ。」


救いは、体力を使うらしく 早く寝ること。
お弁当に文句を言わなくなったこと。


はじめの頃は、美味しいものを食べさせようと
張り切っていたけれど
「チジミは、母さんのより心斎橋の方がうまいな。」

自分で料理をたいして作れない男の基準は
ご飯屋さん。
プロフェッショナル。

こちらは主婦という名のアマチュア。
比べられてもねー。


働かせてくださった職場の皆様には、本当に感謝。
至らぬ息子をお導きくださいまして、ありがとうございます。

親として精一杯努力して、これです。
お許しくださいませ。

毎朝「若者は 爽やかに。素直に。」と
声はかけるものの、返事は
「あい、あい (`◇´)ゞ!」

聞いていません。

c0325278_15063416.jpg


来春から、また同居みたいです。
Uターン就職。

主人は
「大きく羽ばたけ、と飛ばしたタンポポの綿毛。
帰ってきたか・・・。」

うーん (-_-;)

「金貯めたら とっとと出ていくぜ!」
と、言ってるよ。
一応。






More
by Taseirap | 2016-08-22 07:30 | こどもたち | Comments(0)
カープ 負けてしまった
やれやれ。
広島対巨人戦。

ピース ナイター だというのに、負けてしまった。
残念。

中継のテレビ欄は、

c0325278_22232245.jpg


たて読みしたら、
今を戦前にさせない。

勝っても負けても、野球を応援できる時代は幸せ。
名もなき市民の不断の努力が、地味に必要なのね。

今年の広島原爆記念日も、暑かった。
きっと、71年前と同じような 青い空。



by Taseirap | 2016-08-06 22:20 | Hiroshima | Comments(0)
東京都の文化財
よく雨が降りますね。
みなさまのお住まいの方はいかがですか?

山や河川の保水力の限界を超えた量の雨。
自然が年々厳しくなってきたようにも思えます。

どうぞお気を付けて。




さて、
東京都指定文化財の新指定が発表されています。

『東京の文化財』120号

c0325278_18524001.jpg


今回、新たに指定されるものは、
有形文化財(彫刻) 
葛飾区恵明寺の『木造不動明王立像』。

興教大師(1095-1143)の作、との伝え。
修理をしたら、黒い煤の下から彩色下地総切金文様の
美しい表面仕上げがでてきたそうです。

モノクロかと思ったら カラーだった! の驚き


それから、世田谷区奥沢神社の
奥沢神社の大蛇お練り行事』。

9月の第2土曜日に、氏子さんが藁で編んだ
大蛇を担いで歩かれるそうです。

江戸時代から伝わるそうですが、田舎と同様に
都会で行事を伝承するのも難しそうですね。

地域の人の努力が『無形民族文化財(風俗慣習)』と
認められたのは、とても素晴らしい。


名勝として、柴又の『題教寺邃渓園』。
帝釈天の大客殿に付属する庭園。
昭和4年から作庭と新しいながら、震災や大戦を経ても
なお残った秀逸な庭。
貴重です。

また、クロマツの『瑞竜のマツ』も
天然記念物(植物)に指定されました。

上へ上へと伸びる松を、竜が這うように剪定する努力。
このマツがあったから、ここにお寺を建てたという
「逆じゃないの?」
と聞きたくなるくらいの由緒ある松。

ファンのかたも多いと思います。


また、追加して指定するものに
旧多摩郡伊奈村名主石川家文書』331点

個人の所有だそうです。
村役人だったご先祖様がきちんと保管されて、
昔の暮らしや物価を伝える有形文化財(古文書)です。


そして、リーフレットには
小林家住宅』の補修事業について報告も。

東京都西部の山岳地帯、檜原村と奥多摩のあたり
標高750mにポツンとある民家。

山の中だけあって、柱は栗、大黒柱は栂(つが)。
梁は太い杉。
豪華!
炭焼きを家業としていたそうです。


ところで、先日 広大の市民講座で習いましたが、
昔の人の山の暮らしは、今とはずいぶん違うそうです。

まず、住むところは山の麓ではなく中腹。
麓はすぐに日が陰りますが、中腹は気温差が
あまりなく住みやすいそうです。

昔の山は、畑として利用されていて、
結構な確率ではげ山。

山が緑の木々に覆われているのは、
近代の緑化事業の賜物で、
あれも言わば『木の畠』。
植えるものが少し変わっただけです、って。

昔は、民家のある中腹から山頂にかけては、
麦や粟などを栽培。
(理由は、収穫物を上から下へおろせば運搬が楽だったから。)

道路は山の尾根筋。
生活道としてとても便利で、移動も速い。

「誰も 谷底まで降りて、川沿いを行き、
また山に登るような無駄はしない。
いま川沿いにうねうねと道路があるのは、明治政府の役人が
山の暮らしを知りもせず、机上で決めたからです。
古来、日本の山村は雑貨屋もあれば床屋もある
立派な独立共同体だったのです。」

今の人の目で見れば、小林家は"山奥にポツン"ですが、
実際は交通の要所、
尾根が3本も交わるとなっちゃ、渋谷のスクランブル交差点なみです。

山岳民家の保存と研究は、過去を知り学び、
また未來の私たちの新しい暮らしへの
大きなヒントになりそうです。


国宝級の物も有り難いですが、
文化財級のものは
人間の暮らしのリアル、妙味を伝える稀有な存在。


東京都の文化財を守る姿勢は素晴らしいと思います。
今は色々大変でしょうが、行政は市民の暮らしを守る大事なお仕事。
がんばってくださいね。







by Taseirap | 2016-06-23 07:30 | Comments(0)
新聞再開
「ゴミを買うようなものだしなぁ。」
と、1年悩んだけれど、やっぱり再開しました 
新聞。

しかも『中国新聞』。
むかしは『カープ新聞』とも呼ばれていた。
カープの情報たっぷり。

とても良い‼
情報たっぷり。
地元の経済情報にも強い。
以前よりも、強く深くなってる。

新聞は、電気代がかからない。
好きなときに読める。

(久しく読んでいなかったから、毎朝
玄関まで取りに行くのを忘れる。)

でも、どうしても散らかりがち。

仕方なく購入。

c0325278_11431270.jpg


新聞ストッカー というの?
底が空いているから、紐やハサミを入れておく。
で、くくる。

苦手なくくりが上手にできる。 
はず。

新聞販売店さんが、アパートの1階にでも
こんな回収ボックスを置いてくださったら、
楽なのに。
月に1度の回収日に出すのは、結構面倒なのよ。

横着者の意見ですが。

by Taseirap | 2016-05-11 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)
マイナンバー カード
昨年末、スマホで写真を撮り、申請したマイナンバー カード。

『できたので、最寄りの市町村役場に取りに来い。』とのこと。
はいはい、参りますよ。

なになに?
最初に郵送で送られた "紙のカード" (通知カード)と交換する。

通知カード・・・あれ?
どこかしら?
いちど会社に持っていって、まだ要らないと言われて
自宅に持って帰って 行方不明。

わーん。
また探し物タイム!
探し物だらけの老後の生活 すでにスタート?


・・・無いです。

でも、こんなときには…!
ありますの。お助けダイヤルが。

マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178(無料)

結論。
警察に行って、紛失届を出して、その届け出番号を
役所に持っていって
写真入りマイナンバーカード(個人番号カード)もらえ。

無理矢理押し付けられた感のある番号カードだけど、
無くしたらおおごとよ (T0T)

写真と同じ顔のひとがもらいに行っても
♪ダメなのよ~、ダメなのね~♪


ま、いいわ。ほっときましょ。
きっと、そのうちなんとかなるでしょ。

ー と、あった!
まあ、こんなところに!
ここは探したはずだったのに。まさに神隠し。


うれしく役所に持参して、無事にいただきました。



写真入りカードは、10年有効なんですって。
そして、コンビニで住民票など取れる電子証明書としては、
5年間有効。
「5年後には、暗証番号を再登録してください。」

さ、さようですか。意外と手間ね。
運転免許みたいですね。


さらに、もう詐欺出てます!

c0325278_20001202.jpg

番号を気軽に人に言ったらダメですって!

c0325278_20003599.jpg

「私は大丈夫。」そんなあなたが騙される!
お金を要求されてもあわてずに。
すぐに払わない。

簡単に番号を書かないで。

例えば、
レンタルビデオ屋さんで、マイナンバー書く必要はないのよ。
マイナンバー制度のアンケートなんてないのよ。
資産や保険や年金について、他人に話したらダメよ!



今日も、自分自身に向かって書いております。





by Taseirap | 2016-04-09 07:30 | 日本からの便り | Comments(0)
身近に小さいスーパーマーケット
有職主婦層が拡大。

いま、自宅から500mから1㎞の範囲の小・中規模の
スーパーマーケットが人気だそうです。

お惣菜部門は、デパ地下並みの『デリカテッセン』。
売り上げも予定より、10%UP。

「郊外の大規模店まで、お客さん来て下さい。」
は、もう古い(らしい)。

コンビニエンスストアなみの機動力。
利便性。
チラシだって、周囲のおうちに店長自らポスティング。

お客さんは、ササっと買って、バッと帰って
こどもとご飯。
お料理は個人差や家庭の差もあって、
「ある程度手の込んだ物でないと、ストレスになる。
食べた気がしない。」
人もいるし、
「食べられればそれでよし!」
の人もいる。

けれど・・・
「平日は、とにかく子育ても食事も上手に
外注して、忙しさを凌がねばなりませんの。」

「こどもが大きくなったいま、料理している足元で必死に
『保育所の話を聞いてや。』と、言ったこどもをに
『いまご飯作ってるから、後にして!』と怒った事を謝りたい。」
と、言われたお母さんもおられた。

ほんと大変だよね。

私は「お母さんの作る料理と笑顔が
こどもの心を守る命綱だ。」
と思っている。

けれど、料理よりも笑顔が大事。
手の込んだお料理は、できるときになさればそれで大丈夫。

私のアラ還の友人は、
保育所に孫を迎えにいって、
子守りをしながら 晩御飯を娘一家のも作って、
帰宅した娘を食事させて、
婿どのの食事はパックに詰めて
毎晩持って帰らせています。

そんなお母さん、なかなかいないよね。
(「娘も可愛いけれど、孫が可愛すぎて…。」
だって。 そうなんだ~。)

生協の半加工品なんかも上手に利用して、忙しさに
心がカサカサにならないようにね。

でも、お惣菜を買い易い雰囲気になれば、老後の独り暮しも楽になりそう。
一人暮らしの若い人も、助かりますよね、


ひそかに期待しています、ミニスーパー。

c0325278_14005170.jpg

春はもうすぐ。


by Taseirap | 2016-03-21 07:30 | 日々の暮らし | Comments(2)
中学受験
東京都内に住んでいる親戚が
「中学受験させようかどうしようか、悩むんです。」

お子さんは女の子。
なんでも、クラスの半分は私学に行くらしい。
仲の良いお友だちも受験するみたい。

悩むよね。


うちも地方に住んでいたのに、悩んだわ。
やはり、仲の良いお友だちが私学に行くというし、
『ゆとり教育』が始まるというから…。

結論から言えば、受験はしました。

私学で、努力に応じた学力を得ました。
新しい人間関係と友人も得ました。

おそらく、公立でも友人は得られたと思います。
でも、性格的に学校と合わなかった恐れもある。
学力は、生来の のんびり屋なので、さほど伸びなかったと思う。


学校とのお付き合いで、保護者としてたくさん勉強させていただいた。
これが一番素晴らしいところ。

公立なら遠慮して言わないことも、私学は伝えて下さる。

こどもはまだ同窓会のメリットを感じていないし、
一生感じないかも知れないけれど、
年齢を越えた縦の繋がりで助けていただく日も
いつかあるかも知れない。

でも、ひたすら学費はかかった。
かかり続けた。

あるお母さんとお話していて
「うちは、転勤族だけど 小学校以外はこども四人が全員私学。
幼稚園、中高、大学。
大学はみんなKでしょ。
この前学費を計算したら、億を軽く越えて…。」

「うわー。」
としか言えない。


中学受験では、一般的に
3分の1が希望校に行き、残りの3分の2は違う学校へ。

受験して、結果が出て
こどもはすぐに受け入れてケロっとするけれど、
大人はいつまでも苦しい。

その苦しさは、失恋と似ているらしい。

大抵は、新しい中学の最初の中間試験まで、ぐずぐずと悩む。

中間試験で、
『あ、ヤバい。こんなことしてる場合じゃないわ!』
と、やっと我にかえる。

それを過ぎても悩むようなら、厳しい事を申しますが
受験したこと自体がミステイク。

親がしょんぼりする時間は、こどもを責めている時間。
こどもの心を痛めないでほしいです。
(でも、親の気持ちはすごく分かりますよ。)


結局、中学受験って
保護者の経済力と胆力の問題なのかも。

"趣味はこども"と割りきって、15年遊びますか?

1年間に100万円。大学が私学理系なら300万円。
最近は留学もされますよね。

医学部?

わたしは医学部は良いと思いますよ。
努力のしがいがありますもん。

ただし、医学部受験は五浪くらいまででやめた方が良いかも…。
医学部は入ってからも、激勉です。
いくら熱意があっても、幸せから遠ざかる日が長すぎると、病みます。


こどもには、栄光より幸せになってほしいですよ。









by Taseirap | 2016-03-17 07:30 | こどもたち | Comments(5)


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
お世話になっています
at 2017-08-18 07:30
長男の友だち
at 2017-08-17 07:30
東広島プラザ
at 2017-08-16 07:30
夏の大掃除
at 2017-08-14 07:30
1-0
at 2017-08-13 11:42
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧