Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
タグ:広島市 ( 6 ) タグの人気記事
チーズに入門(?)
息子が、チーズの美味しさに、目覚めたらしい。

友達に付き合ってもらって
『フロマージュリーピノ広島』へ行ったそう。
http://www.pinot-food.com/user_data/hiroshima_news.php

色々と食べ比べて、自分好みをお土産にくれました。

「俺は、スモークが好きなんだ。」と、
"フォレスト スモークチーズ" (フランス産)。

c0325278_18583729.jpg
クリーミーで、なめらか。
美味しいわ。

ワインもあるけど、私はブラウン ビールでいこう。
パパは、インディア ペール エールで良いわね。

c0325278_18590566.jpg

主人と少しずつ切って食べたら、
「おい、もうそれくらいで止めとけよ。」

ちびりちびりと、ノンストップであった。

「落語のブスみたいじゃの。」

無礼な!
附子を食べる太郎冠者と次郎冠者(夫婦)。

あ、ラインが来た!
「電車に乗った。」

ヤバイ!帰ってくる!

明らかに小さくなったスモークチーズを、
もう一度包む。

バレませんように!


c0325278_19011070.jpg
ちょっぴり残すくらいなら、
いっそ食べきった方が良くない?

と、思うようになる心理は、
まさに 附子




☆『フロマージュリーpinot広島』
広島市中区幟町11-1
082(221)3558

ランチ11:30-14:00
ディナー 17:00-23:00

お店はクローズしないで、
ずっと開てるみたい。
チーズを買いに立ち寄れますね。


by Taseirap | 2017-05-12 07:30 | おいしいもの | Comments(0)
パンの街(?)段原 『一本堂』
テレビで、
「広島市の段原(だんばら)地区に、
たくさんパン屋さんができてます。」
地図で紹介されるのを見ると、ほんとだ!

まあまあ狭い範囲に、人気のお店がズラリ。

『Besoin ブズワン』、『パン・ド・ルチア』
『ニコニコベーカリー』。

食パンの『一本堂』も、昨年の11月にopenしていたみたい。

知らなかった。

c0325278_11284628.jpg



c0325278_11290593.jpg



住宅地のなかにありますね。
駐車場らしきものは、見つからない。

(日)の昼2時にお邪魔したら、
「在庫はありません。
次の焼き上がりは3時。種類によっては4時。」


やっぱりか。




☆『焼きたて食パン専門店 一本堂 段原店』

広島県広島市南区段原4-4-12




by Taseirap | 2017-03-23 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
紅葉狩りに 『懐石 わたなべ』
桜も良いけれど、紅葉も良いですね。

広島平和公園近く、中国新聞社のならびに
紅葉狩り。

c0325278_09561204.jpg

秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ
わが衣手は 露にぬれつつ


風が、苫やの屋根を吹っ飛ばす。
オープン!



c0325278_10045953.jpg

わーい \(^o^)/




いちょう、もみじ葉 ふき散らし
我が衣手は醤油に濡れつつ…(うそ)


器もきれい。
松葉は、茶そばを揚げてぱりぱりね。


c0325278_09555347.jpg

鯉が泳ぐ豆皿(おてしょう)。

♪ カープ カープ カープ 広島 ♪
もう、条件反射。

ねっとり甘い烏賊。
揚げた海老には、きっちり長い手がついています。
素人にはムリな、プロの技。


c0325278_09591552.jpg

お椀は、海老しんじょう



c0325278_10105126.jpg

焼き物



奥の 豆乳のグラタンは牡蠣入り。
西京漬け、梨のサラダも美味しい。

「ヒカマ?(メキシコ原産のマメ科の葛いも)」
と、笑わせてくれたのは、
こちらに連れてきて下さった若いお友だち。

(普段は異国暮らしなのに、私より広島を知っている。)


c0325278_10164673.jpg
自家製の梨のお酒(梨園)も美味しい



c0325278_10173229.jpg
個室の床のあしらいも素敵


こちらは、お玄関から楽しかった。
街の隠れ家ですよ。

c0325278_10183064.jpg

c0325278_10194325.jpg

山野草好き、露地好きには
たまらない植栽



お食事もゆったり進みます。
お茶事のようです。

c0325278_10200766.jpg

c0325278_10202776.jpg

最後に、デザートを。

c0325278_10230260.jpg

c0325278_10232230.jpg

お抹茶も頂いて、大満足。

たくさんお話もできて、こころ休まる良い時間でした。


美味しいお食事は、楽しい会話を連れてくる。
ご飯ごとは、お家でも もう少しがんばらないとね。
ちょっと かなり反省よ。




☆『懐石 わたなべ』
広島市中区土橋町6-14
TEL:082-503-7228
11:30-14:00
18:00-22:00
(水)はお休み
カードOK







by Taseirap | 2016-11-17 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
『つぼ焼きカレー キートン』
平日の12時頃。
お勤め人のお食事タイム。


『國松』(汁なし担々麺) = 行列
『みっちゃん』(お好み焼き) = 行列
『八昌(はっしょう)』(お好み焼き) = 行列


幟町辺りを歩くと、ぷーんとカレーの良いにおい。
うん。カレーにしましょう。

キートンは、東広島市の黒瀬町にもありまして、
時々行きます。
『亀屯』と漢字で店名が出ています。

だいたい同じようなカレーですが、
東広島市のキートンはライスがドーナッツ型です。
だから、真ん中にルーを流し入れて、崩しながら食べます。
もんじゃ焼き風で、楽しいです。

c0325278_23430501.jpg

市内のは、半月型で少し固めてありますね。

赤くない福神漬けと、らっきょうは
常時テーブルにスタンバイ。

つぼ焼きだから、壺に入って出るかと思えば、
深めのスキレット。
(特注品という噂。)

c0325278_23443365.jpg


昔からこのstyleですね。
いま、スキレットがとても流行していますけれど、
キートンさんは目の付け所が早かったね。

c0325278_23460601.jpg
きのこ入りカレー



安定のおいしさ。
"カレーって、こんな感じよね"のカレー。

お昼1時過ぎに入れば、サラダか珈琲がサービス。


働く男性は、
「カツカレー、ライス大盛。」
一度にルーをお皿にかけて、ワシワシと召し上がり、
「ごちそうさん。」

早い。
せっかくの冷めない工夫のスキレット、利用せず。
カレーの食べ方が、戦士みたいです。


海軍さんは、一旦海に出たら、毎日が大海原。
曜日の感覚がなくなるから、
『金曜日はカレー』
と決まっていたそうです。

20年前、とある友人も、
ママさんバレーのある金曜日は、カレー。
週1でカレー。

「家族は不満なし。インド人より少ないでしょう?」
「あなた。お隣さんと比べずに、インドの人と比べるの?」
「なんなら、パキスタンでも、バングラデシュでも。」

この口に勝てる家族はいなかったみたい。
… うちもそうするかなぁ ( 〃▽〃)

(3歳の次男の激しい抵抗に合い、頓挫。)



c0325278_23514646.jpg



☆『キートン』
広島市中区幟町12-18










by Taseirap | 2016-11-11 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
『こぶしロマン』
数年前に、友人が連れていってくれた
『こぶしロマン』。
土鍋炊きの新米の美味しさに目覚めた夜でした。

ひざびさに行ってみようと、
広電の胡町(えびすちょう) 三越前でおります。
広島城に向かって、歩いてすぐ。

なんだけど、あれ?

c0325278_16172557.jpg

こぶし庵?
なんか違う。


c0325278_16181372.jpg


うわっ。
豪華メニュー。穴子御膳¥2300。

"土鍋炊きご飯"なんてあるから、
ここで間違いはないみたい。

ふーむ。

どうしましょう。
ひとりで入るのも…。
隣の『ちから 本店』のうどんが「来い。来い。」。

Googleで調べると、もう一軒あるみたい。
すぐ近く。


c0325278_16235770.jpg

『こぶしロマン』だ!
(でも、やっぱり前とは違う。別館?)

c0325278_16250786.jpg


980円?
合格!

健康的に、お刺身ランチかな。

c0325278_16264022.jpg

牛カツランチじゃないの!
(>_<)

あまりにおいしそうな響きに負けました。
続いて入られたサラリーマンさんも、悩んで3人とも
「牛カツランチ。」

ですよね‼

ん、美味しい (*´∀`)

夜はまたオシャレな感じになるのでしょうね。
BGMのジャズが素敵です。


c0325278_16291209.jpg


☆『こぶしロマン 別館』
広島市中区鉄砲町7-27
TEL:082-227-0150






by Taseirap | 2016-10-28 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
『トラットリア リオコルノ』(広島市)
若いお友達にイタリアンレストランに連れて行ってもらいました。

『Trattoria Liocorno』
(トラットリア リオコルノ)
”リオコルノ”は、一角獣のことだそうです。

広島市は川が多い街。
川沿いのジョギングやお散歩が、気持ち良い季節。
素敵な隠れ家レストランも川沿いにあるそうで…。

こちらのレストランも『RCC文化センター』の対岸。
JR広島駅から徒歩15分。
ちょうど良い距離の京橋町にあります。

ランチは、800円と1500円。

おいしいイタリアンで、千円を切るランチを
出してもらえると、お客様は嬉しいですよね。
難しいとおもいますが…。

今日は前菜付きの1500円コース。

c0325278_09401720.jpg
自家製プロシュートコット

c0325278_09545950.jpg

ボロネーゼ(ペンネ)


コーヒーもおいしかったです。

ワインも美味しそうでした。
次は夜に来たいです。
エキニシの誘惑を乗り越え、15分歩く意思の力がほしい。

あ、広電稲荷町の電停から歩けば4分くらいですが…。



c0325278_09574196.jpg
場所はこちら
(分かるかな?)


c0325278_09582476.jpg

メニューの黒板を目印に













by Taseirap | 2016-04-26 07:30 | Hiroshima | Comments(0)


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
爆笑 ((o(^∇^)o..
by Taseirap at 10:12
分かります~~~。 洗..
by ティラミス at 09:37
きっと気になる人がおられ..
by Taseirap at 15:37
シティに豚骨長浜ラーメン..
by Taseirap at 15:26
シティにある豚骨長浜ラー..
by shinaya at 12:45
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
LECT の『山城屋酒店 C..
at 2017-05-29 07:30
ふたりご飯
at 2017-05-26 07:30
「母ちゃん、パンは焼かんのん?」
at 2017-05-25 07:30
目に青葉
at 2017-05-24 07:30
息子と『晩酌セット』(酔心)
at 2017-05-23 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧