Tea's room あっと Japan


メキシコと日本の暮らし
by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:旅番組 ( 1 ) タグの人気記事

ちょっと休憩 タレントさんてすごいな~

メキシコの旅など、TVで見たことはおありですか?

若い美人のタレントさんや芸人さんは、
楽々とメキシコを旅して、食べて
上手に紹介されています。

以前は『フンフンこんなものなのか。』と、
思っていましたが、
いざ自分も経験してみると
ギョギョ。

まず、メキシコシティ。
標高2240m。
酸素が1割以上薄くなります。
慣れないうちは、少し歩いても怠い。
坂を登れば息が切れる。
眠りが浅くなる。
そして、車の渋滞と荒い運転とスモッグ。
ひったくり&置き引きに神経をつかい・・・。

そんな環境で、長時間のフライト後、
すぐ屋台でタコス食べています。

強靭な胃腸。

普通、2~3日後から挑戦です、屋台は。
胃腸が弱い人は、いっそ食べなくても良いです。
いくら安くて美味しくても。

夜はテキーラをグイッと飲んで。
レモンと塩で、またグイッと飲んで。

テキーラ自体はイモ焼酎くらいの感じで、
そんなに強いとは思いませんが、
小さいショットグラスで調子よく
ぐいぐい飲むと、急にきます。

そして、酔った勢いで踊るマリアッチ。

座って聴くだけで良いのに・・・。
時差ぼけの身体にメキシコの濃厚な夜。

翌日は、再起不能です。
普通なら。


ところが、続いて翌日は カンクンで
スキューバ・ダイビング。
あるいは釣り。

ジンベイザメは時期さえ合えば必ずいますが、
魚は難しいでしょう。
カンクンの海はきれいですが、透明度は日々違うそうです。

映像的に簡単な日と苦しい日があるでしょうに、
いつも綺麗に映っていますね。
急なスコールもありますので、時間との戦いでしょうね。


私など濡れた水着を着替えるだけでも、必死です。
お化粧なんてすぐ消え去ります。

でも、みなさん美しく、爽やかで元気そうです。


また、ジャングルの遺跡もとっとこ歩かれます。
蚊もいます。ムシムシします。
石、石、石。
右も左も、石だらけ。

好きなものにはたまりませんが、
そうでもない人には
『わたしどうしてここにいるのだろう?』と、
存在の意味まで危うくなります。

そして、遺跡はたいていセノーテでの
シュノーケリングとセットです。

昔、生贄の人身御供が入水した泉。

なんだか おそろしい気持ちもしますが、
美しさと感動を伝えなくてはいけません。

自分が感動するのは簡単ですが、
それを人に伝えるのはとても難しいです。
「きれい~。」
だけで許してもらえるほど、
視聴者は優しくない気がします。

新婚旅行で、旅番組を真似をして日程を組んだら、
たぶん私なら離婚します。

余談ですが、メキシコマダムは日本の
テレビ局の作られる旅行番組が
大好きだと言っていました。

「公平だし、正確だし、映像が秀逸。
メキシコがこんなに素晴らしい国だと
日本の旅番組で知った。」と。
  
思わぬところで評価が高い日本のテレビ局です。
  

食事は食事で、
メキシコの名物ばかりを紹介します。
辛いチレと、コリアンダーがお好きな方には天国。
ですが、そうでない方には地獄です。

(子供の頃に好き嫌いをなくすことは、
"世界中で暮らせるパスポートだ”
と、思いますが、反面
”子供の頃の好き嫌いをなくさないことが、
世界で自分の命を守るパスポートだ”
とも思います。)

実際はそんなにはおいしくないラーメン店でも、
すごくおいしいと食べます。

偉い!

味覚でうそをつくのほど、難しいことはないよね。


それから、飛行機でバヒオ地区に移動して
グアナファト。
小さい町ですが、石畳の坂道は凸凹のツルツル。
ハイヒールでも足をくじくこともなく
スタスタ歩きます。

不死身ですか?


グアダラハラでは、テキーラ列車に乗ります。

あれ自体は、まったくきついツアーではありません。
むしろ、2時間半ゆっくりできます。
寝ようと思えば、眠れます。
でも、無料のカクテル、テキーラがどんどんきます。
お酒好きなら断れない。
着くまでにすでにかなり酔っているでしょう。

(たいてい帰るときの映像がないのは、
みんなでグダグダな打ち上げしているのでしょうか?
あるいは、すぐに帰国の飛行機に向かっているか、
どうなのでしょう?)


夜討ち朝駆け。
弾丸のような取材ではないかと思います。
ご苦労様です。

でも、初メキシコ・シティ。
息子は全く息が切れませんでした。
怠くもないそうです。

(飲み過ぎでお腹は緩かったですけれど。)


・・・結局、若さの量が問題だったのかしら。






by Taseirap | 2014-10-24 07:35 | カンクン | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
寒い朝
at 2017-12-12 07:45
忘年会(サークル)仏蘭西屋
at 2017-12-11 07:30
東京オリンピック・パラリンピ..
at 2017-12-09 07:30
inissia イニッシア ..
at 2017-12-08 07:30
ヴィーガン OK
at 2017-12-06 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧