Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
タグ:梨 ( 1 ) タグの人気記事
くだものアレルギー
メキシコに暮らすメリットのひとつ = 花粉症が消える。

嘘かまことか分かりませんが、確かに私の花粉症も
余り感じなかった。
樹木が少ないから、アレルギーも出ない。
その代わり、アシエンダ(農場)から土埃は舞い上がり、
窓を開けていなくても、床にうっすら土。

日本が家に土埃が上がらないのは、アスファルトの道路が
多いことも理由ですね。

私は、春先の黄砂とぶた草がダメです。
西日本に住むと、黄砂からは逃れられず。
やってくる二日くらい前から、偏頭痛がします。

ある人は、東京から新幹線に乗っていて
京都の少し前辺りから、くしゃみと鼻水。
「黄砂の関ヶ原は、京都。」
と、(迷)推理を述べていました。

実際は、もっと飛ぶみたいですね。


さて、先日 新聞に
『花粉症なら、くだものアレルギーにご注意下さい』

乳幼児に出ることは稀で、小学校3-4年くらいで出るそうです。

症状は、かゆみ、吐き気、腹痛、呼吸困難。
(どんどん酷くなれば、ね。)

小さい子どもが、甘い果物を食べて
「まずい。」「からい。」「苦い。」
「口の中が痛い。」
と言ったら、はい ストップ。
口の回りや口の中が腫れたり、赤くなっていないか
よく見てね。 

"無農薬で育った果物だから"といって、
アレルギーが減ることは ないそうです。

春のハンノキの花粉に反応する人は、
りんご、桃、さくらんぼに注意。
夏のイネに出る人は、メロン、スイカ、キウイフルーツ。
秋のぶた草は、メロン、スイカ、バナナ。
ヨモギなら、マンゴ-。

メロンもスイカもバナナも、大好き(._.)
あ~あ。

ジャムや加工品は、熱処理しているから
症状は出にくいみたい。

体調が悪い時は、アレルギーも出やすいから、
食べて『なんか変だなぁ。』と思ったら、
やめておきましょうか。


くだものの秋。
知人はブドウが大好きで、旬のブドウが順次届くように
ブドウ園と契約していました。
ブドウも種類がたくさんあって、旬でいただくと
凄くおいしいそうです。

(ブドウは、アレルギー源ではないのかしら?)



世羅の『ビルネ・ラーデン』の梨が大好きなので、
今年もまた買いに行きました。


c0325278_10373374.jpg
ひとかご千円





みずみずしい。




by Taseirap | 2016-09-19 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
爆笑 ((o(^∇^)o..
by Taseirap at 10:12
分かります~~~。 洗..
by ティラミス at 09:37
きっと気になる人がおられ..
by Taseirap at 15:37
シティに豚骨長浜ラーメン..
by Taseirap at 15:26
シティにある豚骨長浜ラー..
by shinaya at 12:45
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ふたりご飯
at 2017-05-26 07:30
「母ちゃん、パンは焼かんのん?」
at 2017-05-25 07:30
目に青葉
at 2017-05-24 07:30
息子と『晩酌セット』(酔心)
at 2017-05-23 07:30
はっさく大福
at 2017-05-22 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧