お宿へ

唐津駅に戻り、駅を見学。
駅構内の『ラーメン きあげ』に、
"佐賀で2番目の人気店"の垂れ幕がある。
『学割ラーメン¥450。醤油とんこつ。フムフム。

と、宿からTEL着信。

『あ、しまった!5時に着くって予約してたんだ。
もう40分遅れてる。』
『台風でキャンセル?』と
心配されたのかしら。

今晩の宿は、『佐里温泉 銀の湯』。
本当は、嬉野温泉に行きたかったのですが、
なにぶん低予算なので…。

宿までは、駅から車で30分。
佐賀の田園風景を楽しみます。
台風でJRも止まっています。

c0325278_11530279.jpg

c0325278_11552543.jpg

部屋付きのお風呂は、なぜか使用できませんでした。

(台風対策?
あ、分かった!
ひそかに アップグレードしてくださったのかな
… ま、なんでも良いや。
お部屋も広いです。)


さっそく、晩御飯。
フランス料理です。なのに、ビールで乾杯。

c0325278_11533479.jpg
若い橋口シェフのアミューズ

コンソメジュレにウニとサザエ


c0325278_11542809.jpg
そば粉のチーズガレット


c0325278_11545524.jpg
長崎県産本マグロのカルパッチョ
太良町産本わさびのヴィネグレット


ヴィネグレットは、酢とサラダ油が1:3の
いわゆるフレンチドレッシング。
普通は、塩と胡椒を足しますが、
わさびを入れたら魚介類によく合います。


c0325278_11570005.jpg
相知産焼き茄子のポタージュ


ふと、日本酒をはさんだりして。

c0325278_11572716.jpg
冷酒はお肉とも合う~!

c0325278_11575344.jpg
長崎県産天然真鯛のポワレ
ソース・ブールブラン


ブールブランは、白いバターソース。
エシャロットを白ワイン、白ワインビネガーで
炒めて、濾(こ)して、生クリームで味を整えて。

家では、まず しません。


c0325278_11581831.jpg
宮崎県産黒毛和牛ロース肉のロースト
黒胡椒のソースとポンレタ


ポンレタは、上の写真の
き目の付いた黄色い長四角。
とうもろこしの粉を固めて焼いたもの。

粉を溶いて、お粥のようになったのを、
蒸したり焼いたりするらしい。
北イタリアでよく食べられるみたいです。

フレンチになると、とうもろこしもオシャレね。


c0325278_11584898.jpg
田中農園のブルーベリーとヨーグルトアイス


c0325278_11591182.jpg
伊万里産和栗のモンブラン
コーヒー


翌日の朝ごはんは、和食。
ご飯は新米。

c0325278_11594523.jpg

秋にはコスモスが揺れるらしい。

c0325278_12001563.jpg

c0325278_12015722.jpg
台風で誰もいない



お客さまは、我々入れて二組。
大浴場も独り占め。
結果としては、とても贅沢なお宿。

広さのわりに、人手が足りない印象ですが、
お料理も美味しく、お湯は単純アルカリ性。
入るとお肌スベスベ系。

リラックスできました。



More
by Taseirap | 2017-09-23 07:30 | 佐賀県 | Comments(0)
(小)とはいえ、うどんを2杯も食べれば、
さすがにお腹がいっぱいです。

ちょっと休憩を。
グーグルで「近くの温泉」を検索。

『麦香』は、レオマワールドのそばです。
レオマワールドに、大江戸温泉物語があるではないか!

でも、行きません。

あやうた温泉『湯舟道(ゆぶねみち)』に行きます。
http://yubunemichi.com/

c0325278_08562241.jpg

なぜなら、350円だから。
今日は、とことんケチです。
あ、タオル忘れた!
痛恨のミス。
タオル代150円。

シャンプーやせっけんのチケットを売っていない。
見たら、浴室に
ボディソープとリンスインシャンプーがありました。
素晴らしい!
充分、充分。

(主人は、髪を痛めていました。)

緑の山を見ながら、放射能泉につかる。
おなかの中で、うどんが泳ぐ。

c0325278_09080259.jpg


☆『あやうた温泉 湯舟道』
香川県丸亀市綾歌町栗熊西68‐3
綾歌健康づくりふれあいセンター内
℡:0877‐86‐4793
駐車場:60台

休憩所では、デイサービスご利用の方と一緒に、
のんびりさせてもらいました。
野菜も販売していて、大量に買いました。




by Taseirap | 2017-08-24 07:30 | 香川県 | Comments(0)

浮き世風呂

とある温泉の脱衣場で、
ご年配の奥様方がお話しされていた。

「あー、やっぱり温泉は良いですね。」
「ほんとうに。」
「どちらから来られたの?」
「車で一時間くらいかしらねぇ。」

具体的な地名を言わない、上手いかわし。

「そう。私は○○よ。」

個人情報なんて気にしない時代のおおらかさ。


「温泉はよくいらっしゃるの?」
「私はね、日本はあまり知らないの。
ハワイとアフリカばっかり行っていたから。」

アフリカ?
どうしてハワイとアフリカ?

相手の奥さまは何も聞かれない。
私の聞き間違いかな?

「昔から、ハワイとアフリカしか行かなかったの。」

繰り返された!
やっぱりアフリカだ。
アフリカにどうして行ってたの?
アメリカの間違いかな?
気になる。

「それにしても、あなたきれいな髪ね。」

違う第三者に声かけてる。
私のアフリカ問題はどうなる?

「ありがとうございます。
私は昔から若白髪で、中年期から髪が薄くなって、
どうしようと思っていたけれど、
『リアップ』を使いだして 増えたのよ。」

「きれいな白髪よね。」
(繰り返す傾向あり。)

「大正製薬の『リアップ』よ。
「え? ルアップ?」

微妙にフランス語に寄るあたり、やっぱりアフリカだろうか。

そのマダム・リアップに、別の奥さまが話す。

「▲▲さんね、春から家で赤ちゃんの守りするんだって。」
「まあ。どこの赤ちゃんを?」
「孫の子ども。お母ちゃんが働いているから。」
「奥さん、80過ぎでしょう?
それで、ひい孫の子守りするの?」
「そうよ。あそこのお嫁さんも、働いているから。
『私は、孫はみれません。』ですって。」

「まあ、どうしたひどい話ね!誰が悪いんね。」

さあ。
誰じゃろ ┐('~`;)┌


それにしても、女性はいつまでも
子守りをしないといけないのか。

▲▲さん。
よほどの子育て上手なのか、
優しいのか、お元気なのか。

まだ赤ちゃんだから、
『ひいお婆ちゃんと一緒に、ゆっくり寝ておきなさい。』
的な?

可愛いけれど、ハイハイしだしたら、
目が離せないですよ。

でも、逆に 仕事を任されて
ひいお婆ちゃん、若返っちゃうかも。
赤ちゃんは、可愛いし、柔らかいし、最高よね。

泣いても耳が遠ければ、聞こえないわ~。
好都合。


c0325278_22102889.jpg

ひとくち春ういろう

桜餅&草餅
餅文総本店(名古屋)






by Taseirap | 2017-03-16 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)

温泉とランチ

朝晩、めっきり寒くなりました。
身体がかたい気がします。

こんなときには、温泉!

でも、
もう長く住んでるから、言っても良いでしょう。
広島県には、そんなに良い温泉はありません!

『雰囲気よし、効能もそれなり』
は、あります。
でも、九州、山陰、東北地方に比べれば、ガクガク…。
お湯のパワーが違うのね。

温泉は火山帯と関係がありますから、仕方ないです。

それでも、聞けば意外な穴場はあるそうです。
その一つが、呉市の倉橋島。
桂浜温泉です。



桂浜は、子どものころ海水浴で行きました。
島の道は細いので、渋滞の思い出しか残っていません。
久しぶりに出掛けたら、道も広くきれいになっていました。


桂浜温泉は、入浴料600円。
交通安全協会の会員なら、50円引き。
(初めて得をする。)

お風呂の前に、お昼御飯。
2階の『海里部(カリブ)』へ。

c0325278_23180719.jpg

c0325278_23184142.jpg

刺身御膳



名物の『生しらす丼』は、9月15日ごろ終了。
牡蠣は11月1日から。

産直の季節感があります。


ごちそうさまのあとは、温泉に。

c0325278_23191380.jpg
2階が『海里部』
1階と3階にお風呂


http://katsuragahama-spa.com

主浴場は、トロリとした透明なお湯(鉱泉)。
露天風呂は、土色に濁った源泉(金泉)。

湯の質の変化が楽しめ、
効能も…万病に効く勢い。


みなさん、湯槽で目を瞑っています。
ゆったり。

地元の人が多いみたいです。
混んでいません。
子どももいません。

私が若手です。

そんなお湯です。
居心地良いです。

(聞けば男湯もそんな感じだったみたい。)

呉は、駅裏の『大和(やまと)温泉物語』もあり、
エステも薬湯も色々ある上に、露天風呂から
呉のドッグの様子が見えます。


でも、アジフライにつられて、こっちに来てしまいそう。
目の前には、桂浜。



c0325278_23195106.jpg
万葉集にも美しさを詠まれ、
日本の渚百選にも選ばれた砂浜





☆『桂浜温泉館』
呉市倉橋町431番地
10:00-21:00
(日)(祝)は、9:00-21:00

(月)はお休み


by Taseirap | 2016-11-05 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
『今治焼き鳥』の夜が明け、朝。
車を飛ばして、高知で鰹でも食べる…元気はない。

さて、もう帰るかな。

でも、ま、その前に、
鈍川温泉に立ち寄って見ましょうか。

昔から名前は知っているものの、
地図ではなんとなく分かりにくい。

試しにナビに入れると、10キロか そこら。
びっくりするくらい近かった。
これは行くしかない‼

道中、『工房 織座』や
マクロビオティックカフェ『マグノリア』を
横目に見た。

主人に説明する元気もなく、
もちろん 立ち寄れず… (T-T)
ま、いいけど。


主要道路から、山あいの道に入る。

『分け入っても 分け入っても 青い山』
と、山頭火を気取ろうとしたら
もう着いていた。

温泉宿は そこかしこに何軒もあって、
何処に入るか 迷う。
近くの『鈍川温泉ホテル』に。


c0325278_22190988.jpg

入浴券の自販機があって、500円。
フロントの人に渡して、エレベーターで大浴場へ。

建物全体が古い印象。
昭和の温泉ホテル。
そして、なぜか どこか台湾ぽい。


岩ぶろは、清掃中。残念。

大浴場には、誰もいない。

c0325278_22243719.jpg

外の露天風呂に続く階段を降りれば、
渓流に面してはいるものの
ラティスで簡単に隠した木の湯桶。

静か。

でも、にぎやか。
川のせせらぎに 夏の終わりの蝉の声。

人工の音ではない 自然の音。
なかなか風情がある。

涼しい風がふうわり吹いて、
誰もいない。
誰も来ない。
ぬるめのお湯に汗が引いてゆく。

『何か 想い出すのよね。』
あ、和歌山県の龍神温泉『上御殿』だ。

あそこほど、豪華な温泉情緒(を醸し出す設備投資)は無い。
けれど、どうしましょう。
湯が一緒。
ニュアンスが一緒。

アルカリ性単純泉。
ホテルには、自家源泉があるらしい。
Ph値は、9.6
美人の湯といわれるツルツルすべすべ系。

かなり良いお湯。

鈍川温泉ホテル、やるなぁ。
見かけ以上の実力者。


c0325278_22471740.jpg

湯上がりにコーヒー牛乳。
なんだか 贅沢してしまった。



c0325278_22253696.jpg
山の上には、遊歩道も





☆『鈍川温泉ホテル』
愛媛県今治市玉川町鈍川
TEL:0898-55-2280







by Taseirap | 2016-09-13 07:30 | 愛媛県 | Comments(0)

湯ノ浦温泉

焼き鳥にはまだ早い。
今治で温泉にでも入って、時間をつぶそう。

とりあえず、湯ノ浦温泉『クアハウス今治』を目指す。

来てみれば、『クアハウス今治』は、相当大きい施設。
水着で入るプールもあるみたい。
駐車場には、お子様連れ。

しばし立ち止まる。
駐車場横に『四季の湯 ビア工房』。

こっちにしましょうか?

タオルとシャンプー&ボディソープ付きで、700円。
時間的に人気が少ない。

温泉は、肌がツルツルする美人の湯系。
正確には、単純弱放射能冷鉱泉。
低張性弱アルカリ性冷鉱泉。
ph値 7.9


主人は、湯船で
仲良しおじいちゃん3人組のいまばり弁に癒され、
私は湯船で
夏の終わりの、苛立つお母さんの娘を怒る声に
げんなり。


この夏は、出かける先で、子どもを叱る親によく出会った。

「あんたと一緒だと、疲れがとれないわ。」
「毎日毎日、うんざりよ。」
「いい加減にして。」

お言葉がきつい。

そして、お母さん、指示が不明。
もうちょっと、分かりやすく具体的に言って。

「蟻に湯をかけるな!」

あー、そうかもしれません・・・。

でも、しでかした事と叱り声のボリュームが合っていません。

おばあちゃんが一緒なら、お母さんにもう少し余裕が出るでしょうか?
いや、祖母にもよるね。

子どもをしつけることは大切よ。
今がその時よね。
子どもを叱れない親もいるから、それに比べれば。


でも、どうせなら 子どもに伝わるように言ってあげて。
それから、子育ての愚痴を子どもに言うのは、間違いよ。


子どもにがっかりさせられることは、これから山ほどあるよ。

その都度、どうしてそうなったか、
親は冷静に分析して、
子どもが自分で気がつくように、
そっと導いてやらなくちゃ。

叱るときは、ゆっくり丁寧語で短く叱ると、
効果的らしいですよ。


親の仕事は、大事にならないように見守りつつ、
ひたすら子どもを信じて 待つ。待つ。待つ。

だけど、我が家は結局 待ちぼうけなのだろうか?

ーなどなど、こどもの事を悩む女湯。



彼方、男湯は、仲良しじいちゃんが
「おっそい。おっそい。なんでおそうなった~。」
と、この日の遅刻の理由を、
いつまでも優雅に話されていたそう。

男は単純で、うらやましい。


c0325278_18374874.jpg



☆『湯ノ浦温泉 四季の湯』
愛媛県今治市湯ノ浦26




More
by Taseirap | 2016-09-11 07:30 | 愛媛県 | Comments(0)

東京染井温泉SAKURA

『東京染井温泉SAKURA 』。

c0325278_19330724.jpg

大人入館料は1296円。
(タオルは別料金。)
化繊のボディタオルは無料でありました。
シャンプー他もありますよ。

手ぶらで来れますね。

岩盤浴やボディスクラブ(アカスリ)もありました。
お食事どころやリラクゼーション・ルームも。
エステサロンやヘアサロン。
談話室もマッサージも。


知人に会う恐れのないお風呂は 安心(笑)

施設の専用バスが、巣鴨駅とこちらを結んでいるようです。

c0325278_06245967.jpg

巣鴨で遊んで、バスで染井温泉に来て、
隣の染井霊園(高村光太郎や二葉亭四迷のお墓)から
露地を歩いて染井銀座、霜降銀座商店街、アザレア通り。
駒込駅までお散歩すれば、6000歩くらい?

のんびり東京散歩です。







☆『東京染井温泉サクラ』
豊島区駒込5-4-24
TEL:03(5907)5566




染井霊園
by Taseirap | 2016-06-08 07:30 | 東京 | Comments(0)

台風倶楽部 Pousse cafe

『染井温泉Sakura 』に行こうと、
染井通りを歩いていたら
たくさんの緑。

c0325278_19142178.jpg

デッキのはってあるオープンテラス。

息子と
「ここ何かね~。」
「行ってみようか っ ?」

勢いの良い返事は、疑問じゃない気がする。


c0325278_19145038.jpg

七輪で炭火焼きができるお店でした。
野菜、肉、魚とどれも一皿500円。

c0325278_19174739.jpg
ハイボールで乾杯


c0325278_19180772.jpg
お客さまの一番人気 かぶ


c0325278_19182583.jpg
ししゃもからはじめる


c0325278_19185379.jpg
焼酎の種類が多い!


c0325278_19193549.jpg
ひたすら焼いて食べて




c0325278_19201709.jpg
しめは焼おにぎり

ではなく、また肉にもどるグダグダな親子


音楽が心地よい空間で、息子とたくさん話ができた。
うんざりしたり、笑ったり。




肝心の『染井温泉Sakura 』は、定休日。

仕方なく、いつもの『亀の湯』へ。

c0325278_19204228.jpg

仕方なくと言いながら、実はかなり好きです。
湯上がりの肌がツルツル系のお湯。

湯船の泡の説明文も、とても味があり
うちの理系男子には大好評です。

c0325278_10213897.jpg

タイムズの駐車場が隣だから、車でも来やすい感じ。


「さっきの外国人の女の子達、シャワーのお湯
出しっぱなしで出ていったよ。」
と、ご常連さまが話すのを
フルーツ牛乳を飲みながら聞くのも
なんかおかしい。

「フルーツ牛乳に牛乳は入っとるんかねー?」
と話しながら、
帰る空には きれいな月。

by Taseirap | 2016-06-03 07:30 | 東京 | Comments(0)
尾道に新しいパン屋さんができたと聞き、
行って来ました。

焼きたて食パン専門店『一本堂』。
広島では、お初です。

(残念ながら尾道駅から歩いて行けない感じ。遠いです。)

c0325278_07331424.jpg

並んでおられる


c0325278_07335008.jpg


種類はこちら



一時間半毎に焼き上がるようです。
一応、列にならべども完売。

c0325278_07371914.jpg

棚は空っぽ



整理券をもらって、次の回で無事買えました。

c0325278_07365419.jpg
迫力



国産小麦の香り良い食パン。
中がしっかりつまっています。

c0325278_06363114.jpg

家で焼いたパンみたいです。
(お味はかないません。素材感だけ。)

焼きますよ ( 〃▽〃)

c0325278_16071091.jpg


オープンしたてだから、一家族2斤まで。
お友だちにも差し上げたかったけれど、ダメでした。


この近くには、尾道ラーメン『一番』さんや、
銭湯『ぽっぽの湯』もあります。

c0325278_07424618.jpg

団地の一角にありました



c0325278_08032204.jpg

手ぶらでOK



昔は尾道に行くと、車を駐車場に入れて
子どもと一緒にてくてくお散歩。
千光寺➡尾道ラーメン『朱華園』➡桂馬のちくわ
というパターンでした。

いまは少しかわりました。

アラフィフ夫婦二人暮らし。
学校の心配がないので、急いで帰らなくても大丈夫。

混雑を避けて、尾道の町なかではなく
周辺をふらふらして、
お風呂と晩御飯すませて、のんびり帰ります。





☆焼きたて食パン専門店『一本堂』
(尾道美ノ郷店)
尾道市美ノ郷町三成1949-2
TEL:0848-38-2729


☆尾道平原温泉『ポッポの湯』
尾道市平原2丁目1-33
TEL:0848-22-4126

※ 『ポッポの湯』は、古いカーナビだと
駅の方の場所を示すそうです。
移転したそうなので、スマホで調べて来られた方が正確です。
(と、お湯で会った奥さまが言われました。)


by Taseirap | 2016-04-25 07:30 | Hiroshima | Comments(0)

日曜日の温泉

たまにはゆっくりお風呂に入りましょうかねぇ?
どうせなら、温泉がいいな。
さて、どこに。

雪は消えたから、御近所の奥さまご推薦
庄原まで行ってみる?
三次、三良坂を過ぎて、さらに県北へ。

c0325278_21570677.jpg

春の山は、木々の芽吹きで少しふくらんでいます


c0325278_21584751.jpg

かんぽの郷庄原


日帰り入浴料は650円。
源泉加温ながら、なかなかのお湯。
タオルさえ持っていけば、あとは全て揃っている。
寝湯にねころべば、空を行く雲。
山里の春です。

こちらは、お土産コーナーも充実。

c0325278_17050247.jpg
ピオーネのまるごとジャム

c0325278_17055536.jpg
三次人形


近くに、

c0325278_22060755.jpg
食彩館しょうばら 『ゆめさくら』


c0325278_22083738.jpg
こんにゃくの里 総領町の生芋蒟蒻


色々あるある。
特産品のお肉。お豆腐。お酒。
お買い得。

そして、私にはとても驚きの

c0325278_22130856.jpg
お米の自販機(玄米)


c0325278_22135325.jpg
隣にはサタケの精米機


c0325278_22152377.jpg
ひとめぼれ、7分づき いけー!


c0325278_22170481.jpg
すごい‼ できてる‼


『ゆめさくら』楽しい(笑)

c0325278_22095035.jpg
地元の新鮮野菜

c0325278_22103077.jpg
枝ものに、生花、山野草まで


パン屋さんとアイスクリーム屋さんも入っています。


久し振りにアイスクリームを食べた主人は
「あっさりしてる。あんまり甘くない。」
あなた、前に食べたのは もしかしてメキシコ?

随分 甘さが違うよね。
それに ここのアイスはかなり美味しいよ。


帰り道は、ここに寄ろう。

c0325278_22184210.jpg
一寸(いっすん)そば


c0325278_22194549.jpg
割り子そば(650円)2段



あー、のんびりした。
「庄原はいいのー。」

桜が咲ききったら、またすてきよ。



☆かんぽの郷 庄原
庄原市新庄町281-1
℡:0824-73-1800


☆ 一寸そば
庄原市一木町533
営業は、土日だけ。
10:30-17:00



《おまけ》


c0325278_17203801.jpg

西条の鏡山公園の桜は咲いています。

c0325278_17215724.jpg

今年もきれいね。

by Taseirap | 2016-04-04 07:30 | Hiroshima | Comments(6)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap