Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
タグ:竹原市 ( 4 ) タグの人気記事
竹原散策
月1温泉(銭湯込み)行けたら良いなあ、実施中。
"天然で、効能も、泊まりで" 等と
欲張らなければ、意外と行けるかも?

2月は竹原の『湯坂温泉』。

火曜サスペンスのロケ地になった
立派なホテルの隣『かんぽの宿』へ。
入浴料金は、600円。

お肌がつるつるになりました。

機嫌よく、竹原高校横の『太華園』へ。
行列。
名前を書いて待ちます。

c0325278_14500839.jpg

c0325278_14504849.jpg

『太華園』のお向かいには、赤いテント。
手作りサンドイッチのお店。

c0325278_14512261.jpg
懐かしいサンドイッチ

ツナサンド250円。エッグサンド200円。
棚になくなれば、順次ゆっくりと追加されるみたいです。

ノスタルジック。
昭和の落ち着いた感じです。
『誠鏡』の酒蔵もすぐ近く。

そうこうするうちに、ラーメンが順番に。
食券を買って、席につきます。

c0325278_14514797.jpg

c0325278_14532195.jpg

c0325278_14534729.jpg


自家製麺が、少し細くなったかな?
食べやすいです。
『一村』も良いけれど、ここも良い。


ごちそうさまのあとは、『道の駅 竹原』へ。
野菜や柑橘類、竹原スイーツ。
誠鏡(中尾酒造場)の日本酒や、竹鶴のお酒。

c0325278_20091015.jpg

お花も人気。だって、安い!

c0325278_16091225.jpg

ランの花が550円。
「買います~。」
お客さまに 子どもさん連れも多いです。

竹原は、お散歩に ちょうどよい広さの街。
街並み保存地区も、前より綺麗になって、
お雛様も飾ってあります。

c0325278_16084649.jpg

自宅に戻れば、午後4時。
もぅ 寝ちゃおうかな~。




by Taseirap | 2017-02-25 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
rabbit island?大久野島
週末、今治の焼き鳥が食べたくなりお出かけ。

いつもは尾道まで行って、しまなみ街道で今治市
という高速道路のルート。

でも、ふと思い立ちフェリーを利用できるかな?

車で出発してiPhoneで検索すると、あった!
大三島フェリー。
http://sanyo-shosen.jp/omishima/

竹原市の忠海(ただのうみ)港から大三島の盛(さかり)港まで、
1時間に1-2本出ている。

c0325278_07325239.jpg
忠海の静かな入り江



c0325278_07464402.jpg


料金は片道¥2590。
確か、フェリーは架橋利用と同じ料金に設定してあるはず。
損はしないわね。
海ルートで行ってみますか?


JR忠海駅の裏、『アオハタジャムデッキ』の隣の
フェリー乗り場へ。

c0325278_07333891.jpg

あら、すごい人。
外国人多い。
日本人と思った人も、アジアからの人。
自販機のチケットを買わずに、売り場のお姉さんから買ってる。
(大した行列ではないけれど、2列になってほしい。)

忠海から大久野島、そして大三島へ行く経路。
皆さまのお目当ては大久野島らしい。

SNSで大久野島が、
rabbit island(ウサギとふれあえる島)
として有名になって、
外国人や子どもさんに大人気。

c0325278_07341229.jpg

私も学生時代に海水浴で来ました。 
ウサギもいた。
戦時中、毒ガス工場があった大久野島。
ウサギは実験動物だったのよ。
 
今はのびのび。
・・・でもないかな?

フェリーに、注意書きが張ってありました。


c0325278_07513242.jpg
「追いかけまわさないで」



週末は忙し過ぎるせいではないでしょうが、
フェリー代金 ¥1650(同乗者含)。
千円以上ディスカウント。

c0325278_07345234.jpg
激安




のんびり瀬戸内海の散歩。

c0325278_07380123.jpg

朝9:40に忠海港を出たら、大久野島には9:55。
(15分の船旅)

もう着いちゃった!

c0325278_07371964.jpg
大久野島へgo



大三島の盛港には、10:10着。
(また15分の船旅)

近い。
海ルートは、めちゃくちゃショートカット。



忠海港に車を止めて、一般旅客(歩行者)として行けば
片道大人310円。


c0325278_07550721.jpg
数百円で瀬戸の船旅







by Taseirap | 2016-09-05 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
竹原まち歩き
久しぶりに、長男と竹原をのんびりお散歩。

「何の用があるん?目的地はどこ?」
「そんなものはないの。途中経過が目的地。」


まず、車は竹原の道の駅へ駐車(無料)。

c0325278_15273505.jpg
お野菜やお土産物が充実


歩いてすぐが歴史地区です。

c0325278_15353962.jpg

いつものコースは、
上のメインの道を歩いて、照蓮寺まで行き、
下の道を水路沿いに歩いてかえる
小1時間のお散歩



c0325278_15385415.jpg
水曜日はあちこちお休みみたいで、人も少なめ


c0325278_15411149.jpg
屋根の向きが交互になっているのが特徴



c0325278_15514707.jpg
酒粕入りのお好み焼きで有名な
『ほりかわ』お休み




竹原を舞台にしたアニメ映画『たまゆら』。


c0325278_15524776.jpg
いつの間にか第4版(完結編)近日公開



c0325278_16024772.jpg
アニメ主人公(?)の実家の設定の
『茶房ゆかり』(お休み)


c0325278_16043166.jpg
りっぱなクロガネモチ



大林宣彦監督の映画『時をかける少女』の
舞台になったお寺などもあります。

が、いまはアニメの方の”聖地巡礼”が
多いみたいです。
(たまに数名の若い男性グループを見かける。)

c0325278_16102463.jpg
藤井酒造 酒蔵交流館


c0325278_16140514.jpg
蔵の中は、器と漆器と酒粕に石けんまで

c0325278_16145195.jpg
奥には『酒蔵そば処 たにざき』
(日本酒の品揃えがとても興味深い)

c0325278_16171618.jpg
お庭が素敵な『光本邸』


c0325278_16181289.jpg
いつのまにかイタリアンまで 『笛吹亭』

c0325278_16192258.jpg
『Cafe 青』で休憩して帰る



一緒に歩いた長男に
「あなたのGFの○○さんは、竹原なんてどうかな?
好きかな?」
と聞いたら、

「彼女は基本オタクだから、
たぶん死んだような眼をして歩くと思うよ。」

と、死んだような眼をした長男が答えました。








by Taseirap | 2016-01-12 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
アオハタ ジャム・デッキ
長男が帰省して、歯科に通っています。
少し時間が空いたので、ジャムを買いにアオハタのジャムデッキにドライブ。


c0325278_14383052.jpg
Jam Deck


ここは、広島県竹原市忠海町(ただのうみ)。
JR呉線の忠海駅からも歩いて5分です。

アオハタジャムの工場のそばに、この青い船のような建物があり
中はというと・・・

c0325278_14413584.jpg
直営のジャム販売店

c0325278_14423804.jpg
珈琲、紅茶も飲めます

一週間前に予約すると、
工場見学(無料)1時間半のコース
ジャムづくり体験&工場見学(800円)2時間半のコース
にも参加できます。

夏休みなどは、子どもさんの自由研究や子供会行事で
予約が殺到するそうです。
訪れた日も、おそらくママ友3家族くらいでジャム体験中。

”小学生以上、小学生は保護者同伴”という決まりもあるそうですが、
できたジャムはもって帰れます。
200gのビン4本分(!)できるそうです。

行くよねー♪

詳しくは、http://www.aohata.co.jp/jamdeck/ へ。


c0325278_14432490.jpg
ジャムの説明も



私のお目当ては、たくさんあれど
工場と新宿伊勢丹の地下でしか買えないという2千円のコンポート ジャム。
(あ、アマゾンでも買えるみたい。)


c0325278_14471530.jpg
苺のつぶつぶ感がすごい!



今回初めて見たテリーヌの瓶詰め。
(軽く2年ぶりに来ましたから、前からあったの?)
種類がたくさんで、とても迷う。

とりあえず、スモークサーモンとオリーブにしてみました。



c0325278_14462543.jpg
こんなにたくさん!



忠海は、NHKの朝の連ドラ『マッサン』で有名な竹原の隣町。

JRの駅からも近いので、こちらにジャムを買いに行けば、時々
女性の旅のグループさんとも一緒になります。

広島駅から、JR呉線経由三原行きに乗って、竹原駅の次の駅。

”瀬戸内マリンビュー”というすてきな列車が走っていて、
広島駅を10時6分発、2時間後には忠海駅です。
呉線は、車窓から見る海が綺麗ですから、楽しい時間になると思われます。

https://www.jr-odekake.net/train/marineview/














by Taseirap | 2016-01-11 07:30 | Hiroshima | Comments(0)


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
爆笑 ((o(^∇^)o..
by Taseirap at 10:12
分かります~~~。 洗..
by ティラミス at 09:37
きっと気になる人がおられ..
by Taseirap at 15:37
シティに豚骨長浜ラーメン..
by Taseirap at 15:26
シティにある豚骨長浜ラー..
by shinaya at 12:45
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
LECT の『山城屋酒店 C..
at 2017-05-29 07:30
ふたりご飯
at 2017-05-26 07:30
「母ちゃん、パンは焼かんのん?」
at 2017-05-25 07:30
目に青葉
at 2017-05-24 07:30
息子と『晩酌セット』(酔心)
at 2017-05-23 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧