タグ:Bread shop(パン屋さん) ( 22 ) タグの人気記事

三次でランチ。

こちらのファンの友人がいて、週替わりランチが
気になるそうで…。

c0325278_18270082.jpg

c0325278_18272283.jpg

あと、デザートと飲み物で1000円 just。

タンドリーチキン
茄子とズッキーニのフライ
そうめん瓜の和え物
彩りサラダ
たまごスープ
スイカ

ホッとするお味です。

デザートは、
豆乳ソフトクリームかパウンドケーキ

飲み物は、普通のあれこれに加え
玄米コーヒー
シソスカッシュ
等もあります。


広いガーデンも素敵で、レストランの隣の
パン屋さんも人気。

友人は、こちらでランチして、
トレッタ三次でお野菜買って、
『Cat cat (キャットキャット)』で
お茶して帰るのが、定番コースだそう。

たまに、足を伸ばして温泉もつけるそうです。

羨ましい。



☆『SUZURAN (スズラン)』
広島県三次市大田幸町266-4
0824-66-3555
11:00-14:00



M6

by Taseirap | 2017-09-10 07:30 | Hiroshima | Comments(0)

『リュラル』のパン

以前は、西条栄町にあった『リュラル』。

西条プラザの閉店とともに、
元の店舗に戻られました。

遠くなっちゃった。

でも、近くにお住まいの方や、
国道375で三次や松江方面に行く時には、
ラッキー。
リュラルのパンは、安くて美味しいですよね。

しっかり食べごたえがあり、種類も豊富。
"お総菜パン"と呼ぶのが惜しいくらい
レベル高。

夏旅の朝御飯にできますね。

c0325278_17255878.jpg

c0325278_17262310.jpg



こういうパンを自宅で食べていると、
『日本はほんとうに豊かだなあ~。』
と思います。

選択肢がある幸せ。

そんな国ばかりではありませんよね。
平和な今と豊かな土地に、毎日感謝しています。



c0325278_17264576.jpg




☆『リュラル・ブーランジェ』
東広島市豊栄町清武385-1
10:00-18:00
(土)(日)(祝)8:00-18:00

(月)(火)はお休み




by Taseirap | 2017-08-11 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)
八丁堀のデパ地下で買った『三日月』クロワッサン。
冷凍です。
(3週間保存可能)

c0325278_11251764.jpg

焼きましょう!

c0325278_11264431.jpg

c0325278_11270899.jpg


表は パリパリ。
なかも しっとりサクサク。
バターの風味が、パリに誘う。

旨い!

あ、ミルクティ淹れよう。




☆『三日月屋 ㈲a.crescent』
‎www.mikadukiya.com/list/

北九州市若松区北浜1丁目2-24
Http://www.mikadukiya.com
地方発送あり








More
by Taseirap | 2017-08-07 07:30 | おいしいもの | Comments(0)

Lapanがお引越し

フランス人のパン屋さん『Lapan』が、
寺家からお引越し。

c0325278_19363427.jpg


旧店舗にあった案内を頼りに、行ってみますよ。

375号線を、西条から呉方面に向かって、
フジグランを過ぎて、西条農業高校に向かって、
御薗宇あたり。

c0325278_19334468.jpg

ありました!


c0325278_19390339.jpg


無事にゲット。
餡バターフランスパン、神。

前よりも道が広く、行きやすくなりました。

マダムで混雑するなか、サラリーマン風の人も
サクサクと買われていました。
ご常連さま?


続々とオーブンから焼きたてが出てきて、
楽しいです。

お店にテーブルもあるから、
軽くイートインもできますよ。


☆『ラパン』
東広島市西条町御薗宇8521-1
TEL:082-426-4460



by Taseirap | 2017-06-17 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

生サザエでございます

お祭りに遊びに出かけ、晩御飯を作る元気もない。

『今日は、息子が人にもらったこれで良いか。
メロンパンもあるし…。』

c0325278_12103841.jpg
残った感 満載 ( 〃▽〃)


呉の『メロンパン』のメロンパン。
昭和11年創業。


c0325278_12110623.jpg
「メロン。」と言い切る感じのパッケージ



中身は白餡風カスタードクリーム(?)。

c0325278_12113041.jpg
目をつむって食べたら、白餡


ずしりと重い、サクサクしないメロンパン。
(福屋八丁堀店の地下で購入)



と、そこへ頂き物。


わー (゜▽゜*)

とっさに名前もでないくらい
久しく遠ざかっていた…

サザエだ!

煮るか、焼くかでかなり迷って

c0325278_12120027.jpg
焼く!



いきなり豪華な晩御飯。

捨てる神あれば、拾う神ありって、ホントね。
ありがとうございました (о´∀`о)

とても美味しかったです。
very カープ ならぬ very サザエ。

(広島県の人にしか伝わらない感じで、ごめんください。)


by Taseirap | 2017-05-08 07:30 | おいしいもの | Comments(0)

安い食パンにハマる

しっかりした主婦友だちと、食パンの話になり
「嫁ぐ時に、実家の母が
『食パンひとつでも、120円のもあれば、
180円のもある。
多少 味は違うかもしれないけれど、
お腹の膨れは一緒。
高価なものにはすぐ慣れるけれど、
暮らしのレベルを落とすのは難しい。
これからは、旦那さまのお給料で暮らすのだから、
"チリも積もれば山となる"で、
分相応の生活をしなさいよ。』
と、言われた。
だから、あんまり高い食パンは買わないの。」

偉い!
凄いなー。
結婚のスタートから、心がけが違ったのね。
子どもさんたちは、ほぼ国公立。
長じて、固い職業につかれた。
素晴らしいなぁ。

うちの親は、
「安物買いの銭うしない。
"安い"を理由に買ったらだめよ。
食べ物をケチって、病気になったら、
笑われますえ。」

それもそうだけど、節約は大事だしなあ。
遅まきながら、うちも少し方針転換。

お店の安い食パンをもとめて、てくてく。

c0325278_12023792.jpg

やった!
食パン、100円切りました。

c0325278_12033502.jpg

バターを乗っけて、焼く。
なかなか 美味しいです。

以来、スーパーの下から2番目のラインを攻める。
不味くって食べられないのは、まだ出会わない。
さすが、日本。

でも、どうしてかな?
最近、家族が食パン食べない…。



ところで、パンといえば、
長男が中1のとき、学校(男子校)で
「おうちで、お母さんがパンを焼かれる人?」
と、尋ねられ
クラスの子がほとんど挙手。

うちも、ちょうど凝っていた時で、
『他所さまもそうなんだ~。』
と、親しみを覚えた。

と、同時に
『あんまり手抜きして育てたら、なんだかいけない雰囲気ね。』
少し気持ちが引き締まった。

『"勉強しなさい"というよりも、
学生生活に元気出して向かえるように、
家庭で応援してやらないと、お兄ちゃんが可哀想かも。
親も生活のお手本にならなくっちゃね。』
な~んて思った。


いまは もう大きくなったから、
子どものお手本にもならなくて良いし、
ほんとうに気楽です。
(お手本にも なれなかったけれどね。)





by Taseirap | 2017-03-06 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)
クリスマスが近づきます。

c0325278_19022615.jpg


ブーランジュリの『ベラヴェッカ』。
なんの暗号でしょう?

『ブーランジュリ』は、フランス語でパン屋。
ベラヴェッカは、洋梨のパン。
フランス語のアルザス地方で作られたそうです。

西条東北町のパン屋さん『ジョルジュ』で、
もとめました。

お店では、いつもの定番パンに加えて、
シュトーレンやクッキーのクリスマス菓子も。

c0325278_19053233.jpg

シュトーレンは、4-5㎜くらいに薄く切って
クリスマスまで毎日食べますね。

ベラヴェッカも、同じ食べ方だそうです。

上に、洋梨、クルミ、アプリコット、
ピスタチオ、アーモンド、いちじく、
プルーン、レーズン、スターアニス、
…。

(スターアニスは、食べられません。)


c0325278_08442202.jpg


豪華です。



2016年の
上手くいったことも、いかなかったことも
すべてをゆるしてくださいませ。

… まだちょっと早いですね。
年末の失敗も、まだこれからするわよね~(ノ_・。)



by Taseirap | 2016-12-15 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)
お友達にいただいた小豆島のオリーブオイルが
影も形もなくなりました。

って、使ったんでしょ!
…そうだけど。
すぐに主人が安い安いオリーブオイル買ってきてさ。
ぐうう (・・;)


私もちょっと考えて、コスパの良いオイルを探しました。
これなんてどうかしら?


c0325278_16013923.jpg

サイゼリアのエクストラ・ヴァージン・オリーブオイル。
842円。
お店では、冷蔵庫で保存してありました。
使うときには常温に戻して。


となれば、
次はフランスパンでしょう ♪
薄くスライスして、軽くトースト。
オリーブオイルには、黒胡椒と塩。
で、大きめグラスに赤ワイン。
で、チーズ


いそいそと、フランス人のフランスパンを求めに
『LAPAN 』へ。

残念。タッチの差で売り切れ。


仕方なく他のパンを購入。
ホワイトチョコにレモンピールを散らした"レモン"。
カレーパン、オニオンチーズパン。
ベリーのデニッシュ。

c0325278_16052043.jpg


お店で500円以上買うと、珈琲1杯サービスです。
少し酸味のある珈琲が、目を覚ましてくれました。

スーパーでタカキベーカリーのプチフランスパンを買って、
もうこれでよし! とする。

c0325278_16055748.jpg







by Taseirap | 2016-10-27 07:30 | おいしいもの | Comments(2)
『Boulangerie Chez Georges』
ブーランジュリ シェ ジョルジュ。

西条東北町にできたパン屋さん。


c0325278_19231116.jpg

本格派フランスパン。


c0325278_19240940.jpg

お店は、広島方面からは、
486号線沿いの西条中学校を過ぎて、
ファミマの信号(西条西交差点)で、
332号線へ左折。

ガラス張りのサタケ本社のある北方向に直進。
JRが下を通る高架の道路を上って、
降りたら 信号機(西条東北町)。

信号機を過ぎたら、すぐに左側にある。


でも、車の場合は、信号機で左折して、
またすぐ右折すると良い。


c0325278_19301544.jpg



駐車場は、お店のビルにはありません。
裏の方です。
教会に向かう方向。



c0325278_19313445.jpg
この辺りに駐車場



夕方にお邪魔したので、結構売り切れ。


c0325278_19323377.jpg
クグロフ大好き



c0325278_19325387.jpg
あ、東京のロブションで食べたのに似てる


c0325278_19331212.jpg
コンフィチュールが豊か



c0325278_19333700.jpg
ガトーショコラだ!




全部美味しそう。
わーい。



☆『ブーランジュリ シェ ジョルジュ』
東広島市西条東北町2-14
TEL:082-498-9194
Open 6:30-19:00
(月)(火)は、お休み



by Taseirap | 2016-10-15 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)
やっとタイミングがあって、東広島市西条の
天然酵母ベーグルの『maple bagel』へ。


c0325278_11150408.jpg

朝10時開店で、11時はまだいくらか残っていました。
でも、お昼頃には売り切れそうね。
一日中営業してほしいけれど、長時間熟成発酵だから
難しいのかな?

c0325278_11165902.jpg

何を買ったか忘れそうですが、裏に書いてあって
あ~、よかった。


お休みは、(日)、(月)。
なので、(土)ならお勤めの方も大丈夫ね。

予約もできるみたいなので、前もってお願いしても良いかも。
TEL:082-423-3115


卵もバターも牛乳も使用しないのに、もちもと美味しい。
ベーグルのイメージが変わります。



by Taseirap | 2016-08-26 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap