Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
タグ:Bread shop(パン屋さん) ( 17 ) タグの人気記事
安い食パンにハマる
しっかりした主婦友だちと、食パンの話になり
「嫁ぐ時に、実家の母が
『食パンひとつでも、120円のもあれば、
180円のもある。
多少 味は違うかもしれないけれど、
お腹の膨れは一緒。
高価なものにはすぐ慣れるけれど、
暮らしのレベルを落とすのは難しい。
これからは、旦那さまのお給料で暮らすのだから、
"チリも積もれば山となる"で、
分相応の生活をしなさいよ。』
と、言われた。
だから、あんまり高い食パンは買わないの。」

偉い!
凄いなー。
結婚のスタートから、心がけが違ったのね。
子どもさんたちは、ほぼ国公立。
長じて、固い職業につかれた。
素晴らしいなぁ。

うちの親は、
「安物買いの銭うしない。
"安い"を理由に買ったらだめよ。
食べ物をケチって、病気になったら、
笑われますえ。」

それもそうだけど、節約は大事だしなあ。
遅まきながら、うちも少し方針転換。

お店の安い食パンをもとめて、てくてく。

c0325278_12023792.jpg

やった!
食パン、100円切りました。

c0325278_12033502.jpg

バターを乗っけて、焼く。
なかなか 美味しいです。

以来、スーパーの下から2番目のラインを攻める。
不味くって食べられないのは、まだ出会わない。
さすが、日本。

でも、どうしてかな?
最近、家族が食パン食べない…。



ところで、パンといえば、
長男が中1のとき、学校(男子校)で
「おうちで、お母さんがパンを焼かれる人?」
と、尋ねられ
クラスの子がほとんど挙手。

うちも、ちょうど凝っていた時で、
『他所さまもそうなんだ~。』
と、親しみを覚えた。

と、同時に
『あんまり手抜きして育てたら、なんだかいけない雰囲気ね。』
少し気持ちが引き締まった。

『"勉強しなさい"というよりも、
学生生活に元気出して向かえるように、
家庭で応援してやらないと、お兄ちゃんが可哀想かも。
親も生活のお手本にならなくっちゃね。』
な~んて思った。


いまは もう大きくなったから、
子どものお手本にもならなくて良いし、
ほんとうに気楽です。
(お手本にも なれなかったけれどね。)





by Taseirap | 2017-03-06 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)
ブーランジュリの『ベラヴェッカ』
クリスマスが近づきます。

c0325278_19022615.jpg


ブーランジュリの『ベラヴェッカ』。
なんの暗号でしょう?

『ブーランジュリ』は、フランス語でパン屋。
ベラヴェッカは、洋梨のパン。
フランス語のアルザス地方で作られたそうです。

西条東北町のパン屋さん『ジョルジュ』で、
もとめました。

お店では、いつもの定番パンに加えて、
シュトーレンやクッキーのクリスマス菓子も。

c0325278_19053233.jpg

シュトーレンは、4-5㎜くらいに薄く切って
クリスマスまで毎日食べますね。

ベラヴェッカも、同じ食べ方だそうです。

上に、洋梨、クルミ、アプリコット、
ピスタチオ、アーモンド、いちじく、
プルーン、レーズン、スターアニス、
…。

(スターアニスは、食べられません。)


c0325278_08442202.jpg


豪華です。



2016年の
上手くいったことも、いかなかったことも
すべてをゆるしてくださいませ。

… まだちょっと早いですね。
年末の失敗も、まだこれからするわよね~(ノ_・。)



by Taseirap | 2016-12-15 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)
サイゼリヤのオリーブオイル
お友達にいただいた小豆島のオリーブオイルが
影も形もなくなりました。

って、使ったんでしょ!
…そうだけど。
すぐに主人が安い安いオリーブオイル買ってきてさ。
ぐうう (・・;)


私もちょっと考えて、コスパの良いオイルを探しました。
これなんてどうかしら?


c0325278_16013923.jpg

サイゼリアのエクストラ・ヴァージン・オリーブオイル。
842円。
お店では、冷蔵庫で保存してありました。
使うときには常温に戻して。


となれば、
次はフランスパンでしょう ♪
薄くスライスして、軽くトースト。
オリーブオイルには、黒胡椒と塩。
で、大きめグラスに赤ワイン。
で、チーズ


いそいそと、フランス人のフランスパンを求めに
『LAPAN 』へ。

残念。タッチの差で売り切れ。


仕方なく他のパンを購入。
ホワイトチョコにレモンピールを散らした"レモン"。
カレーパン、オニオンチーズパン。
ベリーのデニッシュ。

c0325278_16052043.jpg


お店で500円以上買うと、珈琲1杯サービスです。
少し酸味のある珈琲が、目を覚ましてくれました。

スーパーでタカキベーカリーのプチフランスパンを買って、
もうこれでよし! とする。

c0325278_16055748.jpg







by Taseirap | 2016-10-27 07:30 | おいしいもの | Comments(2)
キミは読めるか?『Boulangerie Chez Georges』
『Boulangerie Chez Georges』
ブーランジュリ シェ ジョルジュ。

西条東北町にできたパン屋さん。


c0325278_19231116.jpg

本格派フランスパン。


c0325278_19240940.jpg

お店は、広島方面からは、
486号線沿いの西条中学校を過ぎて、
ファミマの信号(西条西交差点)で、
332号線へ左折。

ガラス張りのサタケ本社のある北方向に直進。
JRが下を通る高架の道路を上って、
降りたら 信号機(西条東北町)。

信号機を過ぎたら、すぐに左側にある。


でも、車の場合は、信号機で左折して、
またすぐ右折すると良い。


c0325278_19301544.jpg



駐車場は、お店のビルにはありません。
裏の方です。
教会に向かう方向。



c0325278_19313445.jpg
この辺りに駐車場



夕方にお邪魔したので、結構売り切れ。


c0325278_19323377.jpg
クグロフ大好き



c0325278_19325387.jpg
あ、東京のロブションで食べたのに似てる


c0325278_19331212.jpg
コンフィチュールが豊か



c0325278_19333700.jpg
ガトーショコラだ!




全部美味しそう。
わーい。



☆『ブーランジュリ シェ ジョルジュ』
東広島市西条東北町2-14
TEL:082-498-9194
Open 6:30-19:00
(月)(火)は、お休み



by Taseirap | 2016-10-15 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)
『maple bagel』 (天然酵母ベーグル)
やっとタイミングがあって、東広島市西条の
天然酵母ベーグルの『maple bagel』へ。


c0325278_11150408.jpg

朝10時開店で、11時はまだいくらか残っていました。
でも、お昼頃には売り切れそうね。
一日中営業してほしいけれど、長時間熟成発酵だから
難しいのかな?

c0325278_11165902.jpg

何を買ったか忘れそうですが、裏に書いてあって
あ~、よかった。


お休みは、(日)、(月)。
なので、(土)ならお勤めの方も大丈夫ね。

予約もできるみたいなので、前もってお願いしても良いかも。
TEL:082-423-3115


卵もバターも牛乳も使用しないのに、もちもと美味しい。
ベーグルのイメージが変わります。



by Taseirap | 2016-08-26 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)
Pain du marche (パン・ドゥ・マルシェ) 滋賀県
とてもおいしいと噂の『パン・ドゥ・マルシェ』。
場所が少し分かりにくい。
ガーデニングのお店の奥。

c0325278_16282051.jpg

c0325278_16293074.jpg

店内は、夢のよう。

c0325278_16300953.jpg

どれもおいしそう❤

c0325278_16305439.jpg

場所は、天下のパナソニックがある草津市の『かがやき通り』。
南から、JR南草津駅、国道1号線、京滋バイパス、
東海道新幹線に直角に交わりながら北へ。
名神高速まで行ったら、行き過ぎ。


c0325278_16505848.jpg
本日は、食事パンとデザートパンを。

c0325278_16355150.jpg

ドッグともに(181円)。



c0325278_16361340.jpg

クランベリーとレモン(143円)。
フロランタンレーズンサンド(181円)。
カヌレ(152円)。
シナモンロール(152円)は、ピスタチオが散らしてあります。
食パンは、発芽玄米食パン(276円)。
…に、外税。

お客さま続々。
このクオリティで、このお値段は素晴らしい‼
(でも、学生の息子には お高いみたい。)

フランスパンも大人気。

滋賀県。素晴らしいなぁ。
子どももよくみかける。
住みやすそうだにゃん。(ひこにゃんをまだ引きずる。)

by Taseirap | 2016-07-27 07:30 | 滋賀県 | Comments(0)
尾道 焼きたて食パン専門店『 一本堂』
尾道に新しいパン屋さんができたと聞き、
行って来ました。

焼きたて食パン専門店『一本堂』。
広島では、お初です。

(残念ながら尾道駅から歩いて行けない感じ。遠いです。)

c0325278_07331424.jpg

並んでおられる


c0325278_07335008.jpg


種類はこちら



一時間半毎に焼き上がるようです。
一応、列にならべども完売。

c0325278_07371914.jpg

棚は空っぽ



整理券をもらって、次の回で無事買えました。

c0325278_07365419.jpg
迫力



国産小麦の香り良い食パン。
中がしっかりつまっています。

c0325278_06363114.jpg

家で焼いたパンみたいです。
(お味はかないません。素材感だけ。)

焼きますよ ( 〃▽〃)

c0325278_16071091.jpg


オープンしたてだから、一家族2斤まで。
お友だちにも差し上げたかったけれど、ダメでした。


この近くには、尾道ラーメン『一番』さんや、
銭湯『ぽっぽの湯』もあります。

c0325278_07424618.jpg

団地の一角にありました



c0325278_08032204.jpg

手ぶらでOK



昔は尾道に行くと、車を駐車場に入れて
子どもと一緒にてくてくお散歩。
千光寺➡尾道ラーメン『朱華園』➡桂馬のちくわ
というパターンでした。

いまは少しかわりました。

アラフィフ夫婦二人暮らし。
学校の心配がないので、急いで帰らなくても大丈夫。

混雑を避けて、尾道の町なかではなく
周辺をふらふらして、
お風呂と晩御飯すませて、のんびり帰ります。





☆焼きたて食パン専門店『一本堂』
(尾道美ノ郷店)
尾道市美ノ郷町三成1949-2
TEL:0848-38-2729


☆尾道平原温泉『ポッポの湯』
尾道市平原2丁目1-33
TEL:0848-22-4126

※ 『ポッポの湯』は、古いカーナビだと
駅の方の場所を示すそうです。
移転したそうなので、スマホで調べて来られた方が正確です。
(と、お湯で会った奥さまが言われました。)


by Taseirap | 2016-04-25 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
新登場 Cocoron(ココロン) パン屋さん
西条の酒蔵通りに、パン屋さん cocoron。
ぐぐりもんカフェのほぼお向かい辺り。

c0325278_18180690.jpg
ひとつ500円くらい


ライ麦パンにくるみやレーズン…。
おいしそう!

c0325278_18193477.jpg

焼き上がり時間は、こんな感じ。

c0325278_18201128.jpg

土曜日に前を通りかかったら、外で待ってる人がおられた。
店内がそんなに広くないから、順番待ちしてらしたみたい。

西条には、西条幼稚園の前辺りに『エリング』という
パン屋さんもあって、大吟醸ラスクが
なかなかおいしいの。

c0325278_18232146.jpg
サクサク



東広島市は、人口のわりにパン屋さんと美容院が多いらしい。
学生さんが多い街の特徴なんですって。





by Taseirap | 2016-04-19 07:30 | おいしいもの | Comments(0)
駒込 パン屋さん『Kiki bakery cafe 』
この春から、友人のお嬢さんが、大学を卒業して
東京で暮らされるそうです。

"○○駅から3駅"なら補助金あり、だそうです。
補助金の金額にもよりますが、あんまり高い家賃は困りますよね。
補助金が10万円なら、家賃15万円として5万円の持ち出し。
補助金が5万円なら10万円の持ち出し。
それなら、9万円の家賃の方が安いくつきます。

悩むわ。
どうぞ良いところが見つかりますように。

息子の友人は、会社指定の寮というか、
単身者用のマンションに入ったと聞きました。

初めての独り暮し。
お家の人は、やっぱり心配よね。


うちの息子は、大学の始めの頃は杉並区に住んでいました。
落ち着いた良い町で、有名なラーメン屋さんとピザ屋さんがありました。

今は、駒込。

こちらも住みやすい町で、直ぐに食べ物がゲットできます。
でも、スーパーマーケットは、結構お高い。
(お住まいの方、そうではありませんか?)
特に果物とお野菜が高い気がしますよ。

反対に外食はお安い。


c0325278_13090831.jpg

Kiki べーカリー

c0325278_13100033.jpg

ケンミンドックとピザパンと天然酵母フルーツライ麦パン


JR駒込駅近く。
安定のおいしさ。
ケンミンドックが謎なんだけど…。
どこの県かしら?
"ちんけんみん"さんかしら?

中身はコールスロー。
微妙にポテトチップスのような味がする。
見えないけれど。

気になって調べたら、テレビの『秘密のケンミンショー』で
横須賀の御当地ドッグで似たような感じのものが紹介されたらしい。
これかしらね。


少し歩いて駅前の角っこ。
『ピザ ナポレターノ カフェ 駒込駅前店』

c0325278_13102080.jpg
マルゲリータ 500円


テイクアウトすると、540円。
焼き上がりを待っている間に、ホットレモンをくださった。
凄くおいしい。うれしい。


ワインも置いてあって、仕事の帰りに軽くちょっとひっかけて
なんてすてき。


しかし、こんなに楽しそうな町なのに、難しい表情で生きる息子。

わからない。

余裕がないのかな?
真剣なのかな?
ただの気難し屋かな?


母がそばにいないから寂しい、だけは絶対にない。

ハッ、
母がそばにいるから、おもしろくないのか…?


当たりだろう。

ちょっと寂しい。



☆『Kiki bakery』
東京都豊島区駒込1-42-1
03(5981)9688




by Taseirap | 2016-03-05 07:30 | 東京 | Comments(0)
シロイハコ
♪ いそいそと~ ♪
ドライブして、新しいパン屋さんに行ってみたのですが…

c0325278_14470508.jpg
目印発見!

c0325278_14465036.jpg
あれ?閉まってる?


『シロイハコ』という可愛いお名前のパン屋さん。
https://ja-jp.facebook.com/shiroihako

「月曜日が△△△~。」
と、聞いていたので
『今日は月曜日じゃなかとよー!』
と、思っていたら

”月曜日だけやっているパン屋さん”でした。

あ、そういうこと。

だから お店の前に子猫がいて、
『どうしてきたの?』
という目をしていたのね。

車に逃げもしないし。危ないよ。

次に来た時には、きっともっと大きくなっているね。またね。


c0325278_14480272.jpg
すてきな寄せ植えが冬の陽に



☆『シロイハコ』
広島県東広島市豊栄町清武1257‐2
℡:090‐3363‐3724

* 小石川りんご園、金安りんご園の近くです。

by Taseirap | 2015-12-18 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
チヌは、 顎口上綱硬骨..
by Taseirap at 06:44
楽しい実況で思わず笑って..
by mint-a-la-mode at 02:25
mint 様、はじめまし..
by Taseirap at 20:46
初めまして、mint と..
by mint-a-la-mode at 18:18
誰がSで、誰がMか、それ..
by Taseirap at 09:31
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
トレカサに
at 2017-05-01 07:30
北海道フェア
at 2017-04-29 07:30
GWのご予定は?
at 2017-04-28 07:30
アイスクリーム LOVE
at 2017-04-27 07:30
さざれ石
at 2017-04-26 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧