Tea's room あっと Japan


メキシコと日本の暮らし
by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:Hiroshima(広島) ( 30 ) タグの人気記事

忘年会(夫婦で)ニック・ストック

主人との忘年会。
それは、ただの晩御飯でしょう!
う、そうとも言う。

”二人でも、肉を!” ”アラ50’こそ、肉を!”
ということで、
広島駅近くで お肉を食べます。
息子の忘年会第1弾は、”ふぐ”だったみたい。
いいなー。

『NICK STOCK』では、グランドニックコース(ひとり¥3,758)。

c0325278_19080212.jpg
ニューヨークサラダ


c0325278_19082162.jpg
スープ


c0325278_19084110.jpg
生ハムのカルパッチョ


c0325278_19090112.jpg
フライドポテト


c0325278_19092386.jpg
海老のアヒージョ


c0325278_19094713.jpg
サーロインステーキと切り落としステーキ


c0325278_19102681.jpg
ガーリックライス


c0325278_19104884.jpg
シャーベット


c0325278_19110605.jpg
コーヒー



多かった。
美味しかったけれど。
もう昔ほどは食べられない。
今度からアラカルトで注文しよう。
お若い人は、しっかり食べてくださいね。

いつも息子が一緒だから、少々の量は頼んでも
きっちり なくなる。
夫婦だけなら、ダメダメだわ。
主人も昔ほどは食べなくなった。
自分の胃を守るようになった。
おのが健康を死守するため、お互いに相手に
「もっと食べたら?」と勧めあう。
傍目にはどう映るか不明ですが、実情はこうなのね。

c0325278_19114167.jpg







by Taseirap | 2017-12-13 07:30 | Hiroshima | Comments(0)

広島散歩

広島に住んだアメリカ人に、
『広島で暮らして、一番好きだった事』
を聞いた事があります。

答えは、川のそばの散歩。

c0325278_21055899.jpg

川沿いをずっと歩くのが好きだったそうです。
春は桜、夏は木陰、秋は紅葉、冬は雪景色。

「アメリカでは、危険だから歩けなかった。
だから、移動は自動車ばっかり。
広島では、まず広島城の周りでしょう。
本通り、白島、幟町。
疲れたらカフェで休んで。
私一人でも安全で、子供たちも喜んで歩いて。
『ドーナッツまで歩くぞ!』
って、お気に入りカフェを目指すのよ。
my hometown. my supermarket.」

スーパーマーケット?

実は、
スーパーの人がとても優しくて、
彼女のアレルギーの事を言ったら、
それを覚えていてくれて、
いつもさりげなくレジで確認して
くれていたらしい。

「『これはダメよ。』って、
買うのを止めてくれるのよ。
あんなスーパー、日本にしかない。」

それで my supermarket ですか。
なるほど。

c0325278_21033474.jpg

今はあの頃よりも もっとお店が増えました。
お散歩すると楽しい街です。

特に、広島駅から縮景園、八丁堀、
平和記念公園。
水辺のオープンカフェが、あちこちに。

c0325278_21004794.jpg
稲荷大橋東側
『タイ料理 まな~む ぴぃすぅあ』


c0325278_21012367.jpg
同じく、稲荷大橋西側 
銀山町電停すぐ側
『oyster conclave 牡蠣亭』



うちの息子も、「気分のリセット。」と称し、
よく歩いているみたい。

主人は、
「アイツは、新しい飲み屋を探しとるんじゃ。」

そうかもしれません。
今日はライブに行くそうです。



c0325278_21015997.jpg

えびす講の準備も進んでいました。







広島駅の駅ナカ『EKIE(エキエ)』も、
今日10/29(日)オープン。
正確には、駅ナカというより、
広島駅の改札口前の南北自由通路に。

c0325278_12501660.jpg

by Taseirap | 2017-10-29 07:30 | Hiroshima | Comments(0)

おじさんの自由行動

主人が、知人と飲み会。

『妙齢のおじさん二人って、
いったい どこに行くのかなあ~?
焼き鳥屋さんとか?焼き肉じゃないよね。』

帰って来たので、聞いてみたら
『正弁丹吾』ですって。
なるほど。
お魚ね。

おみやげに、はい。

c0325278_13183394.jpg
手作りのポン酢

(後ろのミスドは私が購入したもの)


あー、そうそう。
主人が時々パタパタしている扇。
あれも、正弁丹吾でおみやげに頂いた物でした。

c0325278_13185690.jpg

いつも、なにかしら 手作りの物を下さるようです。
ありがとうございます。


私、来年の夏に、部活の同窓会の幹事になりました。
(当番制なのです。)

集まって6人くらいだけど。
場所はどこが良いかな。
ランチなんだけど。

『懐石 わたなべ』にお願いしようかと
思っていたけれど、
『正弁丹吾』はどうかしら?
女性ばかりだから、「うるさい。」と
嫌われちゃうかな。

とりあえず、まだ行ったことないから
私も行ってみたい!

主人があまり良い顔をしません。

どうも住み分けたいみたいね。
俺のテリトリーを荒らすな、ってことかしら。

フフフ。

フフフフ。









by Taseirap | 2017-10-18 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)

Cocina Mexicana en Hiroshima " CICADA "

こんにちは。お元気ですか?
¡Hola!
¿Como esta?

広島にメキシコ料理のレストランは、ありますか?
¿Hay un restaurante comida Mexicana?

はい。あります。
¡Si!
メキシコ料理の『シカーダ』を知っていますか?
¿Conoce cocina mexicana CICADA en Hiroshima ?

JR 広島駅の隣の隣に、横川駅があります。
北口から出て、歩いて2分。
211メートル。

JR tren estacion de Yokogawa,
(Hiroshima →Sin-Hakushima →Yokogawa →→→Miyajima )
Salire norte salida,
2 minutos a pie.
211m.


名前は、『cicada』です。
El nomble es CICADA.

c0325278_13495775.jpg

c0325278_13505455.jpg
la entrada


テキーラはありますか?
¿Tienen tequila ?
¡Si!

c0325278_13514283.jpg
Jose Cuerbo(¥700-800)
Herradura(¥700)
Corralejo reposado(¥900)
Mezcal(¥800)


Me gusta la Herradura mas.


ビール、ワイン。
トルティーヤ。
ケサディージャ。
トスターダ。
ワカモレ。
タコス。

cerveza(¥500-¥700),vino.
Tortilla de maiz.Tortilla de harina.
Quesadilla.(¥580-¥680)
Quacamole.(¥580)
Tacos.(¥680)

私は、晩酌セット(¥1500+付きだし¥200)を頼みました。
久しぶりの『モデロ エスペシャル』旨し!

1cerveza +1plato (ensalada,Sopa,tortilla1 ) ¥1500
botana (cacahuate +¥200)

c0325278_13521821.jpg
Modelo especial

¡Salud !


c0325278_13535205.jpg
Sopa


c0325278_13540705.jpg
tostadas y ensalad


前もってTELしたら、ポソレも頼めるそうです。
豚肉でも、鶏肉でも作ってくれるって。

Vamos a hacer una reserva.
Para reservar por teléfono,
Tel .082-239-3448
señor Alvar Castillo
Por que,Pozole!

¿Pollo o puerco?

おなかがすいた。
よっしゃ!
横川(Yokogawa)の『シカーダ』に行こう!

Tengo hamble.
¡Olare !
¡Vamos a ir a CICADA en Yokogawa !


☆『メキシコ料理 シカーダ』
Cocina Mexicaca CICADA
TEL;082-239-3448
dueno cocinero : señor Alvar Castillo

ABRIR 18:00-23:00
CERRADO domingo y lunes

Maruyama bld.1f
Misasacho 1-7-19,
Hiroshima city,nishiku,
HIROSHIMA.abierto

https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340103/34023560/





More
by Taseirap | 2017-10-11 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

『こぶしロマン』でランチ

息子と平日にランチ。
広島の八丁堀辺りは、たくさんランチするところがあります。
1000円以下で。

『お魚、お肉。パスタも良いな~。』
と、息子が
「自分では行けないところが良いです!」

(この子は、この手のお願いごとは、
元気に敬語で言います。)

仕方ない。
「お母さんも、ひとりで入りにくいところが良いです!」

悲しい似た者同士。


c0325278_13462395.jpg

お昼のランチは、6種類。
土鍋で炊いたご飯が美味しい。

c0325278_13485733.jpg

c0325278_13493939.jpg

c0325278_13495538.jpg

息子は悩みに悩みます。


c0325278_13534142.jpg

「何に、悩んでるん?」
「茶碗蒸し。」

あ、なるほど。茶碗蒸しが好きだから。
「『こぶし御膳』いかせてもらいます!」

ー (ノ_<。) やっぱりか!

c0325278_13521097.jpg

c0325278_13532149.jpg

c0325278_13543265.jpg

私は、刺身御膳。

c0325278_13554374.jpg


美味しい。
美味しいけれど、
『向かいの店なら700円で食べられた。』
雑念が…。

とはいえ、待ってる間、食べている間、
たくさん話ができた。
向かいなら、会社員さんで混んでいて
こんなにお話はできなかったね。

プライスレスな時間。

『働き出して、ずいぶん賢くなったなぁ。』
と、びっくりした。

はじめが無力な赤ちゃんだから、なんだか無限大に
成長しているように思える。

親ばか度も、無限大。

お仕事関係の人やお友だちに感謝です。
いつもありがとうございます。
これからも助けてやってください。



☆『こぶしロマン』
広島県広島市中区鉄砲町9-3
広電を『胡町』で降りて、
三越の反対側へ。徒歩2分。

TEL;082-511-1701
[月〜土、祝前日]
11:00〜14:00
18:00〜22:00
(日)(祝)はお休み



by Taseirap | 2017-10-10 07:30 | こどもたち | Comments(0)

ひとつ200円のクロワッサン

八丁堀のデパ地下で買った『三日月』クロワッサン。
冷凍です。
(3週間保存可能)

c0325278_11251764.jpg

焼きましょう!

c0325278_11264431.jpg

c0325278_11270899.jpg


表は パリパリ。
なかも しっとりサクサク。
バターの風味が、パリに誘う。

旨い!

あ、ミルクティ淹れよう。




☆『三日月屋 ㈲a.crescent』
‎www.mikadukiya.com/list/

北九州市若松区北浜1丁目2-24
Http://www.mikadukiya.com
地方発送あり








More
by Taseirap | 2017-08-07 07:30 | おいしいもの | Comments(0)

宮島さん

伊勢神宮にお参りされた人が
「お伊勢さん、行って来ました。」
そういえば、ご年配の方の仰る
「宮島さんにお参りさせてもらったんよ。」

神様に親しみを込めて、さん付け。
"宮島さん"は、昔はよく聞いた言葉でした。

イントネーションが難しくて、
今と違ったような気がしますが、
はっきり覚えていません。


さて、前から気になっていた『宮島さん』。

c0325278_18482417.jpg
"ん "が でっかい!



広島土産のひとつでしょうが、
もみじまんじゅうみたいなのかな~?

c0325278_18494715.jpg


あれ? 堅い。
おせんべい?
鹿せんべいみたいな?

c0325278_18504556.jpg


割ったら、クリームが!
ココアクリームだ。
ホワイトクリームもあります。


少しかための表面を、噛めば サクサク。
中は柔らか目で、ほんのり甘い。

手焼きで丁寧に作られているそうで、
懐かしい美味しさ。
懐かしい食感。

いつも おうちでおやつに食べたい美味しさ。

お土産にされるなら、
お饅頭よりも お日持ちが長いから安心。

デパートや駅なとで売っているそうです。


ところで、今日はフランス革命の日。
「バスティーユさんへ行きまっせ!」
「へぇ。革命だすな。」
「行きまひょ。行きまひょ。」
そらもう、大騒ぎ。

こんな落語あったよね。
なんだったっけ?


貧乏花見、だったかな。
なんとか八景だったかな?






by Taseirap | 2017-07-14 07:30 | おいしいもの | Comments(0)

人生初のコピ・ルアク

妹が、久しぶりに遊びに来て、
お土産は…!

c0325278_19561077.jpg

「お姉ちゃん、ここ知ってる?ニシナ屋珈琲。」

君は、私のブログを全く読んでいないね。

くれたのは、なんと!

c0325278_19580845.jpg

でかした!

インドネシアのジャコウネコが、
コーヒーの、熟した赤い実を食べて、
糞を出す。
でも、コーヒーの豆の部分は、
未消化状態で排出される。

コーヒー豆は、ジャコウネコの体内で、
消化酵素の働きにより、
いくらか発酵して、風味が増す。

その糞を干して、洗って、薄皮を剥いて、できあがり!

それが、コピ・ルアク(ですってよ)。

昔はジャングルで採取していたそうですが、
今は、プランテーションで猫を飼育して、
コピ・ルアクを生産しているそうです。

(現地では、香りだけつけた紛い物も多いそうです。)


わーい。
生きてるうちに、いつかは飲んで
みたかったのよ~ ( 〃▽〃)

薫りがスゴい!
(臭いという意味ではありません。)


妹は、たまに すごく良いものをくれる。

よしよし、お礼にお姉ちゃん秘蔵のレモネードを
飲ませてあげようね。


(おいおい、淹れてやれよ?
大丈夫。彼女も豆を買ったって。)




後日、飲んでみました!

ほおお。
こんな味だったとは…。





by Taseirap | 2017-06-22 07:30 | おいしいもの | Comments(0)

広島駅の北口が

海外でお暮らしの広島県民の皆さま、
お元気でお過ごしですか?

意外と、海外暮らしの方のほうが情報通で、
もうよくご存知かもしれませんが、
広島駅が変わりました。

北口に空中回廊 (言い過ぎか?)
渡り廊下が出来ました。

c0325278_01292741.jpg
グランヴィア ホテル方面



北口を出て、右のシェラトンホテル、
左のグランヴィアホテル、
正面の光町方面へ。

広島駅の2階から、地表に降りずに、
道路の上を越えて渡れます。

c0325278_01315220.jpg
光町から見る広島駅



改札といえば、JR広島駅の在来線の出口が
南口、北口、中央口と、3つになりました。
中央口は、在来線のホームの真上、
真ん中辺りにあります。
改札を出たら、南北自由通路にでます。

以前は、北口と南口を結ぶ、暗い、
地下通路がありましたでしょう。
長くて、少し恐かった。

あれが無くなり、駅のなかの
明るい通路になりました。

c0325278_11395092.jpg


学生さんや通勤なさる人の移動は、
ずいぶん楽になったのでしょうか?

工事中の箇所がまだ多々あるので、
まだ分からない感じかも知れませんね。


JRの南口改札は、1階のところが封鎖中。
工事中なので、地下 もしくは
2階(のようで、ASSEの3階)の改札を
出ないといけません。

南口改札は、しばらくは不便かも。

北口のシェラトンホテルの前の地面は、
まだまだ工事中。

c0325278_01311862.jpg
ここは何になるのかな?



グランヴィアホテルの前は、バスとタクシーが
乗り入れ可能。


c0325278_01334128.jpg
リムジンバスが待機中



自家用車の乗り入れ箇所が、タクシーと
入れ替わったのでしたっけ?
導入路にご注意くださいね。

光町周辺も、ずいぶん様子が変わったわ。
Googleストリートビューの車も、
サッカーボールみたいなカメラを積んで走っていました。

私の運転技能では、
もう 広島駅の送迎はできないかも~。





by Taseirap | 2017-06-15 07:30 | 日本からの便り | Comments(0)

当たった!

ほんの少しだけしているもみじ銀行の
『カープV預金』。

確か、一昨年だったか、窓口で
「V預金やめて、宝くじが当たる方にしてください。」
と言ったのに、
「いま『宝くじ預金』の季節じゃないので、
販売しておりません。」

「えー、だって。カープが優勝しないとダメなんでしょ?」
「3位までなら、利子が上乗せで…。」
「3位ですか~。」
「はい~。」

お姉さんとふたりで、遠い目。
がんばっても、4位だもんね。


それが昨年度は急に強い。
優勝しちゃって、嘘みたいでした。
窓口で急遽、預金する人も多かったそうです。

友人が、
「郵便局の定期が満期になったと知らせがきてね。
ビックリよ。
してるのも忘れたほどの金額だったけど、
うれしいものね。」

うちもそう。
忘れるほどの金額だけど、思わぬラッキー。
カープの試合チケットが送られて来ました。

『カープV 預金』の抽選に当たったみたい。

c0325278_17555745.jpg
夏のヤクルト戦



500万円預けたら、先着順でスゴい席がもらえるみたいです。

うちは、外野席。
抽選で。
たまたま。


でも、わーい\(^o^)/

この際、ユニホーム買っちゃおうかな~。

去年は、丸、菊地、誠也で悩んだ。
今年は、誠也、中村祐太で悩む。


主人は、
「ユニホームなんかいらん。お前は選手か?」
「12番目の選手よ。」
「そりゃサッカーじゃろう。その程度のもんが…。」

でもさ。

息子もこの前、お友達が連れていってくれたじゃない。
広島県民なら、一家に1枚はいるわよ!

しかし、
セイヤか中村ゆうたか、決められない。

…エルドレッドにしちゃおうかな。





by Taseirap | 2017-06-13 07:30 | 日々の暮らし | Comments(2)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧