Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
タグ:Hiroshima(広島) ( 24 ) タグの人気記事
カープ優勝!
おめでとう!

c0325278_18421859.jpg

「25年前の優勝を知らないから…。」
わ。知ってるわ。

余禄に預かりに、広島市内へ。

c0325278_18441430.jpg

カープ坊や、広電の制服着せてもらって…。
街は、すごい人。

c0325278_18455038.jpg

蕎麦屋では、樽酒の振る舞い。


c0325278_18464854.jpg

ありがたく いただく。
まろやか。良い香り。


c0325278_18463283.jpg


一風堂は、替え玉しほうだい。
人が 並ぶ、並ぶ。
いったいぜんたい、最高で何杯食べられるのかしら?
汁が無くなれば、さすがにムリよね。

c0325278_18472625.jpg



本通りのアンデルセン前は、パネル。

c0325278_18483746.jpg

人だかりして、前に進めないから
ついでに 写真撮る。

c0325278_18502083.jpg

デパートの天井が、赤い。



c0325278_18511755.jpg

疲れて入った福屋の本店10階 ガーデンレストランの
『ヒロシマ2016 restaurant under the Sky』。


c0325278_18522238.jpg



秋風が涼しい。
追加した珈琲は無料だった。


あ~、歩いた。7215歩。

えっと、今日はカープは…
0-8で 巨人にぼろ負け。
くー。やっぱりか!



by Taseirap | 2016-09-11 18:41 | 日々の暮らし | Comments(0)
カープ 負けてしまった
やれやれ。
広島対巨人戦。

ピース ナイター だというのに、負けてしまった。
残念。

中継のテレビ欄は、

c0325278_22232245.jpg


たて読みしたら、
今を戦前にさせない。

勝っても負けても、野球を応援できる時代は幸せ。
名もなき市民の不断の努力が、地味に必要なのね。

今年の広島原爆記念日も、暑かった。
きっと、71年前と同じような 青い空。



by Taseirap | 2016-08-06 22:20 | Hiroshima | Comments(0)
バルタン (エキニシ)
女性二人でエキニシに晩御飯に行きましたよ。
広島駅から300メートル以内です。

ご一緒したのはあまりお酒は飲まれない人。
私もせいぜい2杯くらい。
さて、どこが良いでしょう?

(飲まれる方の迷惑にならないように)

「ここにしよう!」

c0325278_09365672.jpg

カウンターが1階で、2階のテーブル席もあります。

c0325278_09382663.jpg
取り敢えず乾杯。お通しも

c0325278_09392382.jpg
何にしようかな

c0325278_09395593.jpg
白ネギもつ煮込み

c0325278_09402571.jpg
アスパラ天ぷら


c0325278_09404514.jpg
石見ポークの炙りハラミ


c0325278_09410975.jpg
日本酒のサングリア



バルタンサラダもいただき、一人3000円くらい。
〆の細うどんまでは、たどり着けなかった。

満腹。


2階のテーブル席に案内してもらったので、
(おそらく)周囲の雰囲気も壊さず
ゆっくりたくさんお話できて、楽しめました。



☆『バルタンDINER』
082-263-4022
広島県広島市南区大須賀町11-8
http://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340102/34020241/



by Taseirap | 2016-05-18 07:30 | おいしいもの | Comments(0)
『カフェ ド ヨーロピアン キャリー &キャサリン』(日本)
広島市のベッドタウン、緑井辺りでお昼ごはん。

『たしかこの辺りに讃岐うどんのお店が…。』
と、ありました!

でも、その隣にたくさん車が止まっているレストランが…。


c0325278_10404961.jpg
『カフェ ド ヨーロピアン キャリー&キャサリン』


ヨーロピアン?
広い範囲だけど、どこらへん?
もしもトルコがEUに加盟したら、シシカバブーも…?

浮かぶ雑念を振り払い、取り敢えず、
お二人様からのランチコースをお願いします。

c0325278_10432718.jpg

あ、アフタヌーン ティー?
イギリス。

c0325278_10443433.jpg

パスタ アラビアータ。
イタリアン。

c0325278_10445534.jpg

レモンパイ、紅茶プリン、ティラミス、クレープ。
フレンチ。

c0325278_10451176.jpg

紅茶は、ダージリンとアールグレイ。

珈琲もあります。
おいしくヨーロッパを廻り、お腹がはち切れそう‼

c0325278_10454560.jpg

子どもさんのための遊びスペースもありました。

c0325278_10410718.jpg



店内は若い女性のグループでいっぱい。
大人気。




by Taseirap | 2016-04-06 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
三原のタコ飯
広島の三原市。
広島からは、三原、尾道、福山という並びです。

JRのポスターにもしばしばつかわれる
『麗らかな瀬戸の海』。

三原の筆影山、またはそのとなりの竜王山からの景色です。

花の頃は、春霞の青い島影に淡いピンクの桜の花が散り、
とても美しい風景です。

地元の三原のある人は、
「竜王山からの瀬戸内海が一番美しい、」
と言われます。
『すぐ隣の山だから、そこまで違うわけないでしょ。』
と、思いつつ行けば
『なるほど‼』

なにかが違います。
(景色も違うけれど、流れる時間が違う。)


三原の駅弁は、名物のタコ飯。

c0325278_12123343.jpg
浜吉


c0325278_12134409.jpg
ドン!



かなり美味しい。

三原駅の新幹線乗り場の下の売店でも、売っています。

c0325278_12151277.jpg

三原駅は、1階が山陽本線の在来線。
2階が新幹線。

c0325278_18514367.jpg

三原駅に止まる『こだま』


福山駅も似たような感じ。

でも、尾道駅は違う!
新幹線は、新尾道駅。
場所が別なのね。
バスかタクシーで15分くらい。

JR西日本は、"新"がつく駅にご注意を。


蛇足ですが、
広島大学に学会などで来られる御方、
『JR東広島駅』から大学までは、タクシーで20分。
バスもありますが、便数は少ないです。

JR西条駅は、新幹線の東広島駅からタクシーで20分(混めば25分)。
ルートやダイヤを事前にご検討くださいね。

皆さま、第一印象は
「遠いじゃないか!」です。


by Taseirap | 2016-03-23 07:30 | 乗り物 | Comments(0)
14番目の月
広島で最近ますます人気の『大野瀬戸かき海道』。
やっと行きました。

大野(おおの)は、宮島の対岸。
廿日市の辺りです。

c0325278_10584863.jpg
ブランド牡蠣『かき小町』


『大野瀬戸かき海道』には、30軒近くの牡蠣の生産者がおられ
年間2000トンが生産。
広島県の1/10の生産高を占めます。
(東広島市の安芸津町でもたくさんとれますよ。)

養殖牡蠣の開発も盛んだそうで、
「安芸の一粒」「厳蠣(げんき)」島田水産
「極鮮王(ごくせんおう)」オイスタークイーン
など、大粒で新鮮なかきが登場しています。

さて、本日は念願の『14番目の月』へ。

c0325278_11123133.jpg
冬は夕方6時でも暗い


c0325278_11134089.jpg
牡蠣のいけす

c0325278_11141884.jpg
レストランエリア


c0325278_11150396.jpg
地ビール 『宮島 ビール』で乾杯

c0325278_11293866.jpg
バケツのかき小町(10個¥2600)

c0325278_11301546.jpg
焼きましょう‼



コース(¥2500)でお願いしたお料理の方は
c0325278_11311209.jpg
前菜

c0325278_11313975.jpg
牡蠣フライ

c0325278_11320660.jpg
蒸し牡蠣


c0325278_11324488.jpg
かきご飯


c0325278_11332771.jpg
お土産も充実


カキのチャウダーもすごく美味。
コースで頼まずに、アラカルトでも楽しめますね。

平日は食べ放題もされています。

個人的には、
お肉と違って 牡蠣は意外と焼き時間が必要。
だから、バケツで頼む方が時間を気にせず食べやすい かな?







☆『14番目の月』オイスター ハーバー
広島県廿日市市上の浜1-2-1
TEL:0829-50-0058

営業時間:
昼 11:30-16:00
夜 17:00-21:00



by Taseirap | 2016-01-24 07:30 | Hiroshima | Comments(2)
お好み焼き 考
広島のソウルフード”お好み焼き”。

広島以外では、『広島焼き』とも言われますが、
当然 広島県人は
「何をいっとるんじゃ。わざわざ”広島”とかつけるなや。」
(やくざさんじゃありませんよ。ナチュラルな方言。)

私も長くお付き合いしておりますが、最近少し複雑になってきました。

町おこし・村おこしに利用されて『ご当地焼き』が増えてきたから?

・・・許す。

食は文化なり。
文化は、勃興し繁栄し衰退し、本物あるいはハイグレードな偽物だけが
残るのだ。
(「なに様!?」発言)


さて、本題に入りまして
ひとくちにお好み焼きと言いましても、土地によりまして

① 『広島風お好み焼き』
…広島市を中心としてその周辺。
最近は ”麺は○○、ソースは△△”と、こだわる人も、増えてきた。

②『尾道焼き』
…尾道市付近。砂肝を入れる。

③『竹原焼き』
…竹原市付近。酒粕を入れる。

④『庄原焼き』
…庄原市付近。
麺ではなくご飯を入れる。ソースではなくポン酢で。

⑤『備後府中焼き』
…府中市付近。
肉は豚ミンチ。モヤシを入れない。

*広島県には、広島市の隣り”府中町”と、福山市の隣り”府中市”が、あります。
備後(Bingo)というと岡山寄りね。

⑥『因島焼き』
…造船の町、因島付近。「いんおこ」。
そばよりもうどんを入れる人が多い。

もちろん、どこでも お願いすれば わゆる普通のお好み焼きを
食べることができます。
お店により人気メニューもだいぶ違います。

さらに言うなら、
お店の所在地ではなく、お好み焼き本体の状態で

A)パリパリ平たい派
…ラードや秘伝油で揚げ焼き。麺を炒める。麺が細い。

B)ふわふわトロトロ派
…生地に空気が入ってふんわり。半熟卵、チーズ。キャベツを蒸す。

の、対極。2つのタイプがあります。

”昔ながらのお好み焼き”は、その中間なので、
C)ふわふわというほどでもないが、パリパリでもない派
…焼くおばちゃんの体調による。

「あら、今日はちょっと焦げたね。」⇒パリパリ
「あら、キャベツ。サービスしすぎたかな。」⇒ふんわり

大きく3つのタイプあり、といえるでしょうか。
(実は、正確には4つ。
「いえおこ」=自分ちのお好み焼き もあり。)


駅などのスピードを重視するお客様が多い場所では、
小さめ、パリパリ、平たいが多いようですね。
住宅地は、もちろんC。第二の実家です。

麺も、そば・うどんだけではなく、唐辛子麺もあります。
麺ではなくご飯を入れたり、麺とごはん両方入れたりもします。

お好みソースも、オタフク、カープ、ミツワ、自店オリジナル。
ソースを使わない『塩お好み』も出てきました。

また、
「マイヘラ(自分専用のヘラ)を持たない?」
的な動きもあるそうで
古い人間はたたずむばかりです。

どんなニューウェーブが来ても良いのですが、お好み焼きは
700円を超えてはいけない。
これだけは言わせてもらいたい。

ふらっとお店に入り、
「お好みの、肉たまそば。いか天入り。」
広島県民の合言葉です。

(と言いつつ、最近では 麺を抜いて食べることも増えました。残念です。)









by Taseirap | 2016-01-14 07:30 | おいしいもの | Comments(0)
広島弁 考(大人編)
広島弁で
「あんたぁ、なにしょったん?どうしょうたん?」
は、優しい声掛けで、いわば ハウ アー ユー?
広島人は、仲良しに言う友好的な話し方だと、思っています。

これが、
「おまえ、なにしょうんや?」
と、なると意味は ”怒り” 。

この違い、すぐ分かりますか?


c0325278_18111747.jpg
「子ヤギだからわからないよ。」



主人はとことん広島人で、周りの人は
「優しい人」と、思ってくださる人もありますが
「怖い人」と言われることもあるそうです。

「なんでかのー?」
と、本人が言うので、もちろん色々理由はありますが、
その一つは広島弁ではないかと・・・。

私も、高校生の時に、初めて出会ったクラスメイト(女子)に
「アンタぁ、どうゆう名前なん?うっちゃぁ、△△いうんよ。」
と、ものすごく大きな声で言われ
『初対面で”アンタぁ”?』かなりビビりました。

「私のあだ名は”般若”よ。」
と、言った人もいて、その恐ろしいネーミングぶりにも驚愕。

『(広島)市内の人は怖い。』
と、思いました。

広島では、”あんた、お前” はケンカを売っている言葉ではないそうです。
(私はちょっとイヤ。夫婦げんかの時に、意地悪気分で遣う時もありますが、
 広島人にはまるで通じません。)


30年前、京都の道ばたで主人と友達が偶然出会って話をしていると、
気がつけば、周囲にぐるっと人だかり。

「お前、久しぶりじゃのう、なんしょうたんや?」
「べつになんもしょうらんわい。」
「ほうかー。」
「あんたこそ、どうしょーるんや。」
「わしかー、わしゃーのう・・・。」

ただ大声で話していただけなのに、
「おーい。こっちでけんかだ、けんかだ!」


広島の道行く小学生が
「おい、きょう、おまえんち、ワシが遊びに行くけえの。」
と、話しているのを聞いて、
一瞬『脅迫か?』と思いましたが、
「来るんか―。ワシが行っちゃるのによー。」

話の言葉は70爺のようですが、ボーイソプラノでうれしそうです。



最近では、広島でも方言で話す子どもが少なくなりました。
若い人もそうですね。

そんななか、オジサンから
「お前、これ何したんや。全部ゆうてみいや。」

・・・恐喝ですね。

本人は若者を助ける気満々です。





by Taseirap | 2015-10-27 07:30 | 日々の暮らし | Comments(7)
『広島弁』考(幼い頃)
広島弁というと、何をイメージされますか?

私は、広島の田舎で育ちました。
生まれて初めて強烈な広島弁に出会った想い出は、小さい時に
ご近所(と言っても結構遠い。家が少ないから。)まで、回覧板を持って行ったとき。

分限者(ぶげんしゃ:お金持ち)と言われている大きなお家で、
「ごめんください。」
と、言っても誰も出てこられず、縁側に置いて帰ろうとしたそのとき
「はい、はいー。だれかのう。」
と、ひいおばあさんが出てこられました。

「○○です。回覧板です。」と言ったら
「ほうでがんすか。そりゃあようきんさった。○○××。」
(聴き取れず)
「あんたあ、まめでがんすか?(元気ですか?)」
「ほいで、どこの子?」

やがて、”少し待て”と言われて、中に入られたので待っていると
ものすごく時間がたって、仏壇のお供えのお菓子らしきものをくださいました。

非常に困ったのですが、
「すわりんさい。食べんさい。」
と 言われ、黙って座って食べました。

お婆さんはニコニコしていろいろ話しかけてこられるのですが、
さっぱり聞き取れません。
やたらと『がんす』が、耳に残ります。

やっと食べ終わって、『これで帰れる!』
「ごちそうさまでした。さようなら。」
と、言うと
「ちょっと待っとってくれんかね~。」
と、またごそごそと、中に。

あんなにゆっくり動く大人を初めて見ました。

地面の蟻を観察していたら、また出てこられて
「お駄賃あげるけんね。はい。」
と、お金を出されました。

家で叱られるので、お断りするのですが
「いんにゃ。ええんよ、ええんよ。」
と、ぜんぜん聞き入れられないので、いただきました。

家に帰って、祖母(真面目な方)に言うと
「ああ、いいよ。いただいておきなさい。」

(珍しい。それとも、あのころは子どもにお駄賃が一般的だったのかな?)

「あそこのおごうさん(奥さん)は、昼間はいっつもひとりでおってじゃけん。
 いびしい(寂しい)んよ。じゃけん、相手してあげんさいや。」
と 言われて、気が重くなりました。

(こどもは、優しいところもあるけれど、基本 薄情なものです。)

何か月後かに、また回覧板を持って行ったら
ひいおばあさんは出てこられず、おばあさんが出てこられました。

「あの~。おばあちゃんは?」
と、聞いたら
「死んだんよ。」

がんすのお祖母ちゃんが、いつの間にか亡くなっておられました。

びっくりしました。

悲しかったです。




c0325278_18074479.jpg





by Taseirap | 2015-10-26 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)
サンドイッチのランチ『フレスコ サンド カフェ』
「サンドイッチのおいしいランチがあるよ。」
と聞いて来てみました。


c0325278_19352836.jpg
『Fresco Sand Cafe』 (爽やかな砂のコーヒー?)


八本松町の八本松病院の隣のビルです。

c0325278_19372628.jpg
店内風景

c0325278_19383800.jpg
ランチは、好きなサンドイッチにサラダとスープが付きます

c0325278_19393036.jpg
そして、デザートと珈琲


いくらだったかしら?
千円しなかったと思います。

近くに『こばぱん』もありますが、サンドイッチはこちらが好き。


実際にお店のサンドイッチを食べてみるまでは、
『サンドイッチくらい自分でできる。』
と思っていました。

でも、食べてみたら、納得。
中身の分量と柔らかさが違います。
コンビニのとも全然違います。



    ☆フレスコ サンドカフェ
    広島県東広島市八本松東3丁目7−2
    電話:082-427-0838
    営業時間:朝7時ー夕方7時まで



by Taseirap | 2015-10-16 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
鍵コメさま 主人がよろ..
by Taseirap at 17:03
はじめまして。 温かい..
by Taseirap at 23:54
鰻重! が、なかった?..
by Taseirap at 14:26
万作!私たちも参りました..
by ティラミス at 09:46
そうなのですか! 知ら..
by Taseirap at 22:06
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
あまじょっぱい が、いや
at 2017-07-21 07:30
攻める食卓
at 2017-07-20 07:30
我が家の3種の神器
at 2017-07-19 07:30
食卓に something ..
at 2017-07-18 07:30
ちょっとセレブなステーキラン..
at 2017-07-17 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧