タグ:Saijo(西条) ( 91 ) タグの人気記事

オギロパン

おはようございます。
朝起きたら、喉がいたい。
季節外れの黄砂が飛んでいるみたいです。

やたらとくしゃみがでる人。
それは風邪じゃないかもです。


ところで、
みなさまは『オギロパン』ってご存知ですか?
私は知りませんでした。

広島県三原市にあるパン屋さんで、
1918年(大正7年)、荻路保太郎(おぎろ やすたろう)と
その息子たちによって、開業されたそうです。

c0325278_16515421.jpg

上から、『ツブ』(税別130円。)
つぶあんです。
しっかり甘い、かつ 塩も効いている。
昔ながらのあんパン。

『しゃりしゃりパン』(税別130円。)
白いクリームに、ザラザラの砂糖が入って、
食べるとしゃりしゃりします。

『しゃりしゃりイチゴ』(税別140円。)
クリームにイチゴジャムがのっている。

c0325278_16573701.jpg

中身を受け止めるパンが、思ったよりも
軽い。
あっさりした、えー、給食のコッペパンみたいな感じです。

ありです!

美味しいわ。

"ブーランジェリー系"意識高いパン
(「boulangerie」フランス語でパン屋さん)
とならんで、これもありです。

(わたくし、広い守備範囲をほこります。)

主人も懐かしがるかしら?

聞いてみたら、

「子どもの頃の思い出のパンは、
アンデルセンの『デンマークロール』。
幼稚園から帰って、おやつによく食べた。」

ふーん。
確かに、昭和40年代の広島は、
アンデルセンのフランチャイズ店が、
急速に増えた時期でしたね。

私のおやつは、果物が多かった気がする。
(最近、リンゴを食べたら喉がいたい。
過去に食べ過ぎちゃったのかな?)


オギロパンは、西条の『ハローズ』に
売っています。








by Taseirap | 2017-11-10 07:30 | おいしいもの | Comments(0)

鏡山公園の散歩

「紅葉がきれいでしたよ。」
と聞いて、広島大学の近く鏡山公園へ。

c0325278_09525594.jpg

紅葉、紅葉っと。
アレ?

c0325278_09554933.jpg

ありませんね~。

c0325278_09535104.jpg

ここには、桜の木がたくさんあるけれど、先日の
台風の風ですっかり散ったらしい。
あら、残念。

ウォーキングコースがあるので、歩きますか?

c0325278_09541227.jpg

時々、『ストレッチもしてね』のボードが立っている。

c0325278_09544112.jpg


犬をつれた人が多いです。
あ、白い大きな犬。

お友だちが「可愛いですね。」
と、声をかける。
「ありがとうございます。」
「この犬は、…モサド?」
「サモエドです。」

惜しい!
全然違う。

c0325278_09584404.jpg

良いお天気。

西条の中央公園も、秋でした。

c0325278_09595841.jpg

広島では、帝釈峡や三段峡、宮島、三原の佛通寺、
広島空港近くの三景園などが紅葉で人気です。

でも、近場も良いですよ。

ローソンのホットミルクとあんパンで、
「肩が痛い。」
「夫のくしゃみがいや。」
「姉の性格がキツイ。」

話さなくても良いような事を、お互いにたくさん話せました(笑)



by Taseirap | 2017-11-04 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

『西条公会堂』ランチ

お誘いいただき、ランチに行きました。
公園の木の葉が色づき、きれいです。

c0325278_16314389.jpg

日替わりランチは、飲み物付きで920円。

c0325278_16324100.jpg

c0325278_16333271.jpg

日替わりのメインは、豚肉の生姜焼き。
お味噌汁の具は、ゴボウに里芋。
ていねいなお味。

c0325278_16351058.jpg


限定20食(だったかな?)を、譲ってくださった
優しいお友だちは、カレーを。

c0325278_16345014.jpg

ひよこ豆がとても美味しかったそうです。

スペイン語で garbanzo ガルバンゾ。
英語で chickpea 。
エジプト豆。チャナ豆。
ひよこ豆、良いよね。

あ、うちもお豆 買っておかなきゃ!

主婦の雑談はノンストップ。

「胡麻ペーストと葛を合わせたら、
胡麻豆腐は自宅で簡単にできるそうよ。」
「えー、そうなの。」
「そろそろ新そば出るよね。豊平のそば祭り行く?」
「どうかな~。いつでしたっけ?」
「分からない。」

11月18-19日でした。
残念。用事がありました。

「うちのパパは、蕎麦打ちを趣味にしてくれないかな~。
あと、日曜大工と。」

「日曜大工は、ダメ。
10センチの針金を捨てないのよ!
『いつか いるかもしれない。』
悔しいことに、本当に必要だったりするのよ。」

「わー。不思議。」

胡麻豆腐は、家族の大好物。
今度やってみよう。









by Taseirap | 2017-11-02 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

蔵処 樽(TARU) 西条

酒まつりの時に、クララの前の駐車場に
オープンしていた『蔵処 樽』。

c0325278_21050764.jpg

夜は明かりがついているけれど、
開いているのかな?
蘭の花がいっぱい飾ってあるけれど、
のれんも営業中の板(?)も見あたらない…。

息子と偵察に行きました。

c0325278_21211495.jpg

開いていた。
入っても良かったみたい。ホッ。
お客さまもかなりおられる。

c0325278_21091369.jpg

店内は、キャッシュ オン デリバリー スタイル。
自分でお酒とお料理を選んで、会計して、
自分で運ぶスタイル。

牡蠣の酒蒸しは、時間がかかるから、
お店の人が運んで来てくださいました。

c0325278_21215593.jpg

来るまでは、棚から選んだ
たこわさの小鉢(¥300)を
つついて 待つ。
息子は、好物の蛍いかの沖漬けを選ぶ。

c0325278_21251212.jpg

来た来た!
ふっくら『かき小町』。
5個¥1450

c0325278_21255818.jpg

寒くなってきたから、熱燗も良いな~。
あ、やっぱり。
よく出てる。
東広島市は、"日本酒で乾杯"条令があります。
日本酒が、冬は より美味しいです。

「かぁちゃん。500円ちょうだい。」
「え?なんで。」
「ビール おかわりするから。」
んま!
あなたもお財布持ってきてよ。


☆『蔵処 樽(くらどころ たる)』
東広島市西条栄町7-48
082-430-7080
駐車場は、三時間無料。
一滴も飲まない人と ご一緒に。

11月からは、ランチ営業もするという噂。


by Taseirap | 2017-10-21 21:02 | Higashi hiroshima | Comments(0)

のんバス走る


10月から、JR 西条駅を起点に
ピンクの小さいバスが走っています。

c0325278_00262896.jpg

『のんバス』というそうです。

酒まつりのときに、
タヌキの着ぐるみが歩いていたりするのを
見られた事があるかと思いますが、
あれが『のん太』君。

c0325278_16342067.jpg

ゆるキャラが流行る前からいる
東広島市のマスコットです。
1991年(平成3年)、2回目の酒まつりの時に
初登場。

設定は、
年齢不詳(タヌキ年齢のため)。
西条町に伝わる民話
「タヌキが和尚に化けて、お灸で村の人を助け、
そのお礼でお酒を買っていた」
のお酒好きのタヌキがモデル。

『お灸をして代金をもらうのは、労働ではないか?』
とも思うけれど、タヌキだから
だました感も漂う。

私はずっと"呑んだくれ"の、のん からきた
ネーミングだと思っていた。
でも、"飲んべえ"の のんかもね。
(大差ないけれど。)

なんでも、
2013(平成25)年3月に、
東広島市長から直々に
東広島市観光特命大使」に任命され、
ほぼ毎月1回「のん太の街ぶら~酒場編~」にて
居酒屋に出没し、お客さんと一緒にお酒を楽しんでいる。

2015(平成27)年1月1日付で
東広島市公認マスコットキャラクターに任命。
同年1月6日、市役所市長室で辞令交付式が行われ、
のん太は市長から辞令書を受け取った。
記念すべき公認後の初仕事は、
1月10日開催の
東ひろしま新春駅伝競走大会」
開会式への参加となった。

のん太、そこそこ忙しく働かされている模様。


と、肝心のバスの話が進んでいません!

のんバス運行ルートは、
赤ルート(外回り)と、青ルート(内回り)。

赤ルートのバス停名(停車順)
西条駅(4番のりば)、中央公園前、
ゆめタウン東広島前、のぞみ整形外科前、
福祉センター前、円城寺北、
円城寺南、城信、賀茂ボール前、
松賀中学校入口、フジグラン前、
上戸、西条中央三丁目、
西条中央五丁目、西条中央六丁目、
東広島市立中央図書館、三ツ城古墳前、
西条中央七丁目、江熊西、西条小学校前、
石ヶ瀬橋、西条昭和町、中央公園前、西条駅。

青ルートは、西条駅発の逆回り。

1乗車¥200。
1日券¥500。
子ども(小学生)は、半額。

どこで乗り降りしても ¥200だけれど、
西条駅に戻ったら、一度降りて
また¥200で乗らないといけないそうです。
西条駅が起終点だから、だって。

c0325278_19565797.jpg

運行は、西条駅を起終点とし、
8時から19時30分まで。
各ルートが30分間隔で運行。
1周は約40分です。

(『起終点』なんて言葉、初めて聞きました。)

ゆめタウンや賀茂ボール行きのバスが無くなったので、
このバスを利用して、
車内の整理券発券機で『乗車証明書』を取れば、
協賛施設でサービスなどあるみたいです。


他人のことを言える自分ではありませんが、
お年寄りの運転は、なかなか危なかしい。
この際、バスを利用して、楽をされても宜しいかと…。

東京にも たくさん走っていますよね。
ローカルミニバスは大好きです。

私もちょっと乗ってみたいです。









by Taseirap | 2017-10-17 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

下水道の蓋

酒まつりの時に、市役所の横で展示してあった
下水道の蓋。
『デザインマンホール』と呼ぶらしいですね。

c0325278_20185808.jpg

きれいだな~。
記念切手にまでなっちゃって。

マツダスタジアムの近くに、カープ坊やの
マンホールもありしたね。
地域色を出す事がテーマなのかな?

c0325278_20204987.jpg

私もファンのひとりですよ。


と、これはこれで良いのですが、
火事の時の消火の水をとるところ。

(消火栓というのかしら?
名前も知らないわ~。)

あれの蓋は、全く目立たない。

むかし、近所で火事があったときに、
消防車がたくさん来て、
消火の水を取ろうとするけれど、
場所の確認に手間取っていた。

その上、応援の消防車もどんどん来て、
来たのは良いものの、水が取れずに、
ゾロゾロとバッグしたりして…。

地元に暮らす私たちも、
『あれー、水はどこだっけ?』
夜は見えにくいし、火の粉は飛ぶし…。

目立ち過ぎて、毒でも入れられたら大変だけど、
火事の消火は迅速にしたいし…。

防犯上差し支えないなら、
消火用の水栓の蓋こそ、もっとアピールしても
良いのでは?
全国統一規格で。


素人考えですが…。




by Taseirap | 2017-10-16 07:30 | どうでもよい話 | Comments(0)

JR西条駅発 広島空港行き

10月29日(日)から、
西条エアポートリムジン運航開始。

c0325278_07243410.jpg

と、昨日の新聞に。
やったー!

あと2週間。

c0325278_07253218.jpg

東広島には、広島大学、近畿大学、広島国際大学など
大学生さんが多い。
留学生さんも多い。
東京便に乗ったら、就活の学生さんの
お隣りになったりする。

広島空港行きのリムジンバスは、広島駅や
紙屋町SOGOから出ている。

それ以外なら、JRを利用して、
白市駅からバスやタクシーで空港へ。
スーツケースをゴロゴロ引っ張って、
結構な道のりを歩く。

便利になるね。

c0325278_07304818.jpg

550円。
(来年からは、650円。)
西条駅の『北口』にとまるのね。
了解。

どこかに行きたいなー。


by Taseirap | 2017-10-14 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

すっかり秋めいて

朝晩が涼しくなりました。
秋ですね。

c0325278_17105349.jpg

この終末は、酒まつりです。
会場周辺では、準備が進んでいます。
例年、酒まつりが終わったら、
夏物を片付けるようにしています。

晴れたら、昼間はTシャツ1枚で歩ける
酒まつり。
でも、夜は急に冷え込む。
西条は、盆地なので。
羽織るものがあると安心。

c0325278_17142475.jpg

かめむしも新緑でお待ちしていますよ。
かめむしが多い年は、冬が寒いそうですね。


そうそう。
ハローズに、行ってみました。
ワインが安い!(気がする。)

c0325278_17162110.jpg

c0325278_17195551.jpg

少しだけ買うつもりが…。

c0325278_17203874.jpg

ぎゃあ!

ワインとカバと牛乳とチオビタと酢…。
水分系の重いものばかり。
持てるかしら?

ハローズの良いところは、1Fの駐車場に
全く段差がないこと。
だいたい、水路(?)のコンクリートの
ブロックのところで、
カートがガッタンとなりますよね。
あれがない。

滑らかーに進むと、うれしい。
ベビーカーや車イスも、ガタガタしないで
安心でしょう。

公共の場のバリアフリーは、大切だわ。

ところで、お肉等のトレイ。
あれは止めていただけないものか…。

東広島市は、10月からゴミが有料になって、
ゴミ袋が1枚10円➡40円。
トレイ込みで商品買って、トレイ捨てるのにゴミ袋買って。
ムダなお金と労力の連鎖。
トレイ無しなら、冷凍庫にも直接入れられる。

どなたか よろしくお願いします。





by Taseirap | 2017-10-04 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)
以前、お伝えしていた西条プラザ跡地にできる『ハローズ』。
明日オープンだそうです。

10/5は、福屋が移転オープンの日でした。

c0325278_08461878.jpg

勝手なイメージで、『全店一気に開店』だと思っていました。
最近は違うのですね。
失礼しました。

友人は「オープンに行く❗」
と、言っていましたが、
「JR寺家駅ができて、住宅団地ができてからは
渋滞がひどいから、間に合わないかも。」

今晩、近くを歩いてみようかしら。
工事の音がまだしていたら、応援に中島みゆきの
『地上の星』を、ハミングするね。

… 聞こえないか。



by Taseirap | 2017-09-29 12:00 | Higashi hiroshima | Comments(0)

『n cafe 』(西条)

女性に人気の『エヌ・カフェ』。

東広島市西条町御園宇の
『スポーツクラブ ルネサンス』の近く。
なので、西条駅からは少し遠い。
お車が良いかも。

ランチのトマトのパスタにするか、
それともグリーンカレーにするか。

c0325278_18494440.jpg

考えながら階段を上る。
店内で、目の前を何かが運ばれていく。

「あれはなんですか?」
「お麩ですよ。」

車麩カツランチ(¥1058)でした。

c0325278_18503347.jpg

c0325278_18505678.jpg


店内は、木のあっさりした内装。
自宅風でリラックスできる感じ。
楽しそうな女性客の皆さまのお話が、
益々弾んでいます。

弾みまくって転がり落ちそうです。


ところで、話はかわりますが、
喫茶店やレストランなど
昔の外食店は、
自宅とはかけ離れた異空間のインテリア
だったような気がする。

最近の外食店は、限りなく自宅っぽい。

アットホームというか、質素というか、
シェーカースタイル風というか、
昭和レトロというか、無印良品風(?)というか。

間違ってもロココ調ではない。


ある友人は昔、赤毛のアンに憧れて、
カントリー調のインテリアが好きだった。
アーリーアメリカンでしたっけ?

あのお家は、今はどうなっているのだろう?

インディアン人形とか、
娘さんたちに捨てられまくってはいないか、
心配。





☆『n cafe』
東広島市西条町御園宇6033-1
082-426-6111
11:00-20:00

(火)はお休み




※ カープ M1 台風が近づく。


後日再訪問
グリーンカレーは、こんなんでした。

c0325278_09550438.jpg

全く辛くない。
少しだけ コリアンダー風味。


by Taseirap | 2017-09-15 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap