Tea's room あっと Japan


メキシコと日本の暮らし
by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:Saijo(西条) ( 96 ) タグの人気記事

忘年会(女子会)

『女子会』と言って良いのか?
忘年会第3弾。
ランチ会は『酢や 大東』。

c0325278_13572351.jpg
うざく、昆布じめ、牡蛎に赤味噌だれ


c0325278_13574271.jpg
サワラの炭火焼き


c0325278_13580262.jpg
サヨリ


c0325278_13581987.jpg
幽庵焼き

c0325278_13583807.jpg
茶碗蒸し


そして、ガリとフィンガーボウルが出てきまして。

c0325278_13585784.jpg

怒涛の握りゾーンがスタート。
ふわふわ卵焼きに始まり、かなり食べました。
(数えていません。)
食べてばかりで、写真はほとんどありません。
車エビもおいしかった。
お醤油は出てきません。
塗ってあったり、お塩でいただいたり、スダチで頂いたり。

隠し包丁が細かく入っていて、お年寄りでも大丈夫。
私たちも大丈夫。


c0325278_14002168.jpg

c0325278_14010217.jpg

デザートは、杏仁豆腐。

c0325278_14012041.jpg

5000円でお釣が少し。
お父さん、ごめんなさい。
食卓に還元 できるようにがんばります。

幽庵焼きは、次男の大好物。
(彼は、西京焼きとか、味噌に弱い。)
こっそり ふたりで

来たりしません!

たぶん。

長男もお寿司は好きです。
日本酒も好きだから、きっと喜ぶわ。

こっそり 3人で来たりしません!
たぶん。




by Taseirap | 2017-12-15 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

寒い朝

久しぶりに ピリッと寒い朝。

c0325278_07455657.jpg

西条は 初雪です。

昨夜は、JRが八本松駅の手前で止まり、
大変でした。
線路の上で車輪が空転した(?)らしく、
動けなくなっちゃった。
家族の帰宅も 2時間以上かかりました。
晩御飯も深夜。
今朝はみんな眠いです。

鉄道ファンのかたは、きっとよくご存知でしょう。
私はよく知りません。
うろ覚えなのですが、
瀬野駅から八本松駅間は急勾配で、昔はディーゼルカーが押すか、
引くかしていたのですよね?
(間違えていたら すみません。)

八本松駅は、山陽本線で一番標高が高い駅だそうです。
江戸時代の山陽道でも、あのあたりは大山峠といい、
難所だったそうです。
必死でその峠を越えて、下った八本松の辺りで
また、坂に当たり、落胆のためか
事切れる旅人が多かったそうで、
飢坂(かつえざか)という地名もありました。
今は、公園の名前で残るだけです。

(飢坂の地名の由来は、他にも諸説あります。)

人間は、苦しいときはたくましく生きるけれど、
一度ホッとした後で、次にまた苦労が来ると
脱力してしまうのでしょうか?

ポキッと折れる感じでしょうか。
悲しい。



さて、このシーズン最強寒波のなか、コンビニでは
今日から!
期間限定のアイスクリームが売り出し。

こたつ、そろそろ出そうかな~。
アイスクリーム買う前に、先ずはこたつですよね。



by Taseirap | 2017-12-12 07:45 | 日々の暮らし | Comments(0)

忘年会(サークル)仏蘭西屋


今年最初の忘年会。(打ち上げ会)
西条の酒蔵 賀茂鶴経営の『仏蘭西屋』です。

こちらは、1階がフランス料理、2階が和食(美酒鍋)。
"奥様な" 知人は、よく利用されるそうです。
私は、1階は久しぶり。
仕事の関係で、10年くらい前は、2階をよく利用しました。

当時、金庫番をしていると、賀茂鶴の大吟醸『双鶴』
(720ml)が 何本も空いて、ハラハラしました。
今は、『天凛』というさらに上を行く大吟醸があるみたいで、
税別19,000円をゲストが希望したら、
さぞや恐ろしいことになったでしょう。

その点、女性の会は安心。
運転もあったので、飲酒は二人だけ。
私は、(お前か!-はい。)
日本酒の『仏蘭西屋』。
シェリー酒の樽で2年寝かせた熟成酒を。
香り付き、色付きです。

日本酒じゃないみたい。
なかなか無いお味。

c0325278_18473980.jpg

もう一人は、サッポロクラシックの生ビールを。
お代わりしておられました。
お祝い、お祝い。

こちらのレストランは、夜でもランチと同じメニューがあります。

c0325278_18483062.jpg

c0325278_18485047.jpg

c0325278_18490844.jpg
メイン(選べます)は、峠下牛ほほ肉の煮込み

c0325278_18494194.jpg
写真って、撮り方によって
ものすごく大きく見えますね

このパンは、普通の大きさなんですよ



c0325278_18501164.jpg
デザート(選べます)は、コーヒーと一緒に



コースで食べると食べ過ぎになるお年頃なので、
ランチメニューくらいでちょうど良い。
お値段も税込み2700円です。
(って、「せっかくだから~。」と、飲んでしまうので
ググっと上がりますけれど…。)

お高いコースも、もちろんありますよ。







by Taseirap | 2017-12-11 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

『多酒多菜 かげとら』の夜

久しぶりに、長男が出張で帰りました。
帰る前日の晩御飯は、外ご飯に。

『広島県人のくせに牡蠣がダメな子だから、
ステーキにしようかな~。』
と思っていたのに、
「帰りにコンビニの肉まん食べたから、
あまりお腹空いてない。」

がっくり。
じゃあ、居酒屋だ。
食べる量が調整しやすいから、楽だよね。
さて、西条の警察署の裏まで歩きますか。

母子二人で出掛けようとしたら、主人が間に合いました。
(こんなときは、鼻が利いて、早く帰宅する。)

まずは、乾杯。
付きだし(¥500)で、期待が高まる!

c0325278_12081058.jpg

色々食べたいので、3人で2人前ずつお願いします。

c0325278_12084169.jpg

c0325278_12090867.jpg

c0325278_12093438.jpg

c0325278_12095823.jpg

c0325278_12103707.jpg

お腹空いてないはずが、美味しさにつられて過食。

c0325278_12110931.jpg

c0325278_12114294.jpg

ひとり4000円くらいでした。
味を思えば、コスパ良し。

(自称『稼ぎ頭』の情け知らずの次男もいたら、
非常に恐ろしいことになったでしょう。)

一緒に住む次男とは、時間が合えば
あちこちに行けますが、長男とは、
なかなか行けません。
いえ、次男にも最近は捨てられ気味で、
どこにも行けません。

二人とも、きっちり 友人が優先です。

子どもが小さいときは、『家族忘年会』と称して、
カニ、河豚、ひらめと、テーマを作って
毎年 旅行がてら出掛けました。

煌めく残像を追い求めながら、いまを味わっています。




by Taseirap | 2017-11-29 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

ひとむすびの場

さほど難しい内容でもないのに、
勉強が遅々として進みません。

『明日起きたら、急に頭が良くなってないかなあ。』
と、中学生のようなことを考えます

こんなときは、もう気分転換だ~。

『ドルチェ シフォン』で、シフォンケーキを買って、
『ナギ slow コーヒー』でお茶していたら、
次の日曜日の『ひとむすびの場』の
チラシをいただきました。

ひとむすび。
人と人を結ぶのでしょうか?
誰か、私の脳のシナプスも結んでください。


c0325278_18085009.jpg

『たまに日曜日に西条中央公園で
バザーみたいなこと してる…みたい?』
と、思っていたけれど、そうか。
これだったのね。

お友だちが
「マッサージしてもらったんよ。」
と言っていたから、ますます
『???』だったけれど、
ほんとだ。
針灸接骨院も参加されている。

なるほど。
いきなり 診療所に入るのは、すこしハードルが高いから、
お試しできたら良いね。

お米や野菜、米粉パンもシフォンケーキも。
アクセサリーにお花。
なぜか広島大学将棋部まで参加されている。

楽しそう!
マーケット大好き。

と、いま思い出した!
「月末の日曜日には、いつもしとってよ。」
と、誰かから聞いていた。

聞いては忘れ、忘れては聞き…。
ははは。やだな~ (;゜∇゜)

10:00-15:00
あ、だからいつも片付けておられるのか…。
うちは、出足が非常に遅いのよね。

雨天決行 の文字が凛々しい。




by Taseirap | 2017-11-25 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

オギロパン

おはようございます。
朝起きたら、喉がいたい。
季節外れの黄砂が飛んでいるみたいです。

やたらとくしゃみがでる人。
それは風邪じゃないかもです。


ところで、
みなさまは『オギロパン』ってご存知ですか?
私は知りませんでした。

広島県三原市にあるパン屋さんで、
1918年(大正7年)、荻路保太郎(おぎろ やすたろう)と
その息子たちによって、開業されたそうです。

c0325278_16515421.jpg

上から、『ツブ』(税別130円。)
つぶあんです。
しっかり甘い、かつ 塩も効いている。
昔ながらのあんパン。

『しゃりしゃりパン』(税別130円。)
白いクリームに、ザラザラの砂糖が入って、
食べるとしゃりしゃりします。

『しゃりしゃりイチゴ』(税別140円。)
クリームにイチゴジャムがのっている。

c0325278_16573701.jpg

中身を受け止めるパンが、思ったよりも
軽い。
あっさりした、えー、給食のコッペパンみたいな感じです。

ありです!

美味しいわ。

"ブーランジェリー系"意識高いパン
(「boulangerie」フランス語でパン屋さん)
とならんで、これもありです。

(わたくし、広い守備範囲をほこります。)

主人も懐かしがるかしら?

聞いてみたら、

「子どもの頃の思い出のパンは、
アンデルセンの『デンマークロール』。
幼稚園から帰って、おやつによく食べた。」

ふーん。
確かに、昭和40年代の広島は、
アンデルセンのフランチャイズ店が、
急速に増えた時期でしたね。

私のおやつは、果物が多かった気がする。
(最近、リンゴを食べたら喉がいたい。
過去に食べ過ぎちゃったのかな?)


オギロパンは、西条の『ハローズ』に
売っています。








by Taseirap | 2017-11-10 07:30 | おいしいもの | Comments(0)

鏡山公園の散歩

「紅葉がきれいでしたよ。」
と聞いて、広島大学の近く鏡山公園へ。

c0325278_09525594.jpg

紅葉、紅葉っと。
アレ?

c0325278_09554933.jpg

ありませんね~。

c0325278_09535104.jpg

ここには、桜の木がたくさんあるけれど、先日の
台風の風ですっかり散ったらしい。
あら、残念。

ウォーキングコースがあるので、歩きますか?

c0325278_09541227.jpg

時々、『ストレッチもしてね』のボードが立っている。

c0325278_09544112.jpg


犬をつれた人が多いです。
あ、白い大きな犬。

お友だちが「可愛いですね。」
と、声をかける。
「ありがとうございます。」
「この犬は、…モサド?」
「サモエドです。」

惜しい!
全然違う。

c0325278_09584404.jpg

良いお天気。

西条の中央公園も、秋でした。

c0325278_09595841.jpg

広島では、帝釈峡や三段峡、宮島、三原の佛通寺、
広島空港近くの三景園などが紅葉で人気です。

でも、近場も良いですよ。

ローソンのホットミルクとあんパンで、
「肩が痛い。」
「夫のくしゃみがいや。」
「姉の性格がキツイ。」

話さなくても良いような事を、お互いにたくさん話せました(笑)



by Taseirap | 2017-11-04 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

『西条公会堂』ランチ

お誘いいただき、ランチに行きました。
公園の木の葉が色づき、きれいです。

c0325278_16314389.jpg

日替わりランチは、飲み物付きで920円。

c0325278_16324100.jpg

c0325278_16333271.jpg

日替わりのメインは、豚肉の生姜焼き。
お味噌汁の具は、ゴボウに里芋。
ていねいなお味。

c0325278_16351058.jpg


限定20食(だったかな?)を、譲ってくださった
優しいお友だちは、カレーを。

c0325278_16345014.jpg

ひよこ豆がとても美味しかったそうです。

スペイン語で garbanzo ガルバンゾ。
英語で chickpea 。
エジプト豆。チャナ豆。
ひよこ豆、良いよね。

あ、うちもお豆 買っておかなきゃ!

主婦の雑談はノンストップ。

「胡麻ペーストと葛を合わせたら、
胡麻豆腐は自宅で簡単にできるそうよ。」
「えー、そうなの。」
「そろそろ新そば出るよね。豊平のそば祭り行く?」
「どうかな~。いつでしたっけ?」
「分からない。」

11月18-19日でした。
残念。用事がありました。

「うちのパパは、蕎麦打ちを趣味にしてくれないかな~。
あと、日曜大工と。」

「日曜大工は、ダメ。
10センチの針金を捨てないのよ!
『いつか いるかもしれない。』
悔しいことに、本当に必要だったりするのよ。」

「わー。不思議。」

胡麻豆腐は、家族の大好物。
今度やってみよう。









by Taseirap | 2017-11-02 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

蔵処 樽(TARU) 西条

酒まつりの時に、クララの前の駐車場に
オープンしていた『蔵処 樽』。

c0325278_21050764.jpg

夜は明かりがついているけれど、
開いているのかな?
蘭の花がいっぱい飾ってあるけれど、
のれんも営業中の板(?)も見あたらない…。

息子と偵察に行きました。

c0325278_21211495.jpg

開いていた。
入っても良かったみたい。ホッ。
お客さまもかなりおられる。

c0325278_21091369.jpg

店内は、キャッシュ オン デリバリー スタイル。
自分でお酒とお料理を選んで、会計して、
自分で運ぶスタイル。

牡蠣の酒蒸しは、時間がかかるから、
お店の人が運んで来てくださいました。

c0325278_21215593.jpg

来るまでは、棚から選んだ
たこわさの小鉢(¥300)を
つついて 待つ。
息子は、好物の蛍いかの沖漬けを選ぶ。

c0325278_21251212.jpg

来た来た!
ふっくら『かき小町』。
5個¥1450

c0325278_21255818.jpg

寒くなってきたから、熱燗も良いな~。
あ、やっぱり。
よく出てる。
東広島市は、"日本酒で乾杯"条令があります。
日本酒が、冬は より美味しいです。

「かぁちゃん。500円ちょうだい。」
「え?なんで。」
「ビール おかわりするから。」
んま!
あなたもお財布持ってきてよ。


☆『蔵処 樽(くらどころ たる)』
東広島市西条栄町7-48
082-430-7080
駐車場は、三時間無料。
一滴も飲まない人と ご一緒に。

11月からは、ランチ営業もするという噂。


by Taseirap | 2017-10-21 21:02 | Higashi hiroshima | Comments(0)

のんバス走る


10月から、JR 西条駅を起点に
ピンクの小さいバスが走っています。

c0325278_00262896.jpg

『のんバス』というそうです。

酒まつりのときに、
タヌキの着ぐるみが歩いていたりするのを
見られた事があるかと思いますが、
あれが『のん太』君。

c0325278_16342067.jpg

ゆるキャラが流行る前からいる
東広島市のマスコットです。
1991年(平成3年)、2回目の酒まつりの時に
初登場。

設定は、
年齢不詳(タヌキ年齢のため)。
西条町に伝わる民話
「タヌキが和尚に化けて、お灸で村の人を助け、
そのお礼でお酒を買っていた」
のお酒好きのタヌキがモデル。

『お灸をして代金をもらうのは、労働ではないか?』
とも思うけれど、タヌキだから
だました感も漂う。

私はずっと"呑んだくれ"の、のん からきた
ネーミングだと思っていた。
でも、"飲んべえ"の のんかもね。
(大差ないけれど。)

なんでも、
2013(平成25)年3月に、
東広島市長から直々に
東広島市観光特命大使」に任命され、
ほぼ毎月1回「のん太の街ぶら~酒場編~」にて
居酒屋に出没し、お客さんと一緒にお酒を楽しんでいる。

2015(平成27)年1月1日付で
東広島市公認マスコットキャラクターに任命。
同年1月6日、市役所市長室で辞令交付式が行われ、
のん太は市長から辞令書を受け取った。
記念すべき公認後の初仕事は、
1月10日開催の
東ひろしま新春駅伝競走大会」
開会式への参加となった。

のん太、そこそこ忙しく働かされている模様。


と、肝心のバスの話が進んでいません!

のんバス運行ルートは、
赤ルート(外回り)と、青ルート(内回り)。

赤ルートのバス停名(停車順)
西条駅(4番のりば)、中央公園前、
ゆめタウン東広島前、のぞみ整形外科前、
福祉センター前、円城寺北、
円城寺南、城信、賀茂ボール前、
松賀中学校入口、フジグラン前、
上戸、西条中央三丁目、
西条中央五丁目、西条中央六丁目、
東広島市立中央図書館、三ツ城古墳前、
西条中央七丁目、江熊西、西条小学校前、
石ヶ瀬橋、西条昭和町、中央公園前、西条駅。

青ルートは、西条駅発の逆回り。

1乗車¥200。
1日券¥500。
子ども(小学生)は、半額。

どこで乗り降りしても ¥200だけれど、
西条駅に戻ったら、一度降りて
また¥200で乗らないといけないそうです。
西条駅が起終点だから、だって。

c0325278_19565797.jpg

運行は、西条駅を起終点とし、
8時から19時30分まで。
各ルートが30分間隔で運行。
1周は約40分です。

(『起終点』なんて言葉、初めて聞きました。)

ゆめタウンや賀茂ボール行きのバスが無くなったので、
このバスを利用して、
車内の整理券発券機で『乗車証明書』を取れば、
協賛施設でサービスなどあるみたいです。


他人のことを言える自分ではありませんが、
お年寄りの運転は、なかなか危なかしい。
この際、バスを利用して、楽をされても宜しいかと…。

東京にも たくさん走っていますよね。
ローカルミニバスは大好きです。

私もちょっと乗ってみたいです。









by Taseirap | 2017-10-17 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧