寒い冬

寒い冬。
みなさま、いかがお過ごしですか?
こちら中央高原北西部メキシコは『常春』というわりに寒いです。
屋外は日差しも強く、気温も20℃以上なのですが
コンクリート壁か石膏壁、タイル張りの床の室内が寒い。

よく、海外で暮らす日本人の方が、海外でも日本式に
”室内は土足禁止”にされたりします。

わたしのアメリカ人の友人一家も、日本で暮らしていた経験から
「お部屋が汚れなくていいわあ。」
と、アメリカでも土足禁止にして、裏側の玄関で靴を脱ぐようにされていました。
センスの良いとてもきれいなお家でした。

我が家は土足OK。昨日お邪魔したメキシコ人の友人宅ももちろんOK。
彼女も、日本に住んでいた時は、玄関で靴を脱いで暮らして快適だったとか。
でも、ここでは靴は脱がない。
理由を聞いたら、
「タイルの床は冷えるから、靴を履かないと寒い。」
そのタイルの床、お手伝いさんが磨いて大理石がピッカピカ。
庭では庭師さんが作業していました。

ご近所では デロンギのパネルヒーター大人気。
小型のものを購入し、室内の自分のいるところへ移動させてつかっておられました。
えらい!

わたしも”メキシコの三越”といわれるデパートLIVERPOOL(リベルプール)で良いのを見つけました。
暖炉型の電気ヒーター。
まるで薪が燃えているかのような炎の揺らめきがあります。
漂う高級感と意外とほんのりの暖かさ。

『いいなぁこれ。ほしいな。』
と、憧れて見ていると
主人が
「そんなん買ってどうするんや。この暑い国で。」
「家の中は寒いんよ。」
「俺はぜんぜん寒いとは思わん。」
と、スタスタ歩いていきました。

わたしは ”けちた けちえもん”というニックネームをつけてあげました。

こっちでは要らないかな、と思いながらも持参したユニクロのフリースパーカー。
めちゃくちゃ重宝しています。
そして、ほんの気まぐれに主人に貸してあげたもう1着のフリースパーカー。
返してくれません。それどころか着倒してます。

さすが けちたけちえもん。手に入れたものは離さんのじゃね。
けちの極意じゃね。
そして、あなたもやっぱ寒いんじゃね。







by Taseirap | 2014-01-18 02:42 | 日々の暮らし | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap