カリブ海クルーズ その⑤ 西か東か

美しく賢く頼りになるメキシコマダムに、
西カリブコースと東カリブコースの違いを尋ねたところ

「西カリブは良いわよ。
でも、距離的に近いから3泊の短期クルーズとかでも、
結構行けるかもしれない。
東カリブは私も行ったけど、すごく良い!!!
メキシコのコスメルも良いけど、国内だから。
いつでもまた行くチャンスはあるわよ。」

んー。決定打。

彼女おすすめのアメリカの旅行会社を紹介してもらい、
HPにアクセス。
すると、
“今なら○○% キック オフセール” 
“500ドルプレゼント”など、オイシイ言葉が並んでいる。
「よし。速攻予約!」と、アクセス。

ところが、アメリカの住所(郵便番号)を入力しないと
次の画面に移れません。
アメリカ国外の人は、電話をかけろと出ます。
ところが、その電話番号は携帯電話からは
受け付けません。

家の電話番号はあるものの、けちたけちえもんは
電話機そのものをもっていません。
「だって、携帯あるから要らないだろう。無駄じゃないか。」
今まではね。
でもこのままだと予約ができない。

と、また件のマダムがグアダルーペ(マリアさま)のごとく愛の手を・・・。

車で迎えに来てくれて(奥様が)
彼女の家の電話でアメリカの旅行会社にかけて(奥様が)
ラインが混雑していてつながらないので、
直接こんどは船舶会社をネットで調べて(奥様が)
また国際電話をして(奥様が)
そこも、ラインが混雑していてつながらないので、
ふたたびネットで調べて(奥様が)
スペイン語で会話できる予約番号を探し出して(奥様が)
小一時間かけ続けてやっと電話がつながり
日程・コース・氏名・私のクレジットカード番号を伝え(奥様が)
無事に予約できました!(奥様が)

わたしは、その隣でいただいたお茶を飲みのみ
メモを取ってました。

めまぐるしい英語とスペイン語のやり取りに、
私の頭は冬眠状態になりそうでした。
あまりに申し訳ないので、必死に起きて聞いていましたが、
目は死んでいたと思います。

カリブ海クルーズ その⑤  西か東か_c0325278_00441624.jpg
夢のクルーズにいくぞ!(奥様の努力で)


『にんげんは ひとりではなにもできない。
・・・のではなく、できる人とできない人がいる。
でも、できない人たちよ!
“→ できる人”  “やじるし”だけは失うまい。
あと、やじるしの先の人への心からの感謝も。』 

ありがとう!!!!!



追記:微妙に悔しかったから、
件のアメリカの旅行会社に
「御社のHPを工夫して、もっとアメリカ国外からの
申込みをしやすくしてほしい」
などお願いをメールした。
そうしたら、毎日クルーズの案内メールばっかり来る。
もういいっちゅうねん!


追記2:わたしの超個人的なカリブクルーズ案内は
不確かだと思いますので、
メキシコのことならメキシコ観光(?)。
HPにとても楽しいクルーズ案内が載っていましたよ。
http://www.pasela.mexicokanko.co.jp/main12.htm

『モナルカ蝶』なるものにも魅かれる今日この頃。





by Taseirap | 2014-01-26 07:46 | カリブ海クルーズ | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap