メキシコの『沈黙』

2012年3月25日、約2年前、
メキシコのレオンに
ローマ法王 教皇ベネディクト16世が来られたそうです。

ということは、
『レオン大聖堂』のあのカーテンがついにオープンか?
と、思いきや
教皇はシラオの『独立200年公園』にいらして、
そこでお話しされたそうです。
60万人集まったんですって。

まあ、そりゃあムリだわ、
いくら大聖堂でも。
警備の人と関係者入れただけで
ギュウギュウでしょうね。



ところで、
わたしメキシコに来て感じることなんですが、
確かにカトリックの信仰が厚い。(91%)
(みなさん、教会の前を通るときに十字を切ったり、
軽くひざまづいたりされます。)

でも、行事としてはやたら
グアダルーペ様(マリア様)が多い。

グアダルーペがイエス様より愛され尊敬されてる、
そんな空気を感じます。

メキシコの方に聞いてみたら
「イエス様はもちろんとても大事よ。
でも、イエス様は忙しいお方だから、
話しかけやすい(?)グアダルーペに
いろいろ相談して、最後に
『息子さんにお伝えください。』
と祈るのよ。」

ん?
わかるような、わからないような…。
冗談だったのかな?

公園での、教皇のお話は
世界第2のカトリック信者の多いメキシコで
蔓延する麻薬犯罪や汚職を非難。
年間5万人の命が亡くなる麻薬戦争の撲滅の訴え。

そして、
「すべての教会信者が表面的で
習慣化した信仰に陥ったり、
教えに反する生き方をすることなく 
キリスト者として喜びを感じて生きるように。」
 
「メキシコとラテンアメリカの子どもたちを
グアダルーペの聖母の保護に託す。」
(おとなは誰にたくすの?)

「聖母マリアの真の崇敬とは、
常に私たちをイエスに近づけるものでなくてはならず、
不毛な一時的な感傷であってはならない。
聖母を愛するとは、御子イエスのことばに耳を傾け、
その言葉に従って生きることだ。」


ふと、遠藤周作の小説『沈黙』を思い出しました。


とはいえ、
暮らしの中にカトリック教が根付いているのは間違いなく、
手芸屋さんのウインドウには・・・

メキシコの『沈黙』_c0325278_05101212.jpg
レオンのふしぎな街角ショット2

「ママ、ぼく幼稚園の劇ね、
神父様の役になったよ。
お洋服を手作りしてね。」

「どうしよう。ママ、作れない。
ウインドウのやつを買うわ!」

・・てきな?



パッと見て、こどもたち、
この人は誰々と名前が言えるのでしょうか?

それはすごいことですよね。





Commented at 2014-06-11 15:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taseirap at 2014-06-11 21:47
コメントありがとうございます。
今の教皇さま、書店で写真集見ました。大人気ですってね。

ご近所に聖書を読む会があって、誘われたのですが
「仏教徒です。」と言ったら、その会の後のケーキを食べる会に呼ばれ、食べさせて貰いました。

おいしかったです。

このお人形が大阪万国博覧会に出ていたかどうかは、全くわかりません。40数年前?
わたし、生まれていたっけ? ヘーイ♪ヽ(´▽`)/

梅雨時の花は、雨にうたれて独特の風情。
鎌倉の紫陽花も綺麗でしょうね。

身近にお花がある暮らし、憧れです。
Commented by チャオ at 2014-06-12 11:38 x
こんばんは。仕事柄、様々な国、様々な宗教、宗教観
 に出合います、わたくし的には宗教観=国民性だと感じていますが、ふとした瞬間、ああ・・なんとなくわかるよね、みたいな事があります、不思議ですが、ただそれ以上考えないようにしています、キリがありませんものね、あたまではなくこころで感じたことを、そのままで、逆に複雑にするのは簡単ですよね・・・止めときます、狐狸庵巨匠の沈黙は映画化されるみたいですね、しかもスコセッティ巨匠ですよ、うーん、見たいような、見たくないような、やっぱり見たいよなあ。
Commented by Taseirap at 2014-06-12 12:12
『沈黙』の映画ですか?
見たいような、見たくないような、、、。確かに。

若い頃、狐狸庵先生の講演会にいきました。
冒頭から一時間半「今日は来るのいやだった。こんなの苦手だ。だまされて僕はここにいる。」とはなされ(笑)
最後の30分。
「皆さんは、健康と病気だったら、どちらが良いですか?」
「貧乏と金持ちだったら?」
「答はすぐに浮かぶでしょう? でも、本当に其が正解ですか?僕は身体が弱くてずっと闘病していた。そのお陰で得たものがいっぱいあるんだね。」

「簡単に右か左か?はい右! なんていえないことがたくさんあるんだよ。」
と言われました。

久しぶりに思い出しました。
by Taseirap | 2014-06-11 04:44 | レオン | Comments(4)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap