気分転換が難しい

いつの間にか燕の子が巣立ち、我が家には糞だけが残りました。
空を自由に飛び交う燕をみては、どれがうちのこだろうか、
と思う今日この頃。

本当に生き物は薄情というか素直というか。
あの小さな巣に、プクプクふくらんだ身体。
窮屈そうには見えていたけれど、すっかり大きくなっていたのですね。

かぐや姫が月に帰ったあとの媼の気分です。



さて、メキシコ赴任、もたもたするうちに 1年4か月過ぎました。
(私はまだ9カ月くらいですが。)

主人は相変わらずの激務です。
忙しい時は、「今晩は寝れない。」とか言って、ずっと日本と電話&メールしちゃってます。

ひとって、24時間働けるものなんですね。
と、感心している場合か!

なにかうまいリフレッシュ方法はないものかと、心配していたとき、
日本から同僚の方が出張で来られました。

「仕事が残っている。片付けないと。」と気にしながらも、晩御飯食べに行きました。
こんなお出かけは、久しぶりです。
私も一緒にと言われましたが、家族の前では言えない事もあるでしょうから、遠慮。


・・・午前様でした。

とても楽しかったそうです。
(ホっ。)
日本はこちら以上に大変だそうです。
(ゲっ。)


「こんな仕事一辺倒の暮らしは、さすがにまずいだろう。
 体力もだけれど、精神的にも良くない。」
ーと、時々夫婦で話し合います。

何をしている時が楽しい時か?趣味は?
・・・こども。

どこのお宅もそうでしょうが、うちもこどもがすごく面白かったんですよね。
人生の活力源、癒し、心配、彩り、うるおい、怒り(?)。
入学式や卒業式、お友達の家、旅行。
たくさんいろんなところへ連れて行ってくれました。
特に体育祭が面白かったー。
こどものおかげで、友達や知り合いまで増えました。
おもしろい先生もおられたわー。


いやいや、過去ばかり振り返ってどうする。これからのこと、いまのことを考えなくては。
いまの時代、こどもが何人いようが いまいが、たぶん老後はふたり暮らし、
もしくはひとり暮らしですからね。
自分の一番の友達は、自分自身ですよ。人生は千年の孤独です(笑)



で、結論。
友人、新しい趣味、なにかスポーツ、旅行。
とりあえず、これだけ探してみようか、と。
(ペットはどっぷりハマりそうだから危険。)


でも、一番の課題は睡眠時間だわ。
私の分を分けてあげたい。(おにくも。)





Commented by ティラミス at 2014-08-25 15:14 x
わかります、わかります。子供も仕事も。

何かの本で読みましたが、外国では(特にキリスト教圏では)「労働」=「罰」なんですってね。「美徳」と考えるのはどうやら日本人だけみたいです。

あ~なるほど。と思いました。アダムが禁断の実を食べちゃったから、神様が罰として働くことを人間に強制したようです。

24時間お仕事はきついですね。何もかも忘れることができるような何かをぜひ見つけられたらラッキーですね。特別なことでなくてもいいんです。それこそ、お料理なんてどうですか??(奥様も大助かり!)読書もとてもいい気分転換になります!そうそう、お昼寝もzzzzz

我が家は子供がみんな出て行ったらワンちゃんでも飼おう。という話ですが、三人とも「いやだ!おいらここにいる!」ですって。主人と青くなっております。


Commented by Taseirap at 2014-08-25 21:30
そうなのですかー。労働は罰ですかー。
そう考えると、遊びに行きやすい(笑)
日本的には、道を修める&極める。だいぶん違いますね。

主人は『何か好きなスポーツを持てば?』と言われ、
『乗馬だ。』
それも馬場を回るのではなく、障害物を飛び越えるのでもなく、自然の中をトレッキングすることらしい。

父ちゃん、それはスポーツというよりは観光です。
ま、いいけど。

ご家族いついつまでも仲良くね (* ̄∇ ̄)ノ
by Taseirap | 2014-08-25 07:23 | 日々の暮らし | Comments(2)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap