終戦記念日

今日は69回目の終戦記念日。

海外では戦勝記念日。華やかなお祝いのパレードがある日です。


最近つくづく歴史学者って大事なお仕事だなあ、と思うようになりました。
立場がかわれば歴史も変わる。

むかし、大学の哲学の授業で
「人間が、古代から求めてきたものは、真・善・美。この3つである。」
と、習いました。

”真実はいつもひとつ!”は、名探偵コナンですが
立場によりころころ真実がかわるとは、はて奇なもの・・・。

より深い近代史の研究・発表が進むことを願っています。

 (ただ、歴史に興味のある人、息子たちの友人はほとんどそうなのですが、
 興味の対象が"幕末"、"古墳中期"、"鎌倉仏教"等とピンポイント。
 近代昭和史 まだ聞いたことない。残念。)


地球環境のためにも、物を破壊してまた建築して経済を回すというやり方は
時代遅れです。
これからは、地球規模で資源・技術・理念・労働力をシェアする時代だと思います。

議論を戦わせるのは大いに結構。
それをイージーに戦争につなげないことが英知だと思います。
中国や韓国にあそこまで嫌われて、江戸時代なら即鎖国したいところですが、
現代ではそうもいかない。
世界は狭く複雑になっています。

難しいバランスを取りながらも、日本がもっと良い国になるように
世界にお友達が増えるように 国民として祈っています。




実は、今日は主人の誕生日。たぶん完全に忘れています。
日本にいたら、お盆で親戚が集まっているので、(ついでに)おめでとうと
言って貰えるのですが。

「週末にパーティーする?」
と聞きましたが、
「忙しくてそれどころじゃないなあ。」って。

"それどころ"が大事なんだけどな。

陰日向なくいつも良くがんばってえらいなあ、と思っています。
社長、お母さん、息子たち、パパがんばってますよー。
次に会った時には、少し優しくしてやってくださいね。


Commented by tmyooon at 2014-08-15 07:20 x
おめでとう!忘れていませんよ〜(⌒▽⌒)
昨日は母の手料理で前夜祭しましたよー。美味しかった♪
リースリングで乾杯しました。
今年はみんなあちこちなので、ご近所三人組+父、祖母、ご先祖さまで緩やか〜なお盆でした。
Commented by Taseirap at 2014-08-15 08:34
リースリング?
おそらくノンアルコール飲料のなかまだな。
後で調べておこう。

まあ、オールキャストの勢揃い。
美味しいもの食べて良いこと。
うちはおでんよ。 雷雨で少し冷えるから。
ここどこ (._.) ? 

霊視できるひとから見たら、お盆てにぎやかに人が溢れて、凄いでしょうね。
うちのぶんまでお墓参りよろしくお願いいたします
☆(`◇´)ゞ
ご先祖さまにはひとこと「助けてくれ」と。

Commented by tmyooon at 2014-08-15 09:12 x
ふふふ、リースリングはね…(ちょっと気になる ザグザグ〜)
今から大竹墓参りに行ってきます。お願いしとくよ。
母は毎朝晩、YとHの無事をお願いしよるよーー。
Commented by Taseirap at 2014-08-15 10:06
わかっちゃたもんね。ドイツの白ワインで甘口が多く、貴腐ワインもある?・・・ん、そうなの?
ノンアルコール生活はどうなったの?

はい、もう朝昼晩の勢いでお願いいたします。
毎日がピンチです(笑)
Commented by tmyooon at 2014-08-15 16:47 x
数日前、アルコール解禁になりました(^ー^)ノ
で、これからは半ノン半アル生活を♪
リースリング、美味しいよ。

じーちゃんばーちゃんとーちゃんみんなにお願いしたけん、もう大丈夫!!
Commented by Taseirap at 2014-08-15 21:33
まあ、それはおめでとうございます!
でも油断は禁物。ゆっくりね。

パパは今日も暗い中、お仕事行きました。
御近所のメキシコの人が、長く働くってびっくりしてます。
日本では普通だけどね。
by Taseirap | 2014-08-15 07:00 | 日々の暮らし | Comments(6)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap