サンミゲルに息子と出かけてみる

さて、お出かけ旅行は終了。
自宅で1週間弱、帰国まで過ごします。
主人は仕事に戻り、息子は家でゴロゴロ。
本当に実家への帰省のようです。

新しい我が家で、二男が気に入った点は 
①トイレがたくさんある
②靴を脱がなくていい   
あとはビール飲み放題(?)

毎日お出かけする?と聞いたら
別にいい。」というので、
一日おきくらいに、おでかけDAYと
のんびりDAYを作りました。


主人とふたりでレオンに行き靴を買わせたり、
EIKI(栄紀)でラーメンを食べたり…。
のんびりゆったりメキシコ中央高原地区で休養です。

サンミゲルに息子と出かけてみる_c0325278_21345956.jpg
平日限定/レオン『栄紀』のラーメン
 (味噌、醤油、豚骨)


スープはしっかりラーメンのスープです。
(メキシコではなかなか無い)
味噌の味も美味しく、生姜入りかな?温まる。
もやしもシャキシャキ。
見かけによらず、食べても食べてもなくならない。
あとは麺を手作りしていただければ、完璧。
(あ、うそです。うそ―!ちょっと本気ー!)


サンミゲルに息子と出かけてみる_c0325278_21362268.jpg
息子も久々の和食


私とは、サンミゲルに出かけました。
いつもの駐車場に停めて、てくてく散歩。

サンミゲルに息子と出かけてみる_c0325278_21431988.jpg
息子と歩く世界遺産


「いい感じの街だね。」
と、息子も気に入っていました。

特にピンクのサンミゲル教会が、印象的だったようです。

サンミゲルに息子と出かけてみる_c0325278_21482888.jpg
写真もたくさん撮っていました

サンミゲルに息子と出かけてみる_c0325278_22305146.jpg
わたしもつられてパチパチ


お昼はいつものバハジでカレーを食べ、おしゃれなお店を覗きます。


サンミゲルに息子と出かけてみる_c0325278_21474133.jpg
食器のお店発見

サンミゲルに息子と出かけてみる_c0325278_21500507.jpg
多彩な品ぞろえ

サンミゲルに息子と出かけてみる_c0325278_21532456.jpg
小物も充実


『Ceramica Lopez(セラミカ ロペス)mexico』
というお店。
メキシコシティ近郊トルーカで
工房を開いているそうです。
高温で焼いているので、電子レンジ食器洗い機もOKだとか。

手作りではありますが、
日本の陶芸スタイルとは違います。

代表者(発案者)はおそらく一人ですが、
作陶は10人くらい。
絵付けは50人くらいでするスタイル。
よく見ると、絵の具が落ちてポイントになっていたり、
花の位置がずれていたり・・・。
セルビン焼きほどの完成度ではありません。
が、それも味かと(笑)

もちろん息子は全く興味がなく、
友達に花瓶を一つ求め、そそくさと退散。

後ろ髪引かれる~ ( ;∀;)


ワイン屋さんで、息子が友人のために葉巻を1本買い
トリュフ塩は高いので買わず。
パナバ帽屋さんでは、
「高いのはいらない。」と買わず。
パン屋さんでパン買って、
『タペテス・エル・テラール』で、
小さいラグを買い(我が家用)
『オリオ・フィノ』で、
試飲とオリーブオイルを買い(我が家用)
「よし帰ろう!」

1時間半のドライブで帰りました。




* 『Ceramica Lopez(セラミカ ロペス)mexico』

Recreo 10-A Centro
San Miguel de Allende,Guanajuato
tel:+52(415)154.40.09
facebook.com/CeramicaLopezMexico






by Taseirap | 2014-11-05 07:27 | サンミゲル・デ・アジェンデ | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap