おしらせ:International Balloon Festival 2014 (in Leon)

毎年11月にレオンで開催される『国際気球フェスティバル』。
今年も11月14日(金)~17日(月)
グアナファト州レオン市であるそうです。

詳しくは、www.festivaldelglobo.com.mx

インターネットで見てみると、
14日がオープニングですが、朝6:30に開始です。
(早いっすね…。)

なんでも、空気が暖かくなる前に
気球は上げないといけないそうで、
日の出前にスタートなんですって。

朝7時にオフィシャル・オープニング&Mass Take Off。
青空にカラフルな気球が舞い上がります。
(たぶん)

開催会場のメトロポリタン・パークでは、
ロデオやバンドなど一日中お楽しみがあります。
そして、夜8時には『Sky Lantan Show』。
空気が涼しくなってから、明かりを灯したランタンを
私達があげるみたいです。
ひとついくら、3個でいくらと売店で売るみたい。

タイの人が「タイにもランタン祭りがあるよ。」
夜、ランタン気球(?)をあげると、幻想的で
それはそれは美しいそうです。
でも、たまに綺麗だからと住宅地でも上げる人がいて、
よその家が火事になるそうです。


予定では、ほぼ毎日同じようなスケジュール。
(最終日は、午後5:30に終わるみたいです。)

みなさまも、お出かけなさいませんか?
去年いらした人は、朝5時に自宅から
車を走らせたそうです(笑)


追記

会場はレオンの大きいため池(?)プレサ・エル・パロテのある
『メトロポリタン・パーク』。
カンペストレの方です。
入口で入場券を売っているそうですが、
10月くらいから、ずっとレオン市内のコンビニの
オクソ(OXXO)で販売していたってよ。

パーク内から一回出たら、無効になるルール。

会場近くの駐車場は、何ヵ所かあります。
野原が、臨時の駐車場のようになっています。
それが十分な量確保されているかは不明。
でも、朝早い時間はガラガラでした。
『(立派な)駐車場』と探せば、少々見つけにくい。
『空き地~。草地~。』と見渡してみて。
   
スーパーのコメルシアルが徒歩圏内にあります。
ただし、どこも安全性は???
車内に高価なものを置かないようになさってください。

レオンの動物園にも近いから、暑くなって
気球が下りてきたら、そちらに回ってもいいですね。
動物園には、別料金ですがサファリもあるそうですよ。
撃てません。



by Taseirap | 2014-11-12 07:30 | レオン | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap