おいしいものたち♡

メキシコに来て、あらためて気がついたことの一つ。
日本の奥さま方は みなさんかなりのお料理上手。
お料理上手、情報通、計画的、勉強家、家族に尽くす。

ぜんぶ私の辞書では探しても見つからない言葉。

最近、ブログのせいか、情報通では?と誤解されて
光栄にもメキシコについて ご質問をいただくことがあります。
とてもうれしいのですが、ほんと申し訳ないです。
実は、自分で経験したことしか知らないのです。ごめんね。
でも安心して。
ご質問は、ほかの駐在の奥様方やメキシコの人に尋ねてみるから。
(まさに他力本願)
みなさんほんとよく御存じなんです。
(ブログかわりに書いてほしいです。写真もきれいに撮影されてるしさ…。)

さて、ご夫君の海外赴任に帯同された奥様方、
「いままで手抜きだったから。」と、
謙遜されながら、食材の揃わないこの地でも工夫して、
日々美味しいものを作っておられます。

乾燥中華めんを重曹を入れてゆがいたら、
焼きそばにつかえる柔らかめの麺になるそうです。

は~、すばらしいですね。
頭がさがりっぱなし。地面しかみえない。
うちは壁にぶつかれば、速攻でギブだったな。 (遠い目)

重曹。
日本で、重曹入れていただいた山菜を湯がいたら
溶けて緑色の液体になったな。
あれは危険な薬品なんじゃないの? ちがうの?


でも、そんな我が家でも ありがたいことに
しばしばお福分けにあずかり口福に。

太平洋で釣った新鮮なお魚
(しかも、すぐ食べられるように造っていただいて)
手作りパン
(日本のパン屋さんの味 ← めちゃくちゃ褒め言葉)
数々のすばらしい海外旅行のお土産も
(きっとかなりなツボを押さえておいでと拝察。感謝でございます。)


さらには

おいしいものたち♡_c0325278_09593663.jpg
雑誌に載っていたプエブラ料理も


おいしいものたち♡_c0325278_10004865.jpg
いただく

青い巨大なチレ(ピーマンみたいなの)を器に、
ミンチにたくさんの香辛料が入っていて
アーモンドほか多種類のナッツが砕かれたソース。
味覚の五味(焦がしたパンを入れて)”苦み”もソースに入っているそうです。
最後に赤いグラナダの実を散らして。
すんばらしい!!!
「この料理ってこんな味だったんだ。美味しいね。」
と、主人と喜ぶ。

そして、こちらも♡

おいしいものたち♡_c0325278_10070138.jpg
本格! タイのココナッツシチュー 激ウマ!


今度レシピを教えてくださるそうです。
とても簡単なんだって。
・・・ほんとかな?

料理が上手な人が、
「とっても簡単よ。」
とおっしゃるのは、なぜか
万国共通なんだね ( ゜o゜)


Commented by Nn at 2014-11-19 10:39 x
お料理が大の苦手、レパートリーが少なすぎて→外食率がかなり高いイラプアト駐妻です。
どこかのお宅でお食事というと、皆さんなにかしら手料理お持ちになりますよね。
かなりのプレッシャーです。ので、 専らアルコール類を持参しております。
Commented by Taseirap at 2014-11-19 12:13
私もでございます。
でも、外食率は低うございます。
ひたすら、家でまずいものを食べる率が高うございます。

歳なので、一品持ち寄りは卒業(放校?)しました(泣)
もしも、私たちがパーティしたら、酒ばかり集まりそうですね(笑)

でも、人さまの手料理の美味しいこと!
並みのレストランより美味しいですよね。尊敬です。
by Taseirap | 2014-11-19 07:47 | おいしいもの | Comments(2)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap