乾燥野菜で

日本から送ってもらった日本食品から、今晩はこちらを使って晩御飯。

乾燥野菜で_c0325278_04481965.jpg

鮭の炊き込みご飯



・・・は、まあいいとして

乾燥野菜で_c0325278_04453912.jpg
初登場! 乾燥野菜


乾燥野菜か。
メキシコで、いよいよ宇宙食に近づいてきたな。

乾燥野菜で_c0325278_04411536.jpg

鮭の炊き込みに、乾燥野菜(にんじん・レンコン・きのこ・葉っぱ)を追加投入


乾燥野菜で_c0325278_04414740.jpg

できた!




あら、意外と まとも。
野菜はかすかす状態から、驚くほど巨大化している。
ん? ごぼうも入っていたのか。
(あなた、はじめ細すぎて分からなかったよ。)

お味はとてもおいしかったです。
晩御飯は、これとおでん。
(すの入った)大根が手に入ったので、冬らしくおでんにします。


ときどき、トーヨーフーズでも野菜を売っています。
が、堅かったり、新鮮じゃなかったり…。

たしか、Mexico Cityの市場で(アメリカから来た?)東洋野菜のコーナーもあるはずで
「和食のレストランは、そこで仕入れる。」と聞いたことがあります。

でも、日本ですら、大手スーパーに並んでいる生鮮野菜は、ほとんどが
”収穫から1週間後”。
流通ルートの関係で、なかなか採れたてすぐは、店頭に並びにくいらしい。

 いわんや、メキシコをや。
 いずくんぞ やまと人の嗜好をしらんや。

メキシコは、お肉も果物も地の野菜ものも、どれもかなりおいしいです。
が、当然ながら和物野菜が 激しくいまいち!
探せば何かで代用もできそうなのですが、そこまでの情熱が・・・。

しばらく、日本の乾燥野菜でしのごうかな。
ホントに、意外とおいしいですよ(笑)


Commented by LagosJalisco at 2014-12-31 12:38 x
美味しそうですね〜ゴボウ…いいですね〜
さて、質問ですが、生クリームってどこで売っているんでしょうか。cremaを代用するのでしょうか?
スミマセン、相変わらず、トピと関係ないことを聞いてしまいました。もしご存知でしたら是非教えて下さいませ。
Commented by Taseirap at 2014-12-31 22:50
生クリームは、牛乳の横などで売っていますよ。
クレマで正解です。
圧縮タイプでスプレーのように出るものと、自分で泡立てるもの。冷凍庫に入れてあるのもありました。
はじめから砂糖が入っているのと、探せば入っていないものもあるそうです。
名前は失念致しました。
Commented by LagosJalisco at 2015-01-01 12:14 x
クレマでやってみます。
今年もいろんなお話しありがとうございました。
今日はグアナファトにいって、帰りに鳥の丸焼きを買って帰りました。お土産は正月用のホウレンソウとヒカマを市場で買って帰りました。
全然お土産になっていない…グアナファトの入り組んだ道で、色んなお店を紹介してブログに載せているのね、と感心いたしました。
良いお年をお迎え下さいませ
Commented by Taseirap at 2015-01-01 13:17
グアナファトは綺麗ですよね。
新しい年、もっと行けたらうれしい。

良いお年を。
by Taseirap | 2014-12-30 07:39 | 日々の暮らし | Comments(4)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap