ちょっと思うのですが

アメリカ人の友人、パーティは嫌い。
理由は、子どもを連れていけないから。
(ホームパーティはもちろん大好き。)

ついで言うならトロフィ・ワイフ系の人との
付き合いも好きではないみたい。

(大会社のエリートさんだから、
めちゃめちゃツンケンした美人奥さまもいて、
訳の分からない選民意識や差別意識を感じるから。)

でも、御主人のため、クリスマスパーティと、
自分達の部署の会には笑顔で出席。
マナーだから、と。


私の日本の友人、お医者様の奥さま。
夫婦揃って虚栄心のない謙虚でクレバーなひと。
非常に多忙かつ勉強家。

日本的な冠婚葬祭をとてもとても
きちんとされます。
やはり医師会系のお付き合いが結構あって、
これだけは!というパーティは
夫婦揃って出席されます。
軽くため息つきながら。


海外赴任でも、パーティはあります。

反論をもたれる方もおいででしょうが、
自分の考えを申します。


海外で事業をさせてもらって、
現地スタッフを雇用している以上
私たちはどんなにぺーぺーでも、パーティでは
ホスト側ではないでしょうか?

日頃お世話になっている、
上司、同僚、部下の皆様に
夫婦揃って頭を下げ、ごあいさつして
回る機会です。

妻にとっては、海外赴任についてきた以上、
家族の義務でもあります。


もちろん、個人の自由も尊重されるべきです。

みんな大人ですから、いくら海外赴任とはいえ
『とにかくいつも人と付き合って。
プライベートでもみんなとうまくやって。』
とは全く思いません。

(思うだけでも、それはかなりのストレスです。)


でも、せめて年にいちどくらいのお付き合いは
した方が良いと思います。
妻がどうしても無理なら、せめて夫だけでも出席を。

それぞれ事情があることは分かりますが、
事情がない家庭はありません。


「楽しくなさそうだから行かない。」
ではなく、あなたが楽しくする係りなのです。
ゲスト兼ホスト&ホステスです。

(その点を、商社勤務のご家庭は
さすがよくご存知で、頭が下がります。)

一部に誤解があるようですが、
参加される奥さま方は、語学力と綺麗なドレスを
見せびらかしに、ヒラヒラ浮かれて
出ていくわけではありません。
(確かにお綺麗でしたけれど)

出たら分かります。

繰り返して申しますが、
マナーと家族の義務(と多少の楽しみ)です。

一家から一人は出しましょう。
(…というと、なんだか人身御供みたいですね。)

パーティでは、他の奥さま方と旦那さま方の
日頃のご苦労がよく分かります。
現地スタッフのご家庭も垣間見れます。
会社の方向性も伝わります。

「私は社員じゃないわ。」
そうです。家族は社員ではありません。
でも、日本勤務しているときより、
家族ぐるみで会社の世話になっていませんか?

パーティは、仕事をしていく上での
必要な情報とコミュニケーションの場です。
出る必要のない人に案内はきません。


かく言うものの、
うちの夫も決して得意ではありません。
(なんとなく想像できますよね。) 
実は私もです。

だから
『パーティなんて。は、めんどっちい。』派の気持ちも
よく分かります。

でも、私はただ人様に感謝を言うために出ようと思います。



―なんて”ご立派”な事をもうしましたが、実態は・・・。

以下はMoreにて。興味のある方はどうぞ。




”ご立派”な事をもうしました。
意気込みというか、理想ですね (~O~;)
でも、実態は…。

もうばれちゃってると思いますが、
そんなしっかりした人間ではありません(._.)



”お礼を申し上げる”
なんて大義は、その場ですっかり忘れています。

だって~、普段家に居ることが多すぎて、
外出自体が珍しい。

しかも、夜! 

月が出てる~。星が出てる~。
(どれだけ箱入り、いえ引きこもりなのか、夜景が珍しい。)

パーティでは、アトラクションが楽しかったり、
出されるお食事やワインが
思いのほかおいしい。

『あ~、こんなの企画して考えて準備してくださったの~。』
と、感慨深い。

たくさんのbig bossにもお会いできるのも、
とても珍しい経験。
日本に居たら、気楽にお話しするなんてありえなかったもの。

いまはフランクにお話させてもらう若いメキシコの方も、
きっとあと10年20年したら
みなさん偉い人になられるんだろうな~。
(サイン貰っとこうかしら。)

メキシコのパーティは堅苦しくなく気軽です。

探しても会えないくらい、人がたくさん(笑)
”多少の楽しみ”どころか、とっても楽しい会です。

日本でも、出席者はまるで違いますが、
パーティには結構出ました。
が、いま思えば非常に重い会でした。

『出た人皆と挨拶&会話しないと意味がない』
というオーラを出す人が多く
なんだか非常にめまぐるしく、
一瞬も気が抜けない。

がちがちに貧乏性 いえ 頑張り屋な人が、
変にパーティをリードしている感じです。

(ついていけない私も悪いのですが…。)

メキシコの方はそんなこともなく、
リラックス&エレガントで好きです。

どうぞ皆様も、できましたら 次回はご夫婦でご出席を。
そして、子どものためにプレステあてて帰りましょうよ。



ちょっと思うのですが_c0325278_01373459.jpg

この暗さ&多さじゃ、ネグリジェ着ててもわかりゃしませんよ
ブラ一丁(に見えましたが)の人もいましたよ!




Commented by LagosJalisco at 2014-12-29 00:36 x
パーティを主催されたり、参加されたり、苦手といいつつちゃんとしてらっしゃって偉いですね〜。パーティでの会話では何がウケるかとか、どんな会話が弾むのか、また教えてください。
Commented by Taseirap at 2014-12-29 01:02
誉めていただきありがとうございます。
でも、私の態度は点数にしたら32点くらい。
『でない人は0点だもの!』と言い訳。
どんな会話が良いのでしょう? きっと何かテッパン話題がありますよね。

爪の色の話くらいしか記憶にありません(笑)

by Taseirap | 2014-12-28 07:19 | 海外赴任の苦労 | Comments(2)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap