L.A.(ロサンゼルス)保養と買い出しの旅へ

昨年末、少し時間が取れたので、
L.A.(ロス)に保養の旅に出かけました。
日本まで帰る時間はないけれど、日本的な気分を味わいたい時、
メキシコ(バヒオ)から3時間半✈で行ける
ロサンゼルスはぴったりです。

単身赴任者は、日本から冬休みのご家族を呼び寄せて、
ロスで待ち合わせてディズニーランドや
USハリウッドを楽しむ方もおられます。
お買い物も楽しめて和食のお店も多いので、
L.A.は大人気。
すてきなゴルフコースも多いそうですね。
(ラスベガス、N.Y.も同様に人気です。)

早朝のレオン空港では、同じ考えの日本の方に
たくさんお会いしました。
そのまま出発ロビーの椅子で
仕事の会議ができそうでした。

なお、ペソ⇒$ドルへの両替は、
レオン空港の両替所がレートが良いそうです。

(L.A.はめちゃくちゃ悪かったです。
3000ペソが167.15ドル!)

L.A.には、ブランド品のお店や
アウトレットショップが多数あります。
おりしも時期的には歳末クリスマス・バーゲン。

よしっ!買うぞ!!!

…という意気込みは、アラフィフ夫婦の我々には
全くありません。

旅の目的は、保養と歳末の買い出し。
ホテルのお風呂と裏手にある日本のスーパーがメインです。
地味です。
もはや老人です。

L.A.では、実際かなりの場所で日本語が通じます。
(いえ、そんなとこばかりに行っています。)
すっかりリラックスした主人は、英語を遣う気を全くなくして、
レストランで
「I am water.」
とまで言っていました。

驚きました。


”ロスでの移動はレンタカーが便利”と聞き、
お若い方のお薦めの
『さくらレンタカー』にお願いしました。
http://www.sakura-rentacar.com/

日本語H.P.から予約して、対応も日本語。
空港まで送迎してくれて、もしも!の事故対応も
24時間日本語でOK。
安心。親切。
お借りしたカーナビも日本語で楽でした。
(予約はお早めに。人気車種からなくなるみたい。)

L.A.(ロサンゼルス)保養と買い出しの旅へ_c0325278_05570916.jpg

お土産にチョコレートもいただきました




アメリカは交通マナーが良い(そう感じる)。
ウインカーはつけてくれし、
無理な割り込みはなく、クラクションも少ない。
ナンバープレートが付いている。
FMの音楽が新しい。ずっと聞いていても飽きない。
車は新車ばかり(に見える)で、トヨタとポルシェが多い。

”自分たち以外はみんなお金持ち”
って、なんだか すごく楽な気持ち。
犯罪者に狙われる立場より、狙う立場の方が
ある意味 安心なんだね。
(いや、べつに狙わないけれどね。)

荷台に人が乗っていない。
路肩に馬がいない。
羊やヤギもいない。
犬や猫がいない。
人もいない。
道路には犬の死骸とトぺがない。

驚くことばかりでした。
私、なに人になっているのでしょうか?

でも、道路を歩く人やタクシーバスも少なく、
見るのは車ばかり…。
年の瀬のため、ロス名物の渋滞にもさほど合わず…。

L.A.(ロサンゼルス)保養と買い出しの旅へ_c0325278_06055016.jpg

車だけが住んでいる街 みたい



メキシコの童(わらし)があふれる光景が妙に恋しかったです。

でも、メキシコに戻ってみたら、ここでも童の姿は少ない。

『こどもが消えた!?』

どうやら、年末休暇で故郷へ帰省しているみたいでした。
なあんだ(笑) 
いずこも同じか。
結局、訪問時期の問題でした。

メキシコも、12月の24日と25日はほとんどのお店はお休み。
道路も閑散としています。
開いているのは、年中無休のお店か、
ごく少数の異教徒のお店だけ。
どこもたいてい閉まっていますから、
ご注意を。

L.A.(ロサンゼルス)保養と買い出しの旅へ_c0325278_06065270.jpg

ロスのビーチ 

夕焼けは年中無休 
(けっこう寒い)




by Taseirap | 2015-01-10 07:30 | ロサンゼルス | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap