新装開店 あっと Japan

日本に帰国し、これからのこのブログの方向性を考え(大げさ)
悩んでおりました。

実は、よそのところで英文のブログを始めたのですが、中学生レベルの
わが英語でブログを書くのは意外と難しい。
(”意外と”どころか、ものすごく難しい。)

なにより、メキシコに赴任した当初とは逆に、
今度はメキシコでできたお友達に日本のニュースをとどけたい。

私の個人的な事は全く知りたくはないでしょうが、
そうではなく日本のニュースが妙に気になったりしますよね。

ご飯屋さんなども、
『あ~、日本に帰ったらここ行こう!』
なんて、海外で暮らしていたら、励みになることもあります。

とうことで、
これからは日本のあれこれを日本語(時々簡単英語)でご紹介したいと思います。



第一回目の今日は 東京は駒込のラーメン屋さんをご紹介。

山手線駒込駅のすぐ近く『ガンコン ヌードル』。
東口から徒歩1分。アザレア通り商店街にあります。

Yamanote line, the Komagome Station,east gate 1minute's walk.

http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13147756/

c0325278_22251973.jpg
オリジン弁当の手前です


c0325278_22240160.jpg
全部のせ 900円


あっさりしょうゆ味。
二種類のチャーシューと 中身が濃厚なとろとろ煮卵。
海苔、ねぎ、シャキシャキの小松菜(?)が味のアクセント。
更科蕎麦のような白いストレート麺がいい感じ♡



このラーメン屋さんの近くには、和菓子の『中里』もあり、
この季節限定の”ぶどう餅”(めちゃくちゃ上品なミニあんころ餅)や
”揚げ最中”がおすすめです。

http://nakazato-kashi.jp/

c0325278_22412834.jpg
和菓子の『中里』
(この左奥が駒込駅東口)


海外でお仕事中の皆さん、(日本でお仕事中の皆さんも)
早く日本に帰って、駒込でラーメン食べてみてね。

駒込は、商店街がいくつもあってなかなか面白いところです。

春には『六義園』のしだれ桜をご鑑賞あれ。
桜の古木の凄みを感じる美しさに、日本の真髄を見る想いです。



☆『ガンコン ヌードル』Gancon Noodle
 東京都北区中里1-3‐3 Tokyo Ramen
 ℡:03‐6754‐9168
 営業時間:11時ー21時
 *月曜日と第1、第3火曜日は休み
close: mondays and No. 1&3 tuesday

☆ 中里菓子店
 東京都北区中里1-6-11
 ℡:03‐3823‐2571
 営業時間:平日/10時ー18時 
      土・祝/10時―17時
 お休み:日曜日


Commented at 2015-05-18 12:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taseirap at 2015-05-18 13:29
コメントありがとうございます。
お名前と顔は、一致しかけておりますがあと一歩です。
(加齢による限界か?)

駒込は、愚息生息エリアにほど近いです(笑)
霜降商店街も大好きです。
本当に便利なところですよね。
日本の中の大好きな町のひとつです。

日本に帰国できてうれしい反面、メキシコで出会えた素敵な人たちと別れて寂しいです。
今度は日本から応援エールを送ろうとしております。

みなさま、とっとと帰ってこい!

あ、違った。

身体に気をつけてベストを尽くしてくださいね。
またこちらから遊びに行こうと思えば、うん十万。
エンジョイしないと損ですよ!
気になった民芸品? 買っちゃえ 買っちゃえ!!!(笑)

Commented by ききき at 2015-05-24 15:20 x
久しぶりにブログ拝見させていただきましたところ、帰国されていたのですね✨
海外生活お疲れ様でした‼
独特の切り口で語られるイラプアト周辺情報、数あるブログの中でも大好きでした☀
実は、実家近くが駒込周辺でして、中里などなじみが深いです🍀ちかくのホワイトヒマラヤも何気にオススメです✨
メキシコから離れてもブログ楽しみにしております🎵ではでは、また
Commented by Taseirap at 2015-05-24 18:32
励ましていただきありがとうございます。
ちゃっかり日本に帰ってきました。
エンジョイニッポン。楽しいです。

駒込にたまーに通って、五年くらいです。
うち1年半はメキシコ空白期間。
駒込は大好きです。

メキシコでは、イラプアト周辺。観光地でもない普通の町。
ミクロな情報におつきあいいただき、恐縮です。
そして、次も日本のまたしてもミクロな情報です。

人間生活の普遍性、ミクロからマクロをお感じいただければ幸いです。
なんちゃって(*´∇`*)

駒込情報もまた教えてくださいね。
by Taseirap | 2015-05-18 07:30 | おいしいもの | Comments(4)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る