お酒の話

セブンイレブンで”金の○○”シリーズがありますよね。
金の食パンとか、金のハムとか・・・。
ふつうのお値段より少しお高めですが、なかなか美味しい。

今日は、ビール。
サントリーとセブンイレブンのWネームです。



お酒の話_c0325278_11512651.jpg
金のビール ☆☆☆☆


お酒の話_c0325278_11533156.jpg
隣にはおつまみも


そして、少しお値段の安いものも。
サントリーとセブンイレブンのコラボ『The Brew』(2種類あり)。

お酒の話_c0325278_11541269.jpg
70%も色々オフされています


酒のみの息子たちですが、二男は私たちの好きなヱビスは
「少し重い。」
もうちょっと軽めの物が好きみたいです。

友人のアメリカ人のお父さんも
「日本のビールではヱビスが一番おいしい。」
と、言っていましたが
通訳のお姉さんが
「オジサンBEERですね。」
と、言っていました。ショック。

もちろん、ほかの銘柄も好きですよ。

ただ、発泡酒は、まだおいしさが分かりません。
息子がおいしいというので、最近たまに買うけれど、個体差が大きい。

「プリン体オフ!カロリーオフ! ついでに旨さもオフ!!!」

と、怒って叫んだりするので
「何のために買ったんや。」
と、主人が嘆きます。


長男は、日本酒党です。
これも数々美味なるものはありますが、個人的にお薦めは


お酒の話_c0325278_12083579.jpg
賀茂鶴 『双鶴(そうかく)』


金の箱。
ー でお察しいただけると思いますが、安くはありません。
お祝いごとやうれしいことがあった日にあけるお酒。
自分で買うのはかなりの勇気がいります。

祝い事の時には、山口の『獺祭』もよく飲みました。
(最近人気で品薄ですね。)
スパークリングな日本酒で、こちらも面白いですね。

『双鶴』の味は、水の味です。
(お酒として薄いということではありません。)

たくさん呑める方は、喉で味わい、量で味わうところがありますよね。
そんな人には、コストパフォーマンス的に多少難があるかも?

でも、舌先で楽しむだけの我が家では、暑い日に、冷やしてゴクリ。
娑婆の辛さをしのぎます。


実は、賀茂鶴からはもうひとつ、2~3年前に
杜氏さんが勲章をもらった記念に数量限定で出た『△△』(忘れた)
というものが・・・。

一瞬だけ出ました。
あれは凄かったです。



by Taseirap | 2015-06-18 07:30 | おいしいもの | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap