台湾の免税店『エバーリッチ(Everrich)』民権店

ご注意
これは、昇恒昌(エバーリッチ)の民権店の記事です。
民権店は、2019.6月末で閉店だそうです。
                  

閉店のお知らせ

昇恒昌 EVERRICH DUTY FREE SHOP民権店は、
2019年6月30日で閉店する予定です。
今後は『內湖旗艦店』をご利用ください。
住所:台北市內湖區金莊路129号 
営業時間:8:00~21:00 年中無休
(0800)098-668 (02)8792-3999
内湖旗艦店は5フロアからなる1万坪規模のショッピング空間を
有し、500種類以上のブランド専門カウンターが出店





                     
下記は、2015.7月の昇恒昌(エバーリッチ)民権店のことです。  
  

友人は、以前中国&韓国に行ったことがあり、
アジア初心者の私よりいろいろよく知っています。
「ツアー旅行は、ちょこちょこ買い物に寄るのよ。
それで、旅行代が安くなっているのもあるから。
でも、何も買わなくても良いのよ。」
OK!

台湾の台北の政府公認の免税店はここだけ。
(もうひとつは、なくなったらしい。)
『エバーリッチ(Everrich)』こと
『昇恒昌台北市内免税店』。
唯一政府公認名税店。
台北市民権東路三段72号B1
(お店は地下1階。エスカレーターで降りる。)
MRT中山国中駅を左に曲がり、徒歩3分。
年中無休 8時から21時
意外とこじんまりしたところ。

台湾の免税店『エバーリッチ(Everrich)』民権店_c0325278_13260804.jpg

ブランド品のコーナーと
食料品などのスーベニア(お土産品)コーナーが
きっちり分かれています😏
こちらで買ったものは、民芸品など小物は
そのまま袋に入れて渡されます。
でも、高額のバッグやお酒類は空港まで運ばれ、
出国手続き後の免税店フロアの一角にある
”エバーリッチ免税品引換所”(勝手に命名)で
交換券と引き換えに渡されます。

私たちのツアーでは、
初日の、空港からホテルへの送迎の途中と、
最終日のホテルから空港への見送りの途中で、
こちらに寄りました。

帰国の日は、
『こんなとこにまた寄って、時間ぎりぎりなのに
大丈夫かな?』
と、心配しましたが、まあ何とか・・・。

空港では、飛行機のチェックインやら、
残った台湾元の両替やら、
出国手続きやら、
エバーリッチの免税品の受け取りやらで
結構忙しい。
だから、空港の免税店で買い物する時間はなく
出発ゲートまで最後は急ぎ足。
ブランドショッピングを楽しむなら、
空港の免税店の方が広くて、
品ぞろえも充実しているかもしれません。
(小走りに横目で見たので、印象ですが。)

エバーリッチは、食品からブランド品まで幅広く揃い
まがい物がない印象です。
お値段は"安い!"感じは薄いものの、
”中国からのお茶ではなく国産品”を
”ふかひれもからすみもちゃんとしたもの”を、
と良心的。

ガイドさんは、
「パイナップルケーキでも、ふかひれでも
お値段は上から下まで。
でも、日本と同じ。高い方がおいしいです。
いくら安くても、魚のボラより大きいからすみ
なんて変でしょ?」

個人でこちらに寄られる場合は、帰国の日だと
飛行機の出発に間に合うように、
空港まで届いているかどうか
すごく心配になりそう。
早めの利用が良いかもしれません。
(あ、パスポートは持参してね。
帰国便の日時&エアラインの情報も必要だったわ。)

台湾の消費税(営業税)は5%。
ひとつのお店で、1日に3000元(12,000円)以上
買い物すれば、
領収書(統一発票)が出て、空港やデパートの
税関カウンターで手続きできるそうです。
デパートは、三越多数。そごうもあり。

ガイドさんによると
「日本のデパートは大人気。
おかげで台湾のデパート全部潰れた。
でも、スーパーマーケットは進出に失敗した。
台湾人は、いまでも市場で買い物する。
パックして詰めてある肉、信用できない。
それに、人件費がかかるから高い。
スーパーより、市場で身体半分になって
切って置いてある豚の方が、安心。
自分の目で見て、まだ腐っていない。
今日死んだと分かる。」

ファミリーマートもセブンイレブンもたくさんあり、
日本のお菓子もビールも買えます。
(海外赴任しやすい国かもしれません。)


台湾の免税店『エバーリッチ(Everrich)』民権店_c0325278_09234715.jpg
コンビニの飲み物も充実
(お茶はほとんど砂糖いり)


バスには”佐佐木希”の巨大ポスターが貼られ、
日本のお化粧品の宣伝をしています。


話はかわりますが、
わたしが台湾で一番印象に残ったのは、
後付けらしきベランダ。

台湾の免税店『エバーリッチ(Everrich)』民権店_c0325278_20215700.jpg
室外機やグリーンがアルミ製の柵のような
ベランダに置かれている


そして、膨大な数のバイク。

台湾の免税店『エバーリッチ(Everrich)』民権店_c0325278_20261418.jpg

信号では、車の前にバイクは出る!


台湾の免税店『エバーリッチ(Everrich)』民権店_c0325278_21024352.jpg
路駐する場所もたくさん
(はじめは、めちゃくちゃバイク屋ばっかりあると思った)





by Taseirap | 2015-07-15 07:30 | 台湾旅行 | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap