台湾グルメに挑戦 牛肉麺

日本は台風が通過して、終業式の予定がお休みになったりしました。
熊野川が反乱したり、安保法案が衆議院を通過したり、大荒れです。
メキシコの麻薬王が脱獄したニュースも詳しく報道されています。

こどもたちは夏休みがくるので表情は明るいです。
お母さん達はうっすらと暗いです。


さて、引き続き台湾の話。
御退屈でしょうが、最近日本では修学旅行の旅先が
韓国&中国→台湾の動きがあります。

反日感情がそれほどひどくないので、そのうちメインに
なっちゃうかもね。
その日のための予習復習と思って、お読みくだされば幸いです。



さて、台湾の初日。
晩御飯は小龍包ディナーですが、その前に
小腹がすいたので、ご近所にお散歩。

台北駅に行きました。
Taipei Station =台北車站(たいぺい しゃたん)
発音は「タイペイ・チヲーヂャン」

汽車は火車(フオチョー)。
バスは公車(ゴォンチヲー)。
一切、遣いませんでしたが・・・。

台北駅は、
1階が、切符の販売所、売店。

台湾グルメに挑戦 牛肉麺_c0325278_10085983.jpg
みんな座ってる

地下が、プラットホーム(月台)と地下街。
2階はレストランやイートインコーナー。無印もあります。

台湾グルメに挑戦 牛肉麺_c0325278_10275023.jpg
中華充実


牛肉麺のお店ばかり集まった一角がありました。
トロフィが飾ってあったりして、相互に人気を競っているみたい。
ひとくちに牛肉麺といっても、麺&スープ&具のコンビネーション。
いろいろあって迷う。

小龍包ディナーの前だし(←じゃあ食うな!)
「軽めにいこう。」と、”2つで○○円”と表示してあったのを選ぶ。
”ミニラーメン2種類選り取り”のイメージ。

「副菜をひとつ選べ。麺は3種類の中から選べ。」
と、お店の人が言われるので

『ん?本気?もしやミニラーメンではない?』

台湾グルメに挑戦 牛肉麺_c0325278_10291762.jpg
がっつり

台湾グルメに挑戦 牛肉麺_c0325278_10284580.jpg
と、がっつり


見た目よりあっさりしていて、ツルツルいけました。
副菜のきゅうりのピリ辛漬けと、菜っ葉のにんにく炒めも美味。

麺をお薦めの一番太い平麺にしました。
パスタのフェトチーネのようでとてもボリュームがありました。

あ~、お腹いっぱい!
次は小龍包。

ーどうする?








Commented by LagosJalisco at 2015-07-17 11:08 x
あら、美味しそう!メキシコの…なまヌルいラーメンじゃなさそうですね。小籠包も期待してます😄
Commented by Taseirap at 2015-07-17 12:53
わあ♪おひさしぶりです ( ´∀`)
メキシコ暮らしは順調ですか?

ラーメンは、なぜかそこまで熱々ではありません。
暑い国だから?
普通のそこそこの熱さ。お味はグッド!

小籠包は明日。おたのしみに。
by Taseirap | 2015-07-17 07:30 | 台湾旅行 | Comments(2)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap