小豆島(Shodo-Shima)へ ルート

オリーブの島、お醤油の島、映画『二十四の瞳』の島、そうめんの島
=小豆島(Shodo-Shima)。

”あずきじま”ではありません。

さて、どうやって行けばよいのでしょう?

調べてみると、島には6港あります。
土庄港(とのしょう)は、新岡山港と宇野港(岡山県)、高松港(香川県)と往復。
池田港は、高松港と往復。
草壁港は、高松港と往復。
坂手港は、高松東港と神戸新港(ジャンボフェリー)で往復。
福田港は、姫路港(兵庫県)と往復。
大部港は、日生(ひなせ)港(岡山)と往復。

自動車の運搬を必要としない、人だけの場合は
①兵庫県からの場合は、
神戸港新港から、ジャンボフェリー㈱利用
姫路港から小豆島フェリー。

②岡山県からは、
日生港(JR日生駅前が港)から瀬戸内観光汽船。
新岡山港から両備フェリー・四国フェリー。
宇野から小豆島豊島フェリー

③香川県からは、
高松東港から、ジャンボフェリー㈱利用
高松港から、しょうどしま丸(土庄)、こくさい丸(池田)、ブルーライン(草壁)

小豆島(Shodo-Shima)へ ルート_c0325278_09363972.jpg
便数はあります


たくさんの会社が運行しているようですね。
(といっても、来たフェリーに乗るだけなので、移動は簡単です。)

私たちは、自動車なので
淡路島⇒高松港へ移動して、高松→草壁の内海フェリーに乗りました。
車が5メートル以下なので、6,210円と同乗者1名(690円)。

小豆島(Shodo-Shima)へ ルート_c0325278_09322408.jpg
全く混雑しません

小豆島(Shodo-Shima)へ ルート_c0325278_09331203.jpg
のんびり1時間ぐらいの船旅




帰りは、小豆島(土庄)→岡山新港へ両備・四国フェリーを利用。
7,300円と同乗者1名(1,050円)。


小豆島は、小さい島とはいえアップダウンがありますし、
行きたいところへの移動は車が便利でした。

でも、車でフェリーを利用すると、そこそこ費用が掛かります。
小豆島でレンタカーを借りる・・・と、一日1万円くらいになるでしょうか?
レンタバイクでもあれば良いのですが・・・。

ホテルの送迎が港まではあるみたいなので、申し込まれたら良いと思います。
島内をタクシーで移動されている女性グループも見かけました。
人数がいれば、それもありですね。

自転車で回っておられる方も見かけました。
健康的ですね。
自分ならたぶん途中で救急車に乗り換えそう・・・。


小豆島(Shodo-Shima)へ ルート_c0325278_09505849.jpg
小豆島から




by Taseirap | 2015-08-11 07:30 | 香川県 | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap