夏はもう少しだ!

8月。
いつにも増して食べ物のことが多い、と思われませんか?

当たりです。

いや~、子どもさんがおうちにおられるご家庭は
どこのお宅もご飯ごと大変じゃないかな、と思いまして。

一応、応援しているつもりです。


ご夫婦だけのご家庭も、ひとりぐらしも同じです。
夏って疲れますよね。

だから

こんな手抜きご飯もあるよ。
外食しちゃえ。
ムリすんなよ。
疲れたら豆腐と納豆とおつけもので十分。あとトマト切るかな。
(グータラ教)

暮らすなら、摂氏10℃から30℃の間が良いなあ。
40℃近くとか冬はマイナスとか、もうやめて~( ;∀;)


いつも全力で美味しいもの作って家族を迎えている人。
尊敬します。

長男の学校の体育祭で、あるお母さんがご子息に
「お母さん、もう今日は一日立っててすごく疲れちゃった。
 晩御飯すき焼きでも良い?」

前半は激しく同意。
されど後半は「充分じゃい。」
と突っ込みたくなったわ。


さて、とりあえず、いま。
夏のキッチンは暑いです。
長時間立ってられません。
だから、ささっとパパっとでないとムリ。

唯一、食器を洗うのだけが、お水を使うから楽しいのですが・・・。


がんばって働いて、反動でガミガミ怒って(笑)
険悪な食事時間になるくらいなら、
ピザでもとってエレガントに微笑みましょう。

いや、ピザくらいなら適当に粉混ぜて焼いちゃえ。
ピザトーストでも良いわね。
って、あっつい!!!


なんか 堂々巡り。




ピザ生地 大きめ3枚分

強力粉 400グラム
薄力粉 100グラム
塩    10グラム
水   250グラム
オリーブ油 75ml

ドライイースト 1.5グラム

以上の全てを混ぜて、3等分。
丸めて、表面にオリーブ油を塗って、ビニール袋(3袋)に入れて
冷蔵庫で一晩置く。

発酵するので、翌日からつかえます。


3日以内に食べてね。

Commented by tmyooon at 2015-08-19 07:56 x
暑い時期、一日ウチにこもってるのはしんどそうー。会社は涼しい(寒いとも言う?)ですよー(^◇^)
今日は有休取ってヨガの日。夏の疲れを癒してきまーす♪
ヨルゴハンは件のババへしこ(あ、サバでした)でパスタ作ってみるよ!多分おいしい^ - ^
Commented by Taseirap at 2015-08-19 10:27
会社は夏は涼しく冬は暖かく、良いですね。
家は、外の気候そのままです。
主婦の友人と
「『○○市の主婦(50代)、節約のためエアコンつけず熱中症で死亡。』」なんてニュースにならないようにしようね。」
と、励ましあったのは盆前。
いまは、だいぶん涼しくなりました。

へしこのパスタ!?
・・・アンチョビのような位置づけですね。
正解だと思います。赤唐辛子も入れるのかな?
おいしそうです♡♡♡
Commented by tmyooon at 2015-08-19 11:57 x
そうそう、へしこ=和製アンチョビのイメージ。
だからなんとなくこの味に惹かれたんだと思うー。
唐辛子と、冷蔵庫にある…しいたけ、キャベツあたりかな?
(50代)、熱中症には気をつけてーーー( ̄▽ ̄)
Commented by Taseirap at 2015-08-19 15:50
ありがとうございます (^-^ゞ

夏の夕暮れ 響き(だけ)は最高です。

高校野球も明日で終わり。どちらが勝つかな?

夏休みもそろそろ終わりますね。
ちびっこたちは宿題できたかな? 
by Taseirap | 2015-08-19 07:30 | こどもたち | Comments(4)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap