西条プラザ

東広島市西条町に『西条プラザ』というショッピングセンターが
あります。

この夏、8月くらいに閉店するそうです。

東広島市は人口が185374人。(昨年末)
そのうち外国人は、5261人。

西条町内に、新しいスーパーマーケットも
ずいぶんたくさんできました。
(しかも、どこもすごく安いみたい。)

西条プラザは建物も建て増ししながら大きくなったから、
一番古いところは軽く築40年は越えているかも。

お魚の『ヤマスイ』さん。お茶屋さん。服屋さん。
そこまで安くはないけれど、品物はよかった。

これからどこで買うべき?


お友だちと西条プラザの隣の『白竜湖(はくりゅうこ)』で、
昔を懐かしみランチを。

またランチに行ったのか?

そうですよ。
主婦のランチは、サラリーマンの「一杯やるか?」。
ご飯食べてるんじゃないの、ストレス食べてるの。


西条プラザ_c0325278_18202085.jpg

個室なので落ち着きます

西条プラザ_c0325278_18204252.jpg
3段のお重



西条プラザ_c0325278_18205928.jpg
珈琲 ☆




私の回りには、「プラザ好き。」というひとが多い。

音楽がうるさくない。
買いやすい。
駐車場が便利(な場所にある)。
福屋があるので、お使いものに便利。
2階のレストランが、カレーの『タンドール』はじめ個性的。

跡地が何になるかはわかりません。
(場所的にはマンションかなぁ?)


ところで、
西条駅から西の一方通行の通り。
鴎州塾や不二家のあるあの通り。
あそこに、お魚屋さん ほか 動いてくださらないかしら?

通りにすでにあるお店は、なかなか面白いから、
もう一息!

小売りの個性的なお店がやって来て軒を連ねてくれたら、
歩ける楽しいお買いもの通りになるのに。
いっそのこと歩行者天国にして、緑も増やして…。
野菜の朝市やフリーマーケットでもあれば うれしい。

少しもったいないのよね。



そんな市民の声は少数派なのか、どこからも聞かれず。

誰にも頼まれないけれど、町の活性化を密かに考えております。


Commented by ティラミス at 2016-02-13 20:01 x
わたくしも西条プラザのヘビーユーザー(って言うのかな?)だんだんテナントが閉店いくのを見ると寂しいです。
そうそう、駅前商店街に移ればいいのです!

周りのディスカウントスーパーは確かに安い。でもなんとなく買い物しづらい。慣れれば問題なし?



Commented by Taseirap at 2016-02-13 20:11
仰る通り。
安いけれど なんか使いづらい、ディスカウントスーパー。
慣れるかしら?

商品も売れるものしか置いてなかったら困るのよね。
たまにしか売れないものでも置く 懐の広さがほしい。

消費者ってわがままなのよね ・・・(;´Д`)
by Taseirap | 2016-02-13 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(2)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap