私の好きな人

以前、若いお友だちと話していて
「芸能人なら、誰が好き?」
という話題になって、出てこなかった。

若いお友だちは、すぐに鉄板5を言えた!
負けた。
以来、私のお気に入りを探索中。

いま現在では、
女性は、増田明美さん。
声が可愛い。冷静な報告に選手への労りがにじむ。
ものすごく昔に出られたドラマの演技も、とてもよかった。
そちらに進まれたら、独特の味のある俳優さんになれそうだった。

フィギュアの荒川静香さん。
公平。正確な解説に好感。

それから、最近読んだ本。

私の好きな人_c0325278_11363178.jpg
為末 大『走りながら考える』



サムライハードラー 為末。
競技選手を続けながら、いくつもの高いハードルに
ぶつかる。
それは「小さなプライド」に始まり、完璧主義
だったり、叶わない夢だったり…。

しかし、彼は自分のなかの色々な課題を、目を
逸らさず クリアにして、成長して行く。

『勝ち負けという図式を冷静に見ると、金メダリスト、つまり1位以外は全員敗者とも言える。』

と、ここからの文章も素晴らしい。


…あら。スポーツ選手ばかり。


えっと、えっと。
平 岳大さんも好きです。

NHKのスペイン語講座で、一緒に学んだ(?)仲よね。
あちらは滅茶苦茶優等生でらしたけれど。
スーツが似合う体格が素敵。


料理研究家のコウ・ケンテツさん。
アジアの料理にむかう姿勢は、研究家というより
人文学者さんだと思う。

これで5人!


…貴方の5人は?


by Taseirap | 2016-04-10 07:30 | よもやま話 | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap