マイナンバー カード

昨年末、スマホで写真を撮り、申請したマイナンバー カード。

『できたので、最寄りの市町村役場に取りに来い。』とのこと。
はいはい、参りますよ。

なになに?
最初に郵送で送られた "紙のカード" (通知カード)と交換する。

通知カード・・・あれ?
どこかしら?
いちど会社に持っていって、まだ要らないと言われて
自宅に持って帰って 行方不明。

わーん。
また探し物タイム!
探し物だらけの老後の生活 すでにスタート?


・・・無いです。

でも、こんなときには…!
ありますの。お助けダイヤルが。

マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178(無料)

結論。
警察に行って、紛失届を出して、その届け出番号を
役所に持っていって
写真入りマイナンバーカード(個人番号カード)もらえ。

無理矢理押し付けられた感のある番号カードだけど、
無くしたらおおごとよ (T0T)

写真と同じ顔のひとがもらいに行っても
♪ダメなのよ~、ダメなのね~♪


ま、いいわ。ほっときましょ。
きっと、そのうちなんとかなるでしょ。

ー と、あった!
まあ、こんなところに!
ここは探したはずだったのに。まさに神隠し。


うれしく役所に持参して、無事にいただきました。



写真入りカードは、10年有効なんですって。
そして、コンビニで住民票など取れる電子証明書としては、
5年間有効。
「5年後には、暗証番号を再登録してください。」

さ、さようですか。意外と手間ね。
運転免許みたいですね。


さらに、もう詐欺出てます!

マイナンバー カード_c0325278_20001202.jpg

番号を気軽に人に言ったらダメですって!

マイナンバー カード_c0325278_20003599.jpg

「私は大丈夫。」そんなあなたが騙される!
お金を要求されてもあわてずに。
すぐに払わない。

簡単に番号を書かないで。

例えば、
レンタルビデオ屋さんで、マイナンバー書く必要はないのよ。
マイナンバー制度のアンケートなんてないのよ。
資産や保険や年金について、他人に話したらダメよ!



今日も、自分自身に向かって書いております。





by Taseirap | 2016-04-09 07:30 | 日本からの便り | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap