人を動かす

自分が満足に動かないくせに、
おこがましいことこの上ないのですが
『人を動かす』。

人を動かす_c0325278_14031247.jpg
PRESIDENT (5月30日号)


FBI元捜査官のジャック・シェーファーさんの
『人の心のウラを見抜くスゴ技21
の記事も面白かったです。

あなたの提案に乗る気があるか?
ー唇をぎゅっと結んでいる = No

こんなん子育てしたらすぐに分かりますわ。
子どもは正直ですから。

でも、子どもと接する時間の少ない男性には、
貴重な行動心理学のレクチャーですね。

なるほど、商売でポーカーフェイスが必要なわけだ。

彼の著書
「元FBI捜査官が教える『心を支配する』方法」
も、読んでみようかな?

(でも、支配したい人なんていない…。恐ろしい。)


もうひとつ面白かったのが、エニアグラム。
人間の性格を9タイプに診断するのね。

人を動かす_c0325278_23551912.jpg

完全主義者、博愛主義者、達成する人、個性的な人、観察者、
忠実な人、熱中する人、挑戦者、平和主義者。


やっかいな上司も困った部下も
きっちり分類して対策。

子育てにも応用できそうね。

思春期の子どもとの付き合いかたは
『コーチング』が、よく提案されるけれど
エニアグラムもアリかもね。


プレジデントには、他に
上手な言葉遣いのページもありました。

なになに…
夫から妻へ 断るとき
×今日は早く帰るのは無理。
○ごめん、後輩がどうしても相談したいと
言っているから、今日は早く帰れない。



妻「…後輩って、男性?女性?

ーの、うまい回答までは書いてない。




by Taseirap | 2016-05-13 07:30 | よもやま話 | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap