西条プラザ 閉店

ずっと西条にあった西条プラザが、8月いっぱいで閉店されます。

いまは、とにかくセール。
31日午後7:30まで、怒濤の売りつくし。
お客様も多いみたいです。

中にあった『福屋』デパート。
西条郵便局の前に移転するみたい。
スーパーマーケット『ESTA』の横。
それと、『ESTA』の斜め前。
(噂では2ヶ所に作るらしい。)

前を通りかかると、内装工事されているから、
少しワクワク。

もしもカープが優勝したら、すぐにいかなくっちゃ!
まさかメキシコみたいに、ずっと工事中ってことはないでしょう。
たぶん。


子育て応援の『キッズプラザひがしひろしま』。
『ゆめもくば』『ブランコ』は、
西条プラザ南側の新築マンションへ。
(西条東1300-3 A•I •T101号室)

小さい子どもさんが楽しそうに遊ぶ様子を、
買い物帰りに見るのが好きだったのですが
もう見られないかなー。
残念。


2階にあったカレーの『タンドール』は、市役所の南東、
県の合同庁舎の東側に移動するみたい。

長年のご愛顧を感謝して、と 今はランチが500円。
超お得!




西条プラザができるまでは、
村のよろず屋的なお店ばかりだった西条。
西条駅から少し離れた場所にポンとできた『西条プラザ』。

「田んぼを埋めて、大きいスーパーマーケットができた!」

商品の豊かさと新鮮さに、子どもながら驚いた。
親は、安い!と言っていた。

(よろず屋さんは、結構高めだったのかな?)

車で買いにこられるお客様のために、駐車場も広く無料だった。
夏休みには、『土曜夜市』があって、子どもたちがいっぱい。

その頃、子ども心に
『これからは、複合型商業施設が流行るのか。』と思った。

いえ、正確には
『小さいお店があちこちにパラパラあるより、
まとめてある方が便利なんじゃね。
いっぺんで買えるけんね。
それに、安かったら、遠くからでも人は来るんじゃね。


その後、また何十年かして
『あちこちにパラパラないと、不便じゃわ。』
の実感のもと、コンビニエンス・ストアが台頭します。

日本の地方の流通の変遷を、実地で体験。
小売りの面白さと難しさ。
消費者の立場で感じますね。



西条プラザで、働いておられた方。
お疲れさまでした。
また次で がんばってくださいね。








by Taseirap | 2016-08-27 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap