rabbit island?大久野島

週末、今治の焼き鳥が食べたくなりお出かけ。

いつもは尾道まで行って、しまなみ街道で今治市
という高速道路のルート。

でも、ふと思い立ちフェリーを利用できるかな?

車で出発してiPhoneで検索すると、あった!
大三島フェリー。
http://sanyo-shosen.jp/omishima/

竹原市の忠海(ただのうみ)港から大三島の盛(さかり)港まで、
1時間に1-2本出ている。

rabbit island?大久野島_c0325278_07325239.jpg
忠海の静かな入り江



rabbit island?大久野島_c0325278_07464402.jpg


料金は片道¥2590。
確か、フェリーは架橋利用と同じ料金に設定してあるはず。
損はしないわね。
海ルートで行ってみますか?


JR忠海駅の裏、『アオハタジャムデッキ』の隣の
フェリー乗り場へ。

rabbit island?大久野島_c0325278_07333891.jpg

あら、すごい人。
外国人多い。
日本人と思った人も、アジアからの人。
自販機のチケットを買わずに、売り場のお姉さんから買ってる。
(大した行列ではないけれど、2列になってほしい。)

忠海から大久野島、そして大三島へ行く経路。
皆さまのお目当ては大久野島らしい。

SNSで大久野島が、
rabbit island(ウサギとふれあえる島)
として有名になって、
外国人や子どもさんに大人気。

rabbit island?大久野島_c0325278_07341229.jpg

私も学生時代に海水浴で来ました。 
ウサギもいた。
戦時中、毒ガス工場があった大久野島。
ウサギは実験動物だったのよ。
 
今はのびのび。
・・・でもないかな?

フェリーに、注意書きが張ってありました。


rabbit island?大久野島_c0325278_07513242.jpg
「追いかけまわさないで」



週末は忙し過ぎるせいではないでしょうが、
フェリー代金 ¥1650(同乗者含)。
千円以上ディスカウント。

rabbit island?大久野島_c0325278_07345234.jpg
激安




のんびり瀬戸内海の散歩。

rabbit island?大久野島_c0325278_07380123.jpg

朝9:40に忠海港を出たら、大久野島には9:55。
(15分の船旅)

もう着いちゃった!

rabbit island?大久野島_c0325278_07371964.jpg
大久野島へgo



大三島の盛港には、10:10着。
(また15分の船旅)

近い。
海ルートは、めちゃくちゃショートカット。



忠海港に車を止めて、一般旅客(歩行者)として行けば
片道大人310円。


rabbit island?大久野島_c0325278_07550721.jpg
数百円で瀬戸の船旅







by Taseirap | 2016-09-05 07:30 | Hiroshima | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap