広島で大雨

昨夜から、広島で大雨が降っています。
皆さまのお住まいのところは 大丈夫ですか?

わたしの住んでいるところは、夜に雷がピカピカ。
雨もザーザー音がするくらいでした。
JRのダイヤも乱れました。

東広島市役所は夜中も電気がついていて、夜中の2時過ぎに
館内アナウンスをしているような音がしました。

広島のマツダの横の川も溢れるかも知れないと、
府中町や南区には夜中に注意喚起が出ました。
が、無事でした。

お台所の流しが、ボコッボコッと音がしたそうですが、
逆流はなかったみたい。

トイレや流しなどの逆流には、
『ゴミ袋を二重にして、水を入れて、
土嚢ならぬ水嚢をつくり、それを栓にしたら良い』
と、テレビで言っていました。

水なら、最後は流せば良いから、台風準備のひとつに
良いかもしれません。

(なかなかしそうにもありませんが…。)




大きな被害のニュースは、まだ聞きません。
(海外でご心配なさっておられる方、少しご安心を。)

昨夜は、広島市では、早くから
避難勧告が緑井や梅林地区に出ていたみたい。

現在は、安佐南区と安佐北区に避難指示が出ており、
西区、佐伯区、中区にも避難勧告が出ています。

まだ雨が降っているのでしょうか?
風は無いようですが。


大規模土砂災害があったところは、すぐに重い警報が出るので
大変だと思います。

地域的に雨量が飛び抜けて多いのでしょうか?
昔はそんなことは聞かなかったのですが、
気候が変わったのかな。

それとも、続く雨に地盤が緩んでしまって
少しの雨にも反応してしまうのでしょうか。

広島は、地震や台風があまり来ない、温暖小雨の気候でしたが
最近は少し変わった気がします。
お互いに気をつけましょうね (>_<)/~~

by Taseirap | 2016-09-18 14:17 | 日本からの便り | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap