春から独り立ち

以前、
滋賀県の息子の家で、おしゃれ着洗いがなくて、
スーパーに買いに行きました。

アクロンとかエマールを探しましたが、
ありません。
『ウタマロ』というアミノ酸系の洗剤があり、
『頑固よごれとおしゃれ着洗いに使える』と、
表記してありました。

『ウタマロ』http://www.e-utamaro.com/

滋賀県は、昭和55年に
『琵琶湖富栄養化防止条例』が出され、
合成洗剤の使用が禁止されました。

が、洗剤の中のリンが問題であったので、
その後の開発で ほとんどの洗剤の無リン化が進み、
下水道の処理技術が上がり、
普通になんでも使用できるようになったようです。

でも、私の行ったスーパーには、セーター洗うのは
ウタマロしかなかった。
(たまたまかな?)

こんにちは、ウタマロ。
小さいのに、けっこうするのね。

かなりきれいになりました。


息子は、セーターも何も…

春から独り立ち_c0325278_13043887.jpg

「ポイっとひとつ投げたら良いから、
便利なんだよね。
あれ?最近、このシャツ小さくなったなぁ」
うん。それ、ネルだからね。

春から独り立ちされた子どもさんを
お持ちの保護者さま。
以下、聞いた話ですが…

娘の家で、冷蔵庫でヨーグルト作っているから、
「あなた偉いわね~。
手作りヨーグルトは美味しい?」
「それ、ただ牛乳が腐っただけよ」
「えー。食べるところだった。
どんな暮らしをしてるの。
缶チューハイも、飲みすぎじゃない?」
「早く帰って!」

また、
「息子がね。
キャッシュカードがうれしいんだか なんなんだか
知らないけど、日に何回も下ろすんよ。
2000円。3000円。
次の日も、3000円。
その次の日、1000円!
その度に手数料取られて。
バカじゃないかしら」
バカだよ。

「息子のアパートに久しぶりに行ったら、
流しに汚れた食器がいっぱいで、部屋にも。
点々と、お風呂場にまで食器が…。
彼女もいるのに、最近の女子は洗ってくれないのかしら?」
「絶対しないんじゃない?
むしろ、してくれる女子さんは。ん。危険かも?」

心配が尽きないですね。
大きいこと、小さいこと、色々ありますよね。

うちの愚息たちも、泥棒が居ないといわれる日本で、
自転車 計3台盗まれ、
京都のカフェのトイレで置き忘れた財布が、
何故か 奈良で見つかり、
中には1万円だけ残っていました。
家賃が払えませんでした。

皆さま(&我が家)のご多幸をお祈りします。



by Taseirap | 2017-03-02 07:30 | こどもたち | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap