長男の友だち

先日、27歳の息子の友人が、遊びに来てくれました。

もう結婚されていて、赤ちゃんもいるそうです。
家も新築。

人生の駒がキチンと進んでおられて、
まぶしい!

うちの子と どこがどう違うのか?
じっくり拝見
する間もなく、気がつく。

話が上手!
爽やか。賢い。
(ついでに、イケメン。)

思ったことを素直に話せて、説明も的確。
おばちゃん、びっくりよ。

うちの子達は、基本的に口数が少ない。
お礼をいう場面でも
「あ、どもども。」
シャイともいえるけれど、内弁慶。

次男は、
「俺がしゃっきり話そうとしても、相手が
『あ、エエよ。エエよ。』の空気を出すから
遠慮するんじゃ。」

そんなに空気を読めたっけ?

頑張って躾けたつもりだったけれど、
全て大学で消えたよね。
(と、他人のせいにする。)

『まあ、親も親だから遺伝か。悪かったね。』
とも思う。

人は人。
自分は自分。

でも、人は立派だわ~。

どうぞ末永くお幸せに。
うちの子も見捨てないでやってね。


長男の友だち_c0325278_18352427.jpg



by Taseirap | 2017-08-17 07:30 | こどもたち | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap