秋だなぁ

テレビで、
「日本のお菓子にあって、海外にない特徴は?」
「A :季節感。」
四季折々の変化をよろこぶ国民性だそうです。

『そうだっけ?』
と、見ていたら和菓子やさんの画面に。

あ、和菓子はそうですね。
お茶席で季節を感じる最大のアイテム。

炉か風炉か、掛け軸に花。
お道具の組合わせ。
そんなものより、お干菓子と主菓子に
季節を感じますわ~。
(はい、権威に逆らう。)

秋だなぁ_c0325278_07512388.jpg

本日のお菓子は、
『ケーニヒス・クローネ』の
『はちみつ アルテナ』でございます。
手前が抹茶、向こうがチョコレート。
ふたつの美味しさ。

レンジで20秒 温めて、
ほっこり栗とトロリ~ンチョコを、
お召し上がりください。

秋だなぁ_c0325278_08163844.jpg


これの『壺』(壺に入ったもの)を、
小学生の次男と友人兄弟が、
それぞれスプーンを持って、頭をくっつけて
ハグハグと食べていました。

熊の子の様でした。

「おばちゃん、これすごく美味しい‼」
と、喜んでくれた ぼっちゃんは、
阪大の院に行っています。

子どもって、後でどんなに成長するか
凡人には分からないので、
とにかく大切にするようにしています。
うちの子も、大事にしていただきました。
過ぎれば、感謝しかありません。





M10



by Taseirap | 2017-09-07 07:30 | おいしいもの | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap