思いがけず、佐世保に

さて、次はどこに行く?
私は島原が良いな~。
湧水庭園 四明荘に行ってみたい。

主人は、博多で遊んで帰りたい。
昼はラーメン食べたい。
えー。

等々、意見が違う。
でも、せっかく晴れたから、
九十九島と綺麗な海がみたい。

ということで、大村湾を回って、佐世保方面に。
ハウステンボスは、初めから候補にも上がらない。

(おしゃれとサヨナラな残念な夫婦)


思いがけず、佐世保に_c0325278_21443569.jpg

思いがけず、佐世保に_c0325278_21451878.jpg

なんか、最後だけ晴れたね。
湾の色がきれいで、穏やかで いい感じ。

佐世保に着いた。
佐世保は、呉と似ている。
ドックに船に米軍駐留地。

展望台に行かなくても、たくさん海が見えた。
「もう、ラーメン食べて帰ろうか?」
佐世保の商店街近くの『ラーメン独歩』へ。
濃厚醤油とんこつ。

ラーメンとネギ飯。

思いがけず、佐世保に_c0325278_21495205.jpg

思いがけず、佐世保に_c0325278_21502429.jpg

ネギラーメン。
思いがけず、佐世保に_c0325278_21532064.jpg

お店からの提案は、
にんにく、豆板醤、胡椒を足してみる。

思いがけず、佐世保に_c0325278_21534178.jpg

これだな。

思いがけず、佐世保に_c0325278_21554867.jpg

うーん。
入れなくても 美味しいよ。

九州とひとくちに言っても、表情は多彩。
2度目の長崎は、暮らしの中から歴史が見える気がした。

実は、私には秘めたるマニアックな
九州旅プランがあるんだけど、
実現できる日は来るのだろうか?

B級どころか、Cか、D級の旅。
いつかご紹介できたら!

Anyway,
九州の一部を 細かく長々と綴ってしまいました。

お付き合い下さったかた、
(は 貴重な少数だと思いますが)
どうもありがとうございました。


海外でお過ごしの方の故郷が、
少しでも重なっていたらうれしいです。
日本語も恋しくなりますよね。

今はネットがあるから、便利ですよね。




by Taseirap | 2017-10-03 07:30 | 長崎県 | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap